グモ[グモッチュイーーン]意味は?人身事故を表す言葉?元ネタは?

グモ[グモッチュイーーン]とは人身事故を意味する言葉で、2ちゃんねるのスレに書き込まれたことでネットスラングとして広まっていきました。今回はグモ[グモッチュイーーン]という言葉の元ネタや使い方、それから人身事故がよく起きる路線などについてご紹介します。

この記事をかいた人

グモとは「グモッチュイーーン」の略!元ネタは?

Peter HによるPixabayからの画像

グモ[グモッチュイーーン]という言葉はなかなか聞き慣れない言葉ではないですか?何かの擬音なのでしょうか?ではこれからその言葉の意味や元ネタを学んでいきましょう。どういう時に使うのでしょうか。

元ネタは携帯で通話中に撥ねられた人身事故の2ちゃんねるスレから

TeroVesalainenによるPixabayからの画像

グモ(正式名称・グモッチュイーーン)とは線路に飛び込み、自殺した人の通話記録が残されており、その擬音を2ちゃんねるで通話記録を文字に起こしたものが元ネタです。

下記に2ちゃんねるの元スレを引用しておきます。

「あっ、もしもし?あたしー。今ねー・・」

ギギギギギャイーーーンギャリギャリギャリンッ
ドカシッゴボッグガガガガガガボガボ
ガココココココバキバキバキャキャキャ
ガコッガコッガコッガコッグゴゴゴゴゴ
グモッチュイーーンボゴゴゴゴゴ
プチッ

ツー、ツー、ツー、ツー、ツー(引用 :5ちゃんねる)

[グモッチュイーーン]とは何の音なのか?

Karolina GrabowskaによるPixabayからの画像

[グモッチュイーーン]というのは人身事故の瞬間の音を2ちゃんねるで文字に起こして表現したものです。

人を電車で轢いた際に車輪が線路から外れて空回りした時の音ではないかといわれてはいますが実際のところはどうか分かりません。

グモチュイーンには種類がある?

Photo MixによるPixabayからの画像

グモとは2ちゃんねるに書き込まれた通話記録を文字に起こした言葉ですが、そこから使われている内にグモという言葉の意味は変化していき様々な意味を持つようになっていきました。これから紹介していきます。

グモチュイーンの種類 ①駅グモ

Junichi HASHIMOTOによるPixabayからの画像

グモという言葉は人身事故を指しますが他にも意味がありその中の一つに[駅グモ]というのがあります。駅のホームから線路に飛び込んで自殺を図ることです。

グモチュイーンの種類 ②踏切グモ

Peter van de VenによるPixabayからの画像

NEXT グモチュイーンの種類 ②踏切グモ