ロールシャッハテストは精神鑑定に用いられる性格診断!テストの解釈も紹介

ロールシャッハテストとは、精神鑑定にも用いられる一種の性格診断方法です。この記事では、ロールシャッハテストの内容を紹介しながら結果の解釈方法や信頼性、専門機関でのロールシャッハテストの受験方法とテストの流れや料金なども紹介します。

この記事をかいた人

記事をお読みいただきありがとうございます、中村雄二と申します。バイクに乗ることが好きな若者です。ツーリングキャンプ系統の記事を好んで書いたり読んだり…。よろしくお願いします。

ロールシャッハテストとは心理テストの一つ!

ElisaRiva / Pixabay

本記事で取り上げてご覧になっていくのは、ある心の内側を測る診査の部類に入るロールシャッハテストでございます。ある有名な書籍の中でも出てきた検査であり、ご存じの方もいらっしゃるかと。

本診断自体を知識として存じておられる方もいらっしゃるでしょうが、本検診をリアルで受診経験有の方というとあまり多くなかろうかと推測します。そこで、まずはどんな診査なのか見てみましょう。

ロールシャッハテストはGoogleトップ画面にもなった

377053 / Pixabay

具体的にこのロールシャッハテストの内容の説明ですが、水の染み込む紙へ上からインクを垂らし、一度挟んでから広げた時の左右対称の絵がどう判断できるかの診査実行が主な目的。

2019年現在から90年以上前に本診査名が作成される元となったロールシャッハが開発した現在も知られている診査の1つで、開発人物の誕生日当日は毎日変わるグーグルのトップ画面となる事例もある模様。

ロールシャッハテストを行う目的は?

qimono / Pixabay

簡単に当診査に関し具体的に如何なる内容か、開発した人物等をご説明済みです。前述のような診査を行う以上なんらかの調査を行っているところは明らかですが、何を目的に実践されるのか。

ロールシャッハテストの目的①心理カウンセリング

TeroVesalainen / Pixabay

上げられる1つ目の目的は、カウンセリングのためが挙がります。これ以外の様々な心理を診察する方の元へは、原因の不明な頭痛などで悩み苦しまれる方が診察に訪れるケースは多いです。

訪れた際、診察をする上での1つに、その人物が何らかの心中にある問題、情緒に何か欠落した部分が無いか等の心の中の部分にある問題を調査するのに使用します。

ロールシャッハテストの目的②発達障害の診断

続いて、該当する疾患か否かを見る際にも利用するのだとか。この障がいは生まれ持って脳に抱えてしまっている病気であり、学習障がいなど様々な症状で表に現れてきます。

本当にそれに該当したら判断ができるか否かという診察を受ける中で、この受診を行って受診者の内側にある部分を知る目的で受診する場合もある模様です。

ロールシャッハテストの目的③就職試験の適性検査

geralt / Pixabay

おそらく私たちが生活を営む中で最も該当調査を受ける場合を考慮してみるとすれば、それは最後に見ていくこちらのを受ける中での審査において考え方等の診査の一環で受信に至るであろうと推測できます。

本診察と言えば、身近な例を挙げれば自動車の免許取得に際して教習所に入校の際に受診を行う等が挙がってきます。

ロールシャッハテストを受ける職種

Free-Photos / Pixabay

といっても、全ての就職試験の過程でロールシャッハテストを受けるのが義務付けられるわけは無く、例えば警察官や学校の教員、飛行機や我々の使う自動車免許取得の際にも使われる場合も推測できます。

こういった職務や資格の取得に際して、本人も自覚していない無自覚とされる内面にある社会への反抗の程度、悪い結末になるのが見えているのにやってしまうか否かの診査のために実践するよう。

NEXT ロールシャッハテストの目的③就職試験の適性検査