犯人がわかっている未解決事件6つ!捕まらない理由と闇が深い事件4つも!

悪魔の詩訳者殺人事件の概要

ColiN00B / Pixabay

事が起こったのは1991年。つくば大学の五十嵐助教授が大学キャンパス内にて殺される事件が発生しました。司法解剖の結果から、どうやら前日に殺害されキャンパスに死体を放置される形となっていたようです。

そうして発見された死体をもとに事件調査が行われていきましたが、関係者を調べていると、何とイスラーム組織との関係が疑われる事態に発展します。どうやらこの助教授は殺害1年前に悪魔の歌を邦訳していました。

PhotoMIX-Company / Pixabay

その内容は、反イスラーム的な内容を含んでおり、それがイランの目に留まって殺されたのではないかという線が強いのです。しかし、犯人がわかっている未解決事件として、公訴時効を迎え、今なお真実は闇の中となります。

悪魔の詩訳者殺人事件の犯人

本案件にて犯人だといわれち得る人物は複数人います。まず一人目が当時中学中の身であったバングラディッシュ出身の学生です。彼は当時つくば大学に短期留学中の身でした。

また、もう一人の疑いがある人物はシーア派に属するイラン人だと疑われています。彼も今回の事件に全くの無関係でなく、どうやら他の国々でも反イスラーム的な行動を起こす人たちと関係があると考えれているのです。

悪魔の詩訳者殺人事件の証拠

pompi / Pixabay

犯人がわかっている未解決事件の中に浮上している犯人ですが、彼らが疑われることとなった証拠は何でしょうか。まずバングラディッシュの学生ですが、この人物は突然の帰国が怪しいと考えられています。

犯人がわかっている未解決事件で海外の人が犯人だった場合、その多くが海外へと逃亡してしまっているケースがありますが、この人物もその一人なのです。さらに、突然の帰国が非常に怪しいと考えられています。

narya / Pixabay

彼は助教授の遺体が見つかった当日にはすでに帰国を行っていたのです。留学期間を残しての突然の帰国は明らかにおかしい挙動です。一方でシーア派のイラン人がたがわれる証拠は海外で同時多発的に起きた事件との関係にありました。

犯人がわかっている未解決事件としては珍しいケースですが、彼が関与する可能性のある事件が海外の別の場所でも起こっていたのです。そこでも犯行の理由は反イスラームとの関係だと見込まれています。

中には重傷を負った被害者も出ており、その一連の事件で本案件も関与しているのではとの見方が強いのです。ではなぜ、犯人がわかっている未解決事件として今なお扱われているのでしょうか。

悪魔の詩訳者殺人事件の犯人が逮捕されない理由

Alexas_Fotos / Pixabay

犯人がここまで断定できているのに逮捕に踏み込めない理由、それは海外にすでに逃亡していることもそうですが、なにより政府間の関係にあるといわれています。

すでに海外へと逃げているために逮捕できない事情も確かに存在しますが、どうやら日本政府がイラン政府との関係悪化を避けるために今回の案件の逮捕を伸ばしていたというのです。

johnhain / Pixabay

警察はそのために捜査の打ち切りを余儀なくされ、時効を迎える形で事件を終えるしかなかったといわれています。犯人がわかっている未解決事件として扱われる理由には、こういった政府がらみの案件もあるということです。

犯人がほぼわかっているのに未解決の事件①四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件

Tama66 / Pixabay

こちらの事件も今なお犯人が見つかることなく犯人がわかっている未解決事件として扱われている案件です。さらに言えば、他にはない凄惨な結果で終わっていることも特徴に挙げられます。

四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件の概要

ElasticComputeFarm / Pixabay

ことが起きたのは2004年の三重県四日市市にあるジャスコ店内で起こりました。とある女性が泥棒と叫んだことで、一人の男性が客と店員によって取り押さえられたのです。

ATMで起きたこの騒動は、女性の叫びによって発覚し、内容は同じくATMにいた男性が女性の財布を盗もうとしたところ抵抗し、その後叫び声を上げたことで助けを求めたというものでした。

3dman_eu / Pixabay

男性はすぐさま取り押さえられ、警察に引き渡されましたが、そこで悲劇が起きます。男性は警察に取り合わせられた以降も無理に拘束されていたことでその場で息を引き取ることとなるのです。

原因は、過度のストレスと不整脈によるもので、男性の様子に警察も気づくのが遅れて男性が死亡に至ったというものでした。さらに、関係者であるはずの被害者だと思われる女性も現場からいなくなるという結果も招いています。

flyerwerk / Pixabay

そして、悲劇はさらに大きなものとなります。実は被害者だと思われていた女性は実は加害者で、男性は全く冤罪だったのです。警察はそのことに気づかず関係者を取り逃がし、その後犯人がわかっている未解決事件とさせてしまっているのです。

NEXT 四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件の犯人