犯人がわかっている未解決事件6つ!捕まらない理由と闇が深い事件4つも!

日本には未解決事件が複数ありますが、犯人がわかっている、もしくはほぼ特定しているのにもかかわらず、未解決の事件もあります。この記事では、犯人がわかっているのに未解決事件として処理されている事件を紹介し、なぜ逮捕されないのか考察をしていきたいと思います。

この記事をかいた人

アウトドアやオカルト・心霊が大好きです。わかりやすく、ちょっとためになる情報も織り交ぜながら紹介できるような記事を作っていきたいです。

犯人がわかっている未解決事件を6つと謎の事件も紹介!

Mediamodifier / Pixabay

現在日本には、未だ解決していない事件が多数存在しています。その中には、犯人の姿が分かっているにもかかわらず、未だ解決していないものも存在します。そんないくつかの事例をピックアップしていきましょう。

特に名を馳せるのが本案件、三億円事件と呼ばれる今なお語り継がれる案件です。大金が突然失踪した事例で、発生当時は当然大きな注目を集めました。またそれ以外にも数多くの謎の事件も存在します。

geralt / Pixabay

王将社長射殺事件や北関東連続幼女誘拐殺人事件、足利事件や島根女子大生バラバラ殺人事件、悪魔の詩訳者殺人事件といったものは、犯人がわかっている未解決事件の典型的一例です。

今回の記事ではこれら犯人がわかっている未解決事件が、証拠も見つかり犯人が分かりながらも、なぜ未だ逮捕に至っていないのかを細かく分けて概要も含め調べていきましょう。

犯人がわかっている未解決事件①三億円事件

3dman_eu / Pixabay

犯人がわかっている未解決事件として記憶に鮮明に刻まれているのが三億円が奪われた本案件です。大金が突如として消えてなくなったこの出来事は、当時多くの人の注目を集めました。

犯人がわかっている未解決事件の中でもひときわ目を引き、今なお語り継がれる事案について、概要となぜ犯人が逮捕されていないかということに対しても触れていきましょう。

三億円事件の概要

犯人がわかっている未解決事件の代表格ともいえる三億円事件の大まかな内容について触れていきましょう。事件発生は1968年12月10日のこと。東京都府中市にて、発生しました。

当時、東芝の従業員に渡すために用意された現金三億円が、輸送中に盗まれるたのです。そして、その盗まれ方も実に鮮やかなもので、今なお劇場型犯罪といわれるその手口はドラマなど沢山の作品になるほどです。

nattanan23 / Pixabay

現金を輸送中のこと、当時府中市の学園通りという場所に差し掛かった時に事件は発生します。ジュラルミンケースに入った約三億円を運ぶ車が、とある白バイ警察に停められます。

実はこの白バイの人物こそ真の犯人なのです。しかし、この偽警察官は、計画的に実に巧妙なやり口で感づかれることせず現金を奪い去っていきます。突如として白バイに停められた輸送車は、当然したがって停車させます。

kschneider2991 / Pixabay

そして、偽白バイに、同銀行の支店長宅が爆破襲撃され、さらにはこの輸送車にも爆弾が仕掛けられていると告げたのです。輸送中の銀行員はもちろんこれを信じ、車から対比しました。

実はこの強奪事件の4日前、別の支店の支店長に脅迫文が届くという事件も発生していました。このこともあり、何か事件が起きていると銀行員も疑うことなく信じ切っていたのだそうです。

nattanan23 / Pixabay

偽警察官にしたが運転手たち。その最中、偽警察官は爆弾を探すふりをしつつ車の下にもぐり、点火します。そしてすかさず、爆発するから逃げろと運転手たちに促したそうです。

当然、煙と共にこんな言葉を聴けば、信じる銀行員たち。避難し、その間に偽警察官は白バイを残して現場を去っていったのだそうです。もちろん、これだけ聞けば奪われたと感じますが、当時は違ったそうです。

geralt / Pixabay

その緊迫感のある現場では、警察官がわが身を犠牲にして爆弾の乗った車を話してくれたのだと感じるほどだったそうです。しかし、銀行員の中のオートバイ好きの一人が白バイの不審さに気づきます。

ここで初めて白バイと警察官が偽物だと気づくのです。さらに、輸送車が放っていた煙の位置では発煙筒が現れ煙が止まりかけていました。この状況を見て、やっと事の重大さが判明したのです。

MichaelWuensch / Pixabay

そのごすぐさま緊急配備が東京全域に敷かれることとなります。しかし、事件当初警察側は車を乗り替えるという犯人の行動を想定できていなかったために、犯人がわかっている未解決事件として、今もなお逮捕に至っていません。

三億円事件の犯人

TBIT / Pixabay

犯人がわかっている未解決事件と称される三億円事件ですが、ではだれが犯人といわれているのでしょうか。実は犯人と思しき人物は複数人存在するのです。疑われている輩は街の不良少年から、近隣の会社経営者など多岐にわたります。

犯人がわかっている未解決事件と称される云われには、こういった何人もの容疑者が存在し、その一方で、どの容疑者も確実な動機や証拠がかけており定め切れていないという状況もあってこんな結果を招いているのです。

