千葉祐太郎死刑囚の生い立ちから現在まで!石巻3人殺傷事件の犯人に迫る

千葉祐太郎とは石巻3人殺傷事件の犯人で、死刑判決を受けた人物です。元交際相手の少女の姉・少女の友人・姉の知人を殺傷した千葉祐太郎は、裁判員裁判制度が始まって以来初となる少年死刑囚になりました。この記事では千葉祐太郎の起こした事件の詳細、そして生い立ちから現在までをご紹介します。

この記事をかいた人

事件、事故、ミステリー、歴史等に関する謎を掘り下げていきたいです。

千葉祐太郎とは?石巻3人傷事件の犯人に迫る

kalhh / Pixabay

石巻3人殺傷事件とは、2010年2月10日早朝、宮城県石巻市にある一軒家で3名の若者が刃物によって襲われ、そのうち2名が死亡した殺傷事件のことを言います。その犯行を引き起こした男が当時18歳だった千葉祐太郎です。

千葉祐太郎は少年を連れだって元交際相手の実家に乗り込み、元交際相手の少女や彼女の家族、知人らに刃物で襲いかかりました。その後、元交際相手を拉致し逃走します。非常に身勝手で残忍な事件として世間に衝撃を与えました。

暴虐な性質を持った千葉祐太郎は、事件前にも数々のトラブルを起こしていました。死刑判決が下り、現在死刑囚となった千葉は拘置所に収監されています。

千葉祐太郎の生い立ち・性格とは?

Rainer_Maiores / Pixabay

自分本位な考え方により凶行に及んだ千葉祐太郎ですが、どのような生い立ちを歩んできたのでしょうか。他人を傷つけてしまうような性格となってしまった千葉祐太郎の生い立ちについて探ってみましょう。

千葉祐太郎が5歳のときに両親が離婚している

rawpixel / Pixabay

千葉祐太郎は1991年(平成3年)に生まれました。父親はトラック運転手という仕事柄、家に不在がちだったようです。そして、千葉が5歳のときに両親が離婚してしまいます。

両親が離婚するということは、幼い子どもの心に何らかの爪痕を残すことが研究でも示されています。その後、新しい家族や環境でうまくいけばいいのですが、離婚後に苦労する子どもは統計的にも多いようです。

母親が再婚!その後に妹が生まれる

jarmoluk / Pixabay

千葉祐太郎は母親の方に引き取られました。離婚した翌年、母親は別の男性と再婚します。そして、千葉とは父が異なる妹が誕生します。しかし、新しい家族とともに楽しい生活が始まることはなく暗い生い立ちが始まります。

千葉祐太郎が小学1年生の頃に母親からの虐待がはじまる

Farmgirlmiriam / Pixabay

千葉祐太郎が小学校1年生の頃から、母親による虐待が始まります。母親は暴力をふるったり、食事を与えないこともあったといい、しつけではなく完全に虐待の域といえます。

妹には何も及ばなかったようで、事件後「母親は妹の方を可愛がっていた」と千葉は話したといいます。母親は元夫との子どもだった千葉祐太郎に複雑な感情を抱いていたのでしょうか。

祖母に引き取られ小学校時代を過ごしていた

しかし、母親は再婚した男性とも上手くいかず、別の男性と交際を始め一緒に暮らすようになります。母親も男性から暴力行為を受け、またアルコール依存の問題もあったため入退院を繰り返していたようです。そんな母親から離れ、祖母と一緒に暮らすこととなりました。

暴力行為により高校を中退することになった千葉祐太郎

cocoparisienne / Pixabay

祖母の元で成長した千葉祐太郎は高校へ進学します。暴力とともに育った千葉は、自身も粗暴な性格になってしまいました。他の生徒に暴力をふるい、それが引き金となって高校を退学処分となってしまいます。

幼い頃から暴力という手段を物事が解決していく様子を身近で見てきたことが、大きくなった彼の一つの手段として身に付ついていたことはある意味必然とも言えます。

千葉祐太郎は退学後にも傷害事件を起こしていた

Comfreak / Pixabay

退学後、千葉祐太郎は悪い仲間とつるむようになります。その中で「母親を殴ればスカッとする」と仲間から言われたことを真に受け、母親や祖母にも手をあげるようになります。母親への暴力行為により、千葉は保護観察処分を受けました。

千葉祐太郎の起こした「石巻3人殺傷事件」とは?

