バイブスの意味とは?人気のギャル語の由来や使用例を例文で紹介!

atmosphereは、空気という意味があります。それに加え、バイブスと同様に雰囲気と言う意味も含んでいます。なので気持ちや雰囲気の程度を意味する会話の際に使える便利な単語なのです。

読者の皆さんもバイブスだけでなくこういった単語の意味を理解し、日常的に使うのもいいでしょう。

バイブスと一緒に使える?最新若者言葉

himanshugunarathna / Pixabay

若者が使う言葉はバイブスだけではありません。現在に流行している最新の若者言葉をご紹介します。これを知っておけば会話で取り残されることもありません!

バイブスと一緒に使える?最新若者言葉①エモい

Free-Photos / Pixabay

「エモい」は英語のemotional(感情の)が語源となったと言われている若者言葉の一つです。これもバイブスと同様に感情を意味するときに使われます。

しかし意味合いがバイブスとは少し違い、切ない感情や感傷と言った悲しい気持ちの時に意味する言葉として使われることが多いです。

使い方としては「エモい画像だな」「何だかエモい雰囲気だなあ」と言う感じで使われます。

バイブスと一緒に使える?最新若者言葉②すこ

kropekk_pl / Pixabay

「すこ」は好きと言った意味を表す言葉です。主にニコニコ動画や2chで使われ始めた若者言葉の一つです。

「ここすこ」はここの部分が好き、「ほんとすこ」はほんとに好きなどと言った意味合います。

あえて直接的に好きとは言わず「すこ」にすることで、使う側の恥ずかしさをやわらげ、言いやすく使いやすいと話題になり今では若者だけでなく多くの人に使われるようになりまあした。

バイブスと一緒に使える?最新若者言葉③草生える

StockSnap / Pixabay

「草生える」はかつてメールやSNSの文末につけられていた(笑)が「w」に変化したものです。

そのwを一度にたくさん使う様子が画面上に草が生えたような見た目であることから、笑える・面白いなどと言った意味があります。

この言葉は多くの若者に浸透し当たり前のように日常で使われるようになりました。「草」のみで使われることもあります。またこの言葉が進化して「森生える」と言った言葉も誕生しています。

バイブスと一緒に使える?最新若者言葉④それな

niekverlaan / Pixabay

「それな」は相手の意見に対し、同意や深い共感を意味する際使われる若者言葉です。

もともとは関西弁で相槌として使われていました。それが今では若者をはじめ多くの人が「そうだね」「たしかに」と言った意味でそれなを日常で使っています。

それなに類似した意味を持つ「あーね」と言った言葉も使われています。

バイブスと一緒に使える?最新若者言葉⑤卍(まんじ)

卍(まんじ)はもともとヒンドゥー教や仏教などで使われていた宗教用語です。「吉祥の人」と言った意味がります。しかし若者が使う意味合いとしては違います。

その意味は相手が調子に乗っている・仲間との絆を表す・言葉自体に特に意味はないの3つで使い分けも難しく、意味のない場合で使われる事が多いので感覚的に使う人がほとんどです。

また「♡」や「☆」といった絵文字として卍を使う人も多くいます。このようなネット用語は他にも存在します。より詳しい情報が知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

NEXT バイブスはテンションを表す凡庸性の高い言葉!