カスティエルとは?人間らしさが魅力の天然な天使!【スーパーナチュラル】

Spoiler TVという海外サイトで、ドラマで人気のベストカップルを選ぶという、市民を対象としたアンケート投票が行われました。『ロマンチック・カップル』という名を堂々と手にしたのは、なんとディーンとカスティエルだったのです。

「キャスまじ天使」と二次創作も作られる

日本でも人気を誇るスーパーナチュラルですが、やはりカップルに選ばれた2人の関係には注目せずにはいられません。「キャスまじ天使」と呟かれるほど、多くの人を魅了しました。

ドラマで登場する、この2人の微笑ましくも面白い言動や行動は、二次創作の想像を掻き立てるものでありました。派生した物語を綴る人や、自身の他の作品のキャラクターに置き換えたりしても、楽しまれています。

カスティエルの魅力を味わいたいならこの話がおすすめ!【ネタバレあり】

長く続くこの作品ですから、「あのシーンが見返したいのだけれど…」「あのキャラクターの登場シーンを把握したい」といった方がいることでしょう。今回は彼の魅力を味わえる回を、ここに記録していきます。

シーズン4第20話「憑依された男」

SUPERNATURAL IV <フォース・シーズン>(吹替版)

出典:Amazon

この回では、カスティエルの器となったジミーが登場します。そもそも彼らの契約が、どのように成り立ったかという出来事もここで明るみに出ます。

信心深いジミーの前に現れた彼に、「家族を守ってくれるなら」という条件と引き換えに、喜んで身体を差し出します。彼が器から抜け、ジミーの意識が戻ったところから話が始まります。

シーズン5第3話「それぞれの道」

SUPERNATURAL V <フィフス・シーズン>(吹替版)

出典:Amazon

兄弟はこの頃から別々の行動をするようになっていました。「神の居場所が知りたい」と望むカスティエルは、兄・ディーンと共に、天使・ラファエルを探します。

見つけ出したラファエルから告げられたのは、「神はすでに死んだ」という想像を超えた言葉。愕然とうなだれる彼に、ディーンは励ましの言葉をかけます。

シーズン5第4話「5年後の世界」

SUPERNATURAL XII<トゥエルブ・シーズン>(字幕版)

出典:Amazon

とあるアイテムを悪魔が持っているという情報を得て、ディーンに協力を依頼するも、放置されて道端で朝を待つカスティエル。ハンターに戻りたいと、弟・サムからの電話も、ディーンは受け入れませんでした。

SUPERNATURAL VII<セブンス・シーズン>(吹替版)

出典:Amazon

しかし、ディーンが朝を迎えると世界が一変していました。ミカエルの器であるディーンが、その申し出を受けなかったことによって起きた、5年後の世界へと連れていかれたのです。

ここではカスティエルは天使の力を失っており、ドラッグに手を出したりと、人間としても荒れ果てた姿で登場します。

カスティエルはその人間らしさで人気のキャラクター

シーズン15で作品が完結するということは、主役である兄弟とカスティエルを演じた3人の俳優によって公開されました。このビデオメッセージでは、15年間という長い時間をかけて制作に及んだ彼らの思い入れや、撮影クルー・ファンへの感謝が語られました。

彼らは実際も本当に仲が良く、今では家族のような関係だと言います。そんな彼らが描く、大作「スーパーナチュラル」の終決は、日本でも多くの期待を集めています。

守護天使についての記事はこちら

キース・オブライエンについての記事はこちら