草刈雄士とは?23歳で急逝したバンドマン
あまりに急な死の知らせに驚いた人も大勢います。草刈雄士さんは23歳の才能ある人でした。彼の交友関係は広く、友人らが彼の死後に活躍を世の中に出した事でも有名です。
彼の死は少し不可解なところも多々あり、それも世間を騒がせました。音楽を愛しながらも、ロッカーとして自由奔放な生活をしている草刈雄士さんを羨む人も多かったと聞きます。
今回は、草刈雄士さんが生きた23年の濃い人生に密着します。
草刈雄士の生い立ちと経歴
芸能人の生い立ちはよくある話ですが華々しくあり、苦労もなく脚光をあびているケースも見受けられます。親に頼ることはせず、自分だけで切り開いてきた草刈雄士さんはどうなのでしょう。
草刈雄士さんの死を知ってから、彼の存在を知った人も少なくないかもしれません。それにはどんな訳があるのでしょう。
草刈雄士は芸能一家に生まれる
草刈雄士さんの死が大きく知らされたのは、草刈雄士さんの家族に大きく関わります。彼は草刈正雄さんの長男で、芸能に囲まれてで育ったのです。
母は大塚悦子さん、姉はタレントの紅蘭さん、妹は女優の草刈麻有さんです。子供が憧れて芸能界に入ることは珍しくありません。
- 草刈雄士(くさかりゆうし)
- 1991年3月20日生まれ
- 享年23歳(2015年2月14日)
- A型
上記が簡単な草刈有士さんのプロフィールです。他の彼の活動はこれから一緒に辿っていきましょう。
草刈雄士は和光学園出身
学歴は私立の和光学園出身であることが分かっています。体験を重視した学園であり、独自の教育方針を掲げています。その中で草刈雄士さんの個性も豊かに育ったのでしょう。
出身者では女優の土屋太鳳さんが有名です。他にも数々の人を送り出しています。この場所で彼はメンバーに会ったのです。
草刈雄士はバンド「ズットズレテルズ」のMC担当
2008年にズットズレテルズを結成します。草刈雄士さんが務めたのはドカットカットの名前でMC担当でした。現在のOKAMOTO’Sに所属しているハマ・オカモトさんもメンバーの一員でした。
全部で7人のメンバーで結成されています。和光学園自体、芸能人が通う高校として有名でしたが、同級生を集めて結成したバンドのメンバーもそうそうたるメンバーでした。
- ハマ・オカモト(ダウンタウン、浜田雅功が父親)
- オカモトレイジ(THE PRIVATESの延原達治が父親)
- オカモトショウ(世界的に有名なジャズサックスの奏者Scott Hamilton、スコット・ハミルトンが父親)
「ズットズレテルズ」はわずか一年で解散
残念ながらズットズレテルズはわずか1年でそれぞれ別の道を歩むことにしています。解散理由については草刈雄士さんのわがままが原因とも言われていることも多いようです。
もともとは、母校である和光学園の卒業式のパーティライブのために結成されたバンドのようです。そこで解散予定だったはずが賞金につられて閃光ライオット2009に出演、大会当日に解散を発表しています。
惜しむ声も多く、依頼も殺到していましたが、2012年の「JAPAN JAM 2012」に再結成し出演しています。再結成するまではすべての依頼を断っています。
解散後は「BANKROLL」と「KANDYTOWN」で活動
解散後は、幼なじみを集めて再度バンドを結成します。それがBANKROLLです。その行動をきっかけにKANDYTOWNでも活躍します。
ヒップホップグループの集まりである彼らは全員で16名いました。元々いたズットズレテルズのメンバーもいて、草刈雄士さんはKINGの愛称で慕われていました。
ヒップホップの仲間は口々にあいつはすごい奴だったと、人生を変える影響力がある草刈雄士さんのことを語ります。
草刈雄士はヴィーガンだった
KANDYTOWNの仲間が草刈雄志さんのヴィーガンになった理由を語っていました。すごく動物が好きで、(車に)轢かれた猫は絶対に見逃さずに介抱していたそうです。
気付いた時には牛や動物が可哀想と言ってヴィーガンになっていたそうです。もともと、ヴィーガンになりたくてなったわけではなく、動物愛護精神が草刈雄志さんに食生活を変えさせていたのです。
優しい所もふくめ、みんなに愛されていたと締めくくられた通り、草刈雄志さんの死後もKANDYTOWNのCDには声で出演も果たし、彼らの愛情を感じます。