群馬県の自販機食堂とは?レトロな魅力やアクセス、メニューなど紹介

Array

価格は300円のものから、200円のガチャガチャでの販売もあるようです。

自販機食堂のグッズ②キーホルダー

麺類の自動販売機と、ハンバーガーの自動販売機のロゴがキーホルダーになっています。

レトロなアイテムが好き、可愛いミニアイテムが好き、という方はぜひともゲットしたいという一品ではないでしょうか。

価格はいずれも500円です。キーホルダーは種類が多いので、コレクションするのも楽しいかもしれませんね。

自販機食堂のグッズ③看板風マグネット

懐かしい雰囲気を感じさせるデザインのマグネットも販売されています。群馬県の自販コンビニ「オレンジハット」と、自販機食堂それぞれのロゴのマグネットがあるようです。

このマグネットは価格400円で販売されています。可愛らしいマグネットを購入して、自宅の冷蔵庫やホワイトボードに貼り付けてレトロな雰囲気を楽しめること間違いなしです。

自販機食堂のグッズ④ステッカー

自動販売のトーストサンドイッチの純正包装紙を模したステッカーが、販売されています。色はオレンジとイエローの2色で、価格はどちらも500円です。

また、自販機食堂のオリジナルキャラクターからロゴまで、いろんなデザインのステッカーも販売されています。

そしてステッカーに限らず、今どんなグッズが販売されているのかは、公式twitterをこまめにチェックするとよいでしょう。

自販機食堂に似た場所が埼玉県にも?自販機が2台以上ある食堂を紹介

出典:PhotoAC

レトロでノスタルジックな雰囲気が魅力的な自販機食堂ですが、ここ以外にも食品の自動販売機を複数台置いてある食堂があるのはご存知ですか?

群馬県以外にもある自販機食堂に似た、食品の自動販売機の設置してあるレストランのご紹介をしましょう。

埼玉県「オートパーラー上尾」にもオートレストランが

埼玉県の上尾市にある「オートパーラー上尾」というオートレストランには、麺類とトーストを購入できる自動販売機が設置されています。

オートレストランは、コンビニエンスストアが流行する前に車での長距離移動中に立ち寄れるお手軽スポットでしたが、今は懐かしさを求めて人が集まるようです。

またオートパーラー上尾には瓶ジュースの自動販売機や、レトロゲームの筐体も設置されていて、どこか懐かしさを感じることができるでしょう。

他の場所にも自販機の有名スポットが!

出典:PhotoAC

同じ埼玉県にある「鉄剣タロー」も、知る人ぞ知るオートレストランですね。麺類やトースト、ハンバーガーの自動販売機が設置されています。

また群馬県にはオレンジハットの店舗がいくつかあり、手軽にレトロな自動販売機の食品を食すことができます。

そして千葉県の香取市には、お弁当の自動販売機が4台設置されている「24丸昇」があります。しかし関東圏以外にも、まだまだ有名な場所はあるようです。

レトロで多彩な食品自販機

出典:PhotoAC

食品の自動販売機には、いろんな種類があるのはご存知の方も多いですよね。見かけることがあるのは、焼きおにぎりやフライドポテトの自動販売機でしょうか。

そんな自動販売機の中でも、見かけることの少なくなったレトロな食品自動販売機をご紹介していきますよ。

べんとう自販機

自動販売機の中で作成されるわけではなく、事前に用意されている弁当が入っていて、購入ボタンを押すと温かい弁当が出てくるという仕組みです。

べんとう自販機は設置してある店舗ごとに弁当の内容が異なっていて、各地に自動販売機が設置されていた頃は食べ比べなどもされていたことでしょう。

現在は稼動しているべんとう自販機は、千葉県や茨城県の辺りのみでレア度の高いレトロ食品自動販売機です。

かき氷自販機

かき氷といえば、買える場所は夏のお祭の屋台や海の家が思い浮かぶでしょう。あとは自宅でかき氷機を使って作るくらいですが、かき氷専用の自動販売機があるのです。

価格は100円ほどで、3種類のフレーバーから選ぶことができます。暑い夏にお手軽にかき氷を楽しめる、よい自動販売機でしょう。

現在稼動しているものは群馬県にある数台のみですが、かき氷自販機で作られたかき氷を食べてみたいという方は、行ってみるのもいいかもしれませんね。

進化し続ける食品自販機

出典:PhotoAC

レトロな懐かしい食品自動販売機のご紹介をしましたが、ここからは最近見られるようになった食品自動販売機についてお話ししていきますね。

高速道路のサービスエリアや、はたまた会社の休憩室で見かけたことがあるという方もいるかもしれませんね。

カップヌードル専用自販機

手軽に食べることができて、ゴミも少ないカップヌードルはコンビニエンスストアやスーパーで買える商品ですが、自動販売機でさらに手軽に購入できます。

会社の休憩室などに設置されていることが多く、自動販売機自体からお湯がでるようになっている機体と、カップヌードルだけが購入できる機体とがあります。

カップヌードルだけが購入できる機体の場合、そばには必ずお湯の入ったポットがセットで設置されていますから、安心して食べることができますね。

弁当から飲み物まで何でも自販機

出典:PhotoAC

食品の自動販売機というと、食べ物と飲み物は別々に販売されているというイメージが強いかもしれませんが、一緒に販売している機体もあるのです。

上段から中段あたりまでは軽食やカップ麺、スナック菓子などが陳列されていて、下段にはペットボトルの飲み物が設置されていることが多いでしょう。

やはり会社の休憩室に設置してあることが多く、ホテルや船などで見かけたことがあるという方もいるでしょう。

自販機食堂はレトロ感満載のステキ珍スポット

レトロでおいしい食品自動販売機が並んでいて、いつでも懐かしいノスタルジックな気分に浸れるステキスポットな自販機食堂です。

可愛いグッズもたくさんありますから、ご家族やご友人と一緒に群馬県へ食べに行ってみてはいかがでしょうか。

モスバーガーおすすめメニューはこちら

Twitterの「リムる」の意味や使い方はこちら