千葉祐太郎とは?石巻3人傷事件の犯人に迫る
- kalhh / Pixabay
石巻3人殺傷事件とは、2010年2月10日早朝、宮城県石巻市にある一軒家で3名の若者が刃物によって襲われ、そのうち2名が死亡した殺傷事件のことを言います。その犯行を引き起こした男が当時18歳だった千葉祐太郎です。
千葉祐太郎は少年を連れだって元交際相手の実家に乗り込み、元交際相手の少女や彼女の家族、知人らに刃物で襲いかかりました。その後、元交際相手を拉致し逃走します。非常に身勝手で残忍な事件として世間に衝撃を与えました。
暴虐な性質を持った千葉祐太郎は、事件前にも数々のトラブルを起こしていました。死刑判決が下り、現在死刑囚となった千葉は拘置所に収監されています。
千葉祐太郎の生い立ち・性格とは?
- Rainer_Maiores / Pixabay
自分本位な考え方により凶行に及んだ千葉祐太郎ですが、どのような生い立ちを歩んできたのでしょうか。他人を傷つけてしまうような性格となってしまった千葉祐太郎の生い立ちについて探ってみましょう。
千葉祐太郎が5歳のときに両親が離婚している
- rawpixel / Pixabay
千葉祐太郎は1991年(平成3年)に生まれました。父親はトラック運転手という仕事柄、家に不在がちだったようです。そして、千葉が5歳のときに両親が離婚してしまいます。
両親が離婚するということは、幼い子どもの心に何らかの爪痕を残すことが研究でも示されています。その後、新しい家族や環境でうまくいけばいいのですが、離婚後に苦労する子どもは統計的にも多いようです。
母親が再婚!その後に妹が生まれる
- jarmoluk / Pixabay
千葉祐太郎は母親の方に引き取られました。離婚した翌年、母親は別の男性と再婚します。そして、千葉とは父が異なる妹が誕生します。しかし、新しい家族とともに楽しい生活が始まることはなく暗い生い立ちが始まります。
千葉祐太郎が小学1年生の頃に母親からの虐待がはじまる
- Farmgirlmiriam / Pixabay
千葉祐太郎が小学校1年生の頃から、母親による虐待が始まります。母親は暴力をふるったり、食事を与えないこともあったといい、しつけではなく完全に虐待の域といえます。
妹には何も及ばなかったようで、事件後「母親は妹の方を可愛がっていた」と千葉は話したといいます。母親は元夫との子どもだった千葉祐太郎に複雑な感情を抱いていたのでしょうか。
祖母に引き取られ小学校時代を過ごしていた
しかし、母親は再婚した男性とも上手くいかず、別の男性と交際を始め一緒に暮らすようになります。母親も男性から暴力行為を受け、またアルコール依存の問題もあったため入退院を繰り返していたようです。そんな母親から離れ、祖母と一緒に暮らすこととなりました。
暴力行為により高校を中退することになった千葉祐太郎
- cocoparisienne / Pixabay
祖母の元で成長した千葉祐太郎は高校へ進学します。暴力とともに育った千葉は、自身も粗暴な性格になってしまいました。他の生徒に暴力をふるい、それが引き金となって高校を退学処分となってしまいます。
幼い頃から暴力という手段を物事が解決していく様子を身近で見てきたことが、大きくなった彼の一つの手段として身に付ついていたことはある意味必然とも言えます。
千葉祐太郎は退学後にも傷害事件を起こしていた
- Comfreak / Pixabay
退学後、千葉祐太郎は悪い仲間とつるむようになります。その中で「母親を殴ればスカッとする」と仲間から言われたことを真に受け、母親や祖母にも手をあげるようになります。母親への暴力行為により、千葉は保護観察処分を受けました。