初心者必見!キャンプ用品を準備するならまずはここから!選び方からおすすめ紹介!

電気のない自然の環境では明かりを灯すためにランタンが必要になります。燃料はガスもしくはホワイトガソリンとなります。バーナーなど他に燃料を使うアイテムと一緒に揃えるとよいでしょう。また、メインの照明とする場合はなるべく大きくて明るいものを選びましょう。

初心者向けキャンプに必要な道具⑥:テーブル

出典:Amazon

食事や調理に欠かせないアイテムです。選び方としては、スタイルに合わせてチェアとセットで購入するとよいでしょう。逆に、バラバラで購入してしまうと見た目だけでなく、使い勝手も悪く苦労します。また、複数用意してメインテーブルとサイドテーブル、調理用などに使い分けるとよいでしょう。

初心者向けキャンプに必要な道具⑦:チェア

出典:Amazon

テーブルとともに食事やくつろぐのに必要です。こちらもテーブル同様セットで購入しましょう。他に選ぶ上でのポイントとしては、大きさや重量といった携行性、見た目、背もたれやドリンクホルダーの有無などを考慮するとよいでしょう。

初心者向けキャンプに必要な道具⑧:寝袋

出典:Amazon

睡眠用に絶対に欠かせません。最悪テントを用意できなかった場合でも野宿に使えます。おすすめは3シーズン用のもので、3シーズンとは春、夏、秋のことを言います。春秋はそのまま使用して、夏は掛布団として、冬場は毛布やホッカイロなどを追加で使うことで快適に過ごすことができます。

初心者向けキャンプに必要な道具⑨:クーラーボックス

出典:Amazon

飲み物や食料の保存に必要です。ホームセンターで買える安いものから数万円する高価なものまでたくさんあります。人数に合わせて容量を決めるとよいでしょう。また、複数用意して飲み物用と食材用に分けるのもおすすめです。クーラーボックスにいてはこちらの記事で紹介しておりますので、合わせて参考にしてみてください。

NEXT 初心者向けキャンプに必要な道具⑩:焚火台