グルシャンとは?シャンプーを味わう驚きの嗜好を持つ人物が存在する?

衝撃が強すぎてネタであってほしいグルメ・シャンプーのスレ。本気で言ってるのか…?とドン引きしつつも、なんかだかシャンプーが美味しそうに見えてきた人たちもちらほら現れたようです。

「さすがに真似できない」と否定の声が多数

0024 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/03/25 08:24:17
悪いものが体内に蓄積されそうだな
(引用:ニュー速VIP シャンプーがおいしすぎてつらい)
0038 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/03/25 08:34:02
マジで飲むのかww 頭狂ってんのかww
(引用:ニュー速VIP シャンプーがおいしすぎてつらい)

geralt / Pixabay

シャンプーを飲むというトンデモ発言に、身体への影響を心配したり狂人扱いをしたりとさすがに真似はできないという意見がほとんどでした。

興味を持った人も?シャンプーの味について尋ねる人も続出

geralt / Pixabay

0020 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/03/25 08:21:36
この世界で仲間はいるの?オフ会とかある?
それとも日本で君一人だけ?
(引用:ニュー速VIP シャンプーがおいしすぎてつらい)
0027 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/03/25 08:25:05
シャンプー食べて体に不調とか出ないの?
(引用:ニュー速VIP シャンプーがおいしすぎてつらい)
0047 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/03/25 08:44:14
せっけんシャンプーは?
(引用:ニュー速VIP シャンプーがおいしすぎてつらい)

Pexels / Pixabay

中には興味津々な声も。グルシャンを始める第一歩は好奇心。普段とは異なる使い方をすることで日常から脱却することができるのです。
どの質問に対しても即レスなスレ主は、グルシャンに興味があるけれどシャンプーの選び方ややり方が分からず悩んでいる人たちの助けになりたくてこのスレッドを立てたのだそうです。

シャンプーを飲んだことがある・スレを見て飲んでみたという人も

MabelAmber / Pixabay

スレッドを読んで飲んでみたという怖いもの知らずなな人も登場。最初はやっぱり苦味に気持ち悪くなったり、喉がやられたりとキツいようです。
ただ、慣れてくるとはまってしまうのがグルシャンの持ち味。身体に悪いのはタバコや酒も一緒だという最もらしい主張で未経験のスレ住人を説き伏せます。

果たして「グルシャン」とは本当に存在するのか?

このようにひとしきり盛り上がったスレッドですが、本当にグルシャンというものがあるかは謎です。
スレ主からの釣り宣言は出ていない上に、あまりにもリアルなシャンプーの風味のコメントに本気で信じている人もいますが、検索をしてもグルシャンに関する項目はヒットしないため、ネタである可能性が高いようです。

グルシャンについての本や動画が存在する?その後の影響とは

Pezibear / Pixabay

ネタなのかマジなのか、じわじわと浸透しつつある?グルシャンの文化。それを後押しするような、本や動画までもが存在すると言います。密かな個人の楽しみから、一部では際どい性癖にも変化しているようです。

グルシャン本がコミックマーケットで発行されていた?

StockSnap / Pixabay

なんとグルシャンの書籍が発行されていました。コミケで発売された「声優飲シャン本 はじめてわかるおいしいシャンプー15本 2016年春版」というフルカラー44ページの同人誌です。
人気女性声優が使用しているシャンプーの価格や成分だけでなく、香り、喉ごし、コク、苦味や酸味を評価したレーダーチャートといった、グルシャンには大事な情報をを余すところなく紹介したシャンプーのグルメ本です。

Wokandapix / Pixabay

女性声優限定である上にシャンプーを飲むという異質さで、ネットでは「闇が深い」「狂気」「怖すぎる」などのコメントがほとんどでした。

グルシャン動画がニコニコ動画に投稿されている

janeb13 / Pixabay

「配信中にグルシャンが気になってきて、ガチでグルシャンして食レポする樋口楓【飲んだ】」ゲームの実況中にグルシャンが気になり飲むことにしたというバーチャルライバーの樋口楓さん。鉛筆の芯のにおいがする?というシャンプーを「お茶があるから」と言ってひとなめ。
しょっぱさのあとに苦味があり、シャボン玉の液体を間違えて飲んじゃった感覚に近いそうです。皆さんはくれぐれも真似をしないように…。
NEXT グルシャンネタはアニメ『ハッカドール』でも登場?