Capri23auto / Pixabay

現状上がっており、幾分か疑いがかけられている主要犯人像についても紹介していきましょう。まずは立川少年グループです。実は単独犯との見方もあるこの事件ですが、グループはんでの犯行の疑いもあります。

この少年グループは事件当時のアリバイも不明確であることに加え、車の窃盗を何度も繰り返していた李、また同じく発煙筒を爆弾代わりに見立てた強盗事件を起こした人物と知り合いだったという背景を持っています。

angelolucas / Pixabay

さらに、現地の土地勘もあること、車だけでなくバイクの運転にも高い技術を持ち、過去の窃盗からの手際を考えるとかなり有力な犯人といわれていたのです。

その他、これらの少年グループの関与のある外国人や事件が起きた府中市の運転手など数多くの人物にも容疑がかけられました。しかし、少年グループ以外の人物はほとんどが犯行との関係がないものと判断されています。

RyanMcGuire / Pixabay

その理由は、事件後の金銭の羽振りとの関係や、アリバイ、そして容疑のかかった方の自殺などで、続々と容疑が否定さえるような事態が起きたのです。これにより、最も有力な人物が少年グループといわれています。

三億円事件犯人断定の証拠

3839153 / Pixabay

犯人がわかっている未解決事件として名を馳せる三億事件の犯人は上記でもふれた少年グループですが、断定に至った証拠についても見ていきましょう。少年グループ

ただし、疑問も残る点はあり、それが逮捕に踏み込めない事態に繋がっているようです。まず断定と至った理由としては、先述も少し触れましたが、彼らには車やバイクの知識があり、それが今回の事件にも関係するポイントでした。

LillyCantabile / Pixabay

今回の強奪された輸送車は、車のキーが刺さった状態で銀行員が避難したこともあり、強奪自体は用意だったそうですが、それにしても想像以上の手際の良さを持っています。

これは車の作りと、発煙筒応用技法を知っておかなければできないことです。そして、過去に少年たちは発煙筒をうまく利用した事件を起こした犯人たちと知り合いだったことが分かっています。

image4you / Pixabay

こういった知識や技術を持っていても何ら不思議はないわけです。さらに、言うとこの少年グループの主犯格だとされる少年は父親に警察を持っていました。つまり、父親から白バイについての知識を得ることができるのです。

また、事件前の彼を見かけた友人からの供述によると、現金輸送車の強襲計画を密談していたと報告もあり、一層彼が怪しいと考えられようになっていったのです。とはいえ、反対に彼の犯行が一人では不可能な点も同時に見つかります。

stevepb / Pixabay

例えば、事件前日に支店長あてに届いた脅迫文の筆跡や血液型が異なるなどです。このことから、単独犯では不可能ですが、複数犯であれば彼が犯人である可能性は非常い高いとまで言われるようになったのです。

当時作成されたモンタージュが彼に似ていたこともありかなり有力なものと考えられたそうです。複数犯であれば、少年による複数犯の犯行ということでかなり断定されるところまで行き、逮捕まであと一歩のところまで来ているようです。

三億円事件の犯人が逮捕されない理由

geralt / Pixabay

上記のような証拠がそろいつつ、しかし逮捕に至らない理由についても触れていきましょう。犯人がわかっている未解決事件との扱いを受ける理由は、実はいくつかあります。

一つが、この事態は公安が起こした自作自演説があるためです。なぜそんなことをする必要があったのか、そこには当時の時代背景が関係していると言います。当時、学生運動と呼ばれるものが起きていました。

3271136 / Pixabay

当然、過去に合ったもののような過激なものではありませんでしたが、学生運動は占拠事件までに発展し、何とか早期解決を図りたかったことは間違いありません。

そんな状況の中、どう収めるかという解決策に合法的になんとかして学生運動の本拠地を見つけられないかという案が出たのです。そこで用いられたのが三億円事件という訳です。

Free-Photos / Pixabay

三億円を強奪した疑いという理由であれば、確実に合法的に学生の部屋をくまなく調べることができます。それも大規模な捜査が行えるはずです。これに利用するために自作自演で起こされたのだといわれているのです。

それを裏付けるように、実は三億円事件の被害について調べると、実は国内で金銭的な損失を受けている会社はないのです。輸送中を狙われた東芝は、保険会社に補てんされています。

Pexels / Pixabay

また、その保険会社も海外の保険会社に再保険という形でかかっていたために補てんされており、結果だけを見れば国内での損失者はだれ一人いないことが分かります。

これもあって、国内での自作自演説が成り立ち、それにより犯人が逮捕に至らないという訳です。また、その他にも理由はあります。それが、犯人が警察官の息子だったためにもみ消したと考えられることです。

RyanMcGuire / Pixabay

先ほど紹介した少年について、親が警察官で白バイについて知ることができたところと合致する訳ですが、実はその親がもみ消しを行ったというのです。現にこの説では、その少年は青酸化合物によって自殺に処理されているそうです。

しかし、自殺とは言いながらもテレビで語られたこの説は、親によって毒殺され、紙幣については警察の威信を守るために焼却したといわれています。こうした警察の動向によって逮捕に至っていないといわれる理由は他にもあります。

NEXT 三億円事件の犯人が逮捕されない理由