17歳になった千葉祐太郎はある女性と付き合い始めます。しかし幸せな交際とは言い難く、千葉は彼女に対して頻繁に暴力をふるい、交際相手である彼女はDV被害に悩んでいました。警察にも何度か相談していました。

彼女が別れを切り出した後も千葉はしつこくつきまといます。一種のストーカーです。事件前夜にも実家に押しかけており、危険な予兆が見られた最中で事件が起きてしまいます。

石巻3人殺傷事件の概要①元交際相手の姉と友人を殺害

Free-Photos / Pixabay

千葉祐太郎は元交際相手にしつこく復縁を迫っていたようです。元交際相手の姉はそんな状況の妹をとても心配し、千葉から彼女をかばっていました。千葉はそんな姉の存在を疎ましく思っており、事件前には姉に対する殺意も口にしていたようです。

無念にも被害者の一人となったもう一人の女性は、元交際相手の中学時代からの友人でまだ高校生でした。この友人は彼女からDV被害等についてよく相談を受けていたようです。元交際相手を心配し守っていた一人でした。

Mandyme27 / Pixabay

事件が起きたのはある民家でした。そこは元交際相手の実家だったのです。当時犯行現場となった寝室には、亡くなってしまった姉、心配して来てくれていた友人、姉の知人の男性、そして元交際相手とその娘(生後4ヶ月)がいました。

侵入した千葉祐太郎は元交際相手の奪還が第一の目的でしたが、周囲から阻止されます。そして、警察に通報する姉に逆上し、持参していた刃物で腹部を何度も刺して殺害します。次に、悲鳴を上げる高校生の友人に襲いかかり、姉と同じように腹部を何度も刺して殺害しました。

石巻3人殺傷事件の概要②元交際相手の姉の知人男性を重症に

Hans / Pixabay

その後、千葉祐太郎は救急車を呼ぼうとしていた知人男性にも襲いかかり、胸を突き刺します。しかし、不幸中の幸いで男性は一命をとりとめ、全治3週間の大怪我を負いました。

この知人男性も姉を通じて、元交際相手への暴力やつきまとう彼女に千葉については把握しており、相談に乗っていたうちの一人だったようです。

石巻3人殺傷事件の概要③元交際相手を拉致

Free-Photos / Pixabay

犯行後、千葉祐太郎は元交際相手を車に乗せ拉致監禁し、逃亡します。共犯の少年も一緒でした。知人から借りた車で石巻市内や東松山市内を走り回り、途中で車を変えたりしながら逃げ切ろうと試みます。

このまま元交際相手と逃亡し新しい生活でも夢見ていたのでしょうか。残忍な犯行の裏には計画性も見え隠れしていました。

千葉祐太郎と元交際相手の間には娘がいた

実家にいた元交際相手の娘(生後4ヶ月)ですが、その父親というのは千葉祐太郎です。交際していたときに出来た子どもで、妊娠が発覚した当初は周囲から反対されますが、反対を押し切ってまで生んだかけがいのない娘でした。

石巻3人殺傷事件の概要④逃走中に現行犯逮捕される

3839153 / Pixabay

しかし、逃亡は成功せず、事件発生から6時間経過した13時過ぎ、千葉祐太郎と共犯の少年は警察に囲まれます。元交際相手の彼女に対する未成年者略取・誘拐罪及び監禁により即刻逮捕されました。

千葉祐太郎は隠ぺい工作も行っていた

被害者に刃物を振り上げたのは千葉祐太郎ですが、凶器を共犯の少年に握らせてわざと指紋をつけたり、返り血を浴びた服を共犯の少年に着せる等していたことが明らかとなっています。

NEXT 石巻3人殺傷事件の概要④逃走中に現行犯逮捕される