虹の大橋は自殺のメッカで心霊スポット!集団自殺の噂と心霊現象を検証

神奈川県屈指にある虹の大橋は飛び降り自殺のメッカであり最恐心霊スポットとして名高い場所。曰く付きの虹の大橋で起こった集団自殺の噂を検証するとともに自殺の多い虹の大橋の現状と心霊現象を解説。有名YouTuber フィッシャーズにも起こった心霊現象とは!?

この記事をかいた人

どきどきすることがすきです。

虹の大橋は自殺のメッカで心霊スポットって本当!?

出典:PhotoAC

虹の大橋は美しい名前と裏腹に、自殺者が後を絶たない心霊スポットです。果たして虹の大橋では何が起きているのでしょうか?この記事では、実際に起きた自殺騒動や、フィッシャーズの動画で発生した怪奇現象を見ていただきながら、リアルな虹の大橋に迫っていきます。

虹の大橋が心霊スポットだと言われるワケ

Alexas_Fotos / Pixabay

「かながわの橋100選」に選ばれるほどの知名度を誇り、一部では「神奈川のレインボーブリッジ」とも呼ばれる虹の大橋。

しかし、宮ヶ瀬ダムにかかる全長330メートルの橋を渡って行くと、そこにはなかなかやばい光景が広がっていました。

虹の大橋は飛び降り自殺のメッカ

出典:PhotoAC

もともとは、ダム建設で水没してしまう地点の代替道路として作られた橋でした。橋が完成した当時、まだ水はなく、橋から湖面までは150メートルほどの高さがあったそうです。

その頃から飛び降り自殺が頻繁に起きていたというのも無理はありません。今でも推定100メートルの高さがあるそうです。

虹の大橋に自殺防止用フェンスが増設

Fifaliana-joy / Pixabay

「宮ヶ瀬ダム湖周辺で    を発見したり、
異常を発見した場合は、
下記までお知らせください。」

ダムの水が貯められた後も自殺者が減ることはなく、そのためなのか、こんな看板までありました。意味深な空白がやたらと不気味です。自殺対策として、フェンスが増設されています。

高さ2メートルのフェンス

Free-Photos / Pixabay

普通の橋では見られないような、高さ2メートルのフェンスが、橋のサイドに延々と設けられています。素晴らしい展望の邪魔をするかのように張り巡らされており、簡単には乗り越えられないようにしてあります。

各所に破られたあと

jplenio / Pixabay

手や足の位置あたりが不自然にくぼんだり、破られた痕があります。意図的に壊され、貼り替えたということでしょう。色違いのフェンスが意味するのは、飛び降りて死んでしまった人の数だと思うと、目を背けたくなります。「何かがあるな」と感じずにはいられません。

フェンスの前には花

MabelAmber / Pixabay

橋を進むにつれ、フェンスには花が供えられていることを発見しました。しかも1つではなく何ヵ所にもわたっています。飛び降りだけでなく、走り屋の事故も多い場所です。それだけたくさんの方がこの地で命を落としているのです。

虹の大橋「集団自殺」事件の顛末

TeroVesalainen / Pixabay

2018年、ネット上で自殺の名所である虹の大橋に大勢の警察がいる写真が投稿され、「集団自殺があったのでは」と大騒ぎになりました。果たして、集団自殺の真相とは?ネットの声も合わせて見ていきましょう。

2018年8月22日「集団自殺発生」でネット大騒ぎ

虹の大橋で集団自殺?という投稿があったのは2018年8月22日。その後も集団自殺に関するツイートが相次ぎました。自殺者が多いことで名の知られた虹の大橋ですから、噂は瞬く間に広がり、疑いを持つ人はあまりいませんでした。

発端は警察の大捜索と多数の無人の車

diegoparra / Pixabay

パトカーランプが赤々と光り、たくさんの警察が捜索している緊迫の現場が集団自殺を確信させました。一人の行方不明者を探しているようには見えない捜索隊の数です。その上、多数の無人車付近で発見されたことから、集団自殺説は濃厚となったのです。

集団自殺は誤報だった

geralt / Pixabay

しかし集団自殺は、誤報であることが判明しました。発見された靴と荷物は1人分で、複数みられた車は地元消防団の自家用車だったのです。残念ながら自殺者が出てしまったのは事実ですが、集団自殺ではないことが確認されました。

とはいえ事故ではなく自殺との憶測がすぐさま広がった一連の経緯は、虹の大橋が自殺のメッカであるという事実を証明したと言えるでしょう。

虹の大橋心霊事件簿

rkarkowski / Pixabay

NEXT 虹の大橋心霊事件簿