グルシャンとは?シャンプーを味わう驚きの嗜好を持つ人物が存在する?

「グルシャン」とは、シャンプーをテイスティングするという特殊な嗜好を持つ人のこと。グルシャンの始まりは、とあるスレッドを立てた人物の発言によるものでした。今回は普段使っているシャンプーの味やグルシャン界について紹介します。危険なので絶対に真似しないでください!

この記事をかいた人

どきどきすることがすきです。

「グルシャン」とは?真似してはいけない?驚きの嗜好を持つ人々

95839 / Pixabay

世の中には変わった嗜好を持つ方々がいます。人の数だけ嗜好ありと言えるかもしれません。その中でもなかなか特殊な「グルシャン」をご存じでしょうか?真似をしてはいけない?驚きの嗜好の世界をご紹介します。

グルシャンは「グルメ」+「シャンプー」の略称

Alexas_Fotos / Pixabay

グルシャンとは「グルメ・シャンプー」の略称で、シャンプーを嗜好品として愛飲することです。
言葉の由来はフランス語で美食家の意味を持つ「グルメ」とシャンプーを合わせたとも、同じくフランス語で健啖家を意味する「グルマン」とシャンプーの造語とも言われています。

グルシャンとはシャンプーを味わう人々のことだった!

Licya / Pixabay

シャンプーを飲む、それがグルシャンです。世の中には変わった嗜好の方もいるもので、常人にとっては髪を洗うこと以外の用途が思い付かないシャンプーも、ひとたび口にすれば味わい深い飲み物となってしまうのです!

グルシャンはなぜ生まれた?発祥となった2chのスレッドについて紹介

mohamed_hassan / Pixabay

シャンプーを飲む「グルシャン」というかなりセンセーショナルな趣味がカミングアウトがされたのは、2chのスレッドでした。スレ主のアツいグルシャン愛に思わず触発されてしまうかも…?まずはスレッドの概要を紹介します。

元ネタは2chのスレッド「シャンプーがおいしすぎてつらい」

geralt / Pixabay

「【閲覧注意】シャンプーがおいしすぎてつらい」という閲覧必至なスレッドが2chに登場したのは、2012年3月25日の朝8時頃。世間は日曜日、春休み真っ只中のスレ住民たちを驚愕させました。

シャンプーの味を淡々と解説していくグルシャンのスレ主

Katzenfee50 / Pixabay

スレ主は冒頭の3レスでお気に入りのシャンプーベスト3を五ツ星採点して発表する熱心ぶり。無論髪を洗うためではなく、飲むためのシャンプーです。普通の飲み物との違いを語り、グルシャンを受け入れられないスレ住人を逆に軽蔑しているようにも捉えられます。

更にグルシャンのスレ主はスレ住民に飲み方を指導していった

JillWellington / Pixabay

ワインソムリエも舌を巻くテイスティング力で、シャンプーの味を評論するスレ主は、次々と巻き起こるスレ住民の疑問に即レスしていきます。
このグルシャン界の猛者はシャンプーを飲むことにかなり強いこだわりがあるようで、さまざまなシャンプーの味や飲み方などを具体的に表現しています。朝っぱらからスレッド内は混乱していたに違いありません。

グルシャンのスレ主が選ぶ!おいしいシャンプーランキング3選

Alexas_Fotos / Pixabay

NEXT グルシャンのスレ主が選ぶ!おいしいシャンプーランキング3選