ロールシャッハテストは精神鑑定に用いられる性格診断!テストの解釈も紹介

ハリネズミのジレンマに関する記事はこちら

ロールシャッハテストのやり方

Tumisu / Pixabay

今回の中で詳しく取り上げる調査に関し、当調査の簡潔な手法であったり、なぜそのようなものを実践するのか等を見てきましたね。おそらく気になるのは、具体的なロールシャッハテストのやり方。

ロールシャッハテストカードを被験者に見せる

kaboompics / Pixabay

最初にこちらの調査の受診者へ、ロールシャッハテストカードと呼称する組み合わせのカードを確認する段階で始めます。以前はインクを人の手で垂らして作成する手順でしたが、現在は前述の物を使用し実践。

ロールシャッハテストカードとは

前述のが具体的に如何に使用が実行されるかの説明は、カード自体は10枚で1組の物を用い、白黒のカラーのタイプが5枚、カラー付のタイプの物が5枚の内容で構成済み。

前述の組み合わせの物達はインクブロットとも呼称されており、診察内で全てを診察を被験する者へ掲示を実践します。

ロールシャッハテストは10枚の図版を使う

jlaso / Pixabay

前述の説明の通りロールシャッハテストカードは合計10枚。実践される内容に合わして5枚~10枚の組み合わせを使用します。受ける者はそれらを見た後に、如何なモノと判別できたかを調査実践側の者達が聞き記録。

検査する人がいくつか被験者の感想に対して質問

qimono / Pixabay

判別するのが終了したら、実践する側の者達は見せた物に描かれていた物が何故反応を行ったモノと解釈した訳を聞くまでを追加し、この問答を見させる物を変更しつつ2回~3回程度繰り返し続けます。

更に診査を実践するサイドは複数で受ける者を見ており、反応を行った解釈のみならずロールシャッハテストカードを閲覧した際の表情、加えて解釈の仕方にとどまらず、それが好きか否かという感情面までが診査対象。

ロールシャッハテストは統計データと照合し診断

rawpixel / Pixabay

それらが一通りできたのなら、過去のロールシャッハテストを受診した者達の情報を収集した統計の情報と今回の受診者の情報とを合わせ、総合的に本診査の受診人物の考え方等を把握が成されます。

ちなみに、ロールシャッハテストを実践し診査する間は被験のサイドが緊張をせずにリラックスした状態で実践し、第三者が口を挟む等の介入は無いほうが望ましい等が列挙されます。

回答に影響を及ぼさないため

如何な訳でリラックさせた状況且つ被験する者以外の介入を望んでいないかは、解釈に要らない影響が発生するのの回避が目的。極力ありのままの受ける者の反応を得た方が正確な診断へと繋がっていくと推測できます。

ロールシャッハテスト解釈方法とコーディング

GDJ / Pixabay

ロールシャッハテストの全体的な流れをご理解いただけたと思われますが、当該調査を受けたのであればその内容が何だったのであれ問題なのはその後のリザルトが如何な状況なのかです。

NEXT ロールシャッハテストの解釈はコーディングを使用