尼崎市の治安は悪い?危険地区で事件が多い?住みやすさやメリットも紹介

兵庫県尼崎市は治安が悪いことで知られています。この記事は尼崎市の治安が悪い理由や重大事件、出屋敷・阪神尼崎駅・尼崎競艇場など危険地区とされる場所をご紹介します。また住みやすいといわれる武庫之荘駅・阪急塚口駅・JR尼崎駅についても詳しくまとめました。

この記事をかいた人

多くの人に見られるような記事を書きたいと思っています。アウトドア好きです。

尼崎市は治安が悪い?実は住みやすいという声も?

ThomasWolter / Pixabay

尼崎市というのは兵庫県の南東部に位置している市であり、中核市にも認定されている都市です。

中核市というのは人口20万人以上を有する都市の事務権限を強化し、住民の身近なところで行政を行う、という制度のことで、これにより尼崎市が大きい都市であることが分かります。

また尼崎市の東側は大阪に面していることもあり、市外局番が兵庫県の06ではなく大阪の07が使われています。さらに大阪などでは尼崎市は省略して「アマ」と呼ばれることもあります。

尼崎市が持たれている印象

geralt / Pixabay

そんな大きい都市でもある尼崎市ですが、プラスのイメージを持つ人は少なく、治安が悪いというイメージを持つ人が多いです。

これには様々な理由があり、尼崎には実際に治安が悪く不良やヤクザ関係の人が多いということや、凶悪な犯罪事件などが過去に起こったこと、また公害問題が起こっていたこと、などが関係しています。

ijmaki / Pixabay

これらの尼崎の治安の悪いイメージは長年の蓄積から生まれたものなので、今後この治安のイメージが改善することはあるのか?と頭を悩ませている人も多いです。

しかし街全体の治安が悪いのか?というと、そういうわけでもなく場所によって治安の格差がある、というのが一般的な見解でもあります。

尼崎市の治安の悪さは兵庫県でNo.4

jplenio / Pixabay

治安が悪いというのもあくまで人のうわさだけ、と言っている人も中にはいますが、実際にその治安がデータとして実証されているのも事実です。

尼崎市は認知された犯罪件数の数がとても多く、兵庫県内でも下から4番目というデータがあるので治安が良い、とは決して言えるものではありませんでした。

Robert-Owen-Wahl / Pixabay

この話を聞いてしまうとこの街に住みたい、という気持ちが薄れてしまいますが、実際に犯罪に巻き込まれないためにはやはり治安の悪い危険な場所には近づかない、自衛をきちんとする、ということが大切になります。

また尼崎の中には場所によっては住みやすく治安がいい場所もある、という声も多数聞くことができます。

尼崎市は場所によって住みやすいという声も

TeroVesalainen / Pixabay

一般的に尼崎市は北側は比較的治安が良く住みやすいと言われています。他の都市へのアクセスがしやすく、大阪までは5分、京都へは約30分、また神戸の三宮や宝塚にも約20分、乗り換えなしで着くことができます。

さらに尼崎の北は梅田へのアクセスもしやすいので買い物に困ることはないでしょう。

尼崎市の治安が悪いといわれる理由は?

12019 / Pixabay

上にかいたように犯罪件数が多い、といったこと以外にも治安が悪いと言われる理由は様々あるので、これからその具体的な理由を説明していきます。

もしもこれからこの街に住みたいと考えている方は、事前にこれらに目を通してみることをおすすめします。

治安が悪い理由①犯罪件数は兵庫県でワースト4

RyanMcGuire / Pixabay

尼崎市は犯罪件数が高いと紹介しましたが、データによると神戸市の中央区、兵庫区、長田区に続くワースト4位として尼崎市の名が記されています。

この中央区、兵庫区、長田区は特に治安が悪く犯罪が多い町として多くの人に知れ渡っています。尼崎がそれに次ぐほど犯罪が多いということはなかなかにインパクトがあります。

治安が悪い理由②インパクトの強い凶悪事件が多い

RyanMcGuire / Pixabay

尼崎市ではこれまでに数々の凶悪犯罪事件が巻き起こりました。

特に人々の印象に残った「連続変死事件」や「児童虐待事件」など、そのどれもが尼崎市内で引き起こされたもので、そのことからこの街は治安の悪いところだ、というイメージが定着した人もいるのではないでしょうか?

尼崎では少年犯罪や性犯罪などイメージダウンを免れない事件が立て続けに起こったためにこの町の治安に不信感を持つ人が現れても、ある意味当然と言えるでしょう。

治安が悪い理由③ひったくり事件が多い

3839153 / Pixabay

尼崎では凶悪犯罪のほかにひったくり事件も頻繁に発生しています。

驚くべきことに兵庫県内のひったくりの約三分の一が尼崎で起こっていると言われており、このことを受けて市長は「ひったくり撲滅宣言」を行い、警察の取り締まりも強化され、以前よりは大幅に事件数が減少しました。

Free-Photos / Pixabay

また尼崎では治安維持のため市民への呼びかけやパトロールの強化、ポスターを使用した注意喚起なども積極的に行っており、結果として町に住む人の警戒心を強めることにもつながりました。

具体的な治安維持対策としては自転車のかごへネットをはる、カードなどを使いお金を引き出した後は帰り道に気をつける、暗い道は極力通らないようにする、などの呼びかけを行いました。

治安が悪い理由④放置自転車、盗難の問題

danfador / Pixabay

さらに尼崎では自転車に関する問題も多発しています。特に件数が多いとされるのが放置自転車に関する問題と自転車の盗難事件です。

まずは放置自転車ですが、これは尼崎に平地が多いことなどから自転車に乗る人の人口がとても多いためです。

自転車に乗る人は多いですが停める場所にも限界があり、しかるべき場所に止めず放置している人が増えています。地元の警察もこれに危機感を抱き、治安維持のためポスターの製作や取り締まりの強化も行いました。

mohamed_hassan / Pixabay

また自転車の盗難も多く、犯罪認知件数の約半分が自転車の盗難というデータも発表されています。またその盗難された自転車が放置されるという治安が悪化する悪循環に陥っているのが現状です。

自転車が狙われる理由は様々ですが、高価なものは転売のため、普通の自転車は移動のために盗まれている、というのが一般的な見解です。

NEXT 治安が悪い理由④放置自転車、盗難の問題