エドガーアランポーの生い立ちとは?怪奇と幻想に満ちた代表作品を紹介!

エドガーアランポーは近代推理小説に最も影響を与え詩や書評でも多くの功績を残した作家です。エドガーアランポーの40歳で謎の死を遂げた波乱万丈な人生と、黒猫・モルグ街の殺人などの代表作をご紹介します。またエドガーアランポーにまつわる予言など不思議な話も紹介します。

この記事をかいた人

さまざまな分野に興味深々。 気になったこと、面白そうなことをどんどん追及してきたいです。

エドガーアランポーとは?1800年代に活躍した小説家!

qimono / Pixabay

世界に数ある創作作品。小説や映画など作品形式に限らず、ラブストーリー、コメディ、ドキュメンタリーなど様々なジャンルが存在しています。その中でも異色の存在を放っている「ミステリー」ジャンル。

題材が犯罪であるという、その怪奇ながらも幻想的な不思議な魅力に虜になっているファンの方は多いはず。特にミステリー小説分野では、はるか昔から読書会やファン会合が開かれるなど、根強い人気を保ってきました。

老若男女問わず引き付けてしまうその幻想的なジャンルは如何様にして、そしてどんな怪奇的な人物の手によって創造されたのでしょうか。その希代の小説家の名は「エドガーアランポー」、ミステリーの父であります。

エドガーアランポーは怪奇と幻想を描く革新性の小説家!

WikiImages / Pixabay

アメリカ合衆国が独立国として旗印を揚げた歴史的ターニングポイントから40年が経とうとする1809年。未だ混乱の残る歴史の流れの中、ボストンで類まれなる怪奇な才能を持つエドガーアランポーは誕生します。

優秀な成績で学士を修めた後は、陸軍へ所属するなど在り方を転々としていましたが、自分が紡ぐ物語の力で自らの生活を立てようと執筆活動に取り掛かります。彼の才能はみるみると発揮されました。

30歳の頃には「アッシャー家の崩壊」を世に放ち、その2年後には現代にまで受け継がれる探偵小説の基盤「モルグ街の殺人」を生み出しています。主に西欧諸国で幻想的な世界観が受け、人気は隆盛を誇ります。

エドガーアランポーの波乱万丈な人生とは?

Free-Photos / Pixabay

エドガーアランポーは、取り立て裕福な家庭で育ち、両親に才能を認められ伸び伸びと執筆にいそしむことができたような人間ではありません。むしろ、彼の人生は始まった時からすでに波乱を感じさせるものでした。

では、その荒波を縫う厳しい航海のような人生の中で、斯様にして「モルグ街の殺人」のような残忍とも言えるテーマを扱い、怪奇でありながら、どこか蠱惑的な幻想世界を持つ小説群は作られていったのでしょうか。

エドガーアランポーの生い立ち①3歳で両親を亡くした

Greyerbaby / Pixabay

エドガーアランポーなる人物は、どちらも芸術表現に秀でた才能を持つアクターとアクトレスでした。また、祖父も稀有な人徳と才能の持ち主で、かの独立戦争時には並々ならぬ才覚を発揮し、階級付きへと躍進しました。

そんな才能溢れる肉親に囲まれて、巡業のためにアメリカ各地を転々としながら育ったエドガーアランポーでしたが、安寧な日々はついに訪れませんでした。彼が1歳の時に、突如俳優だった父親が姿を晦まします。

父親が失踪したときに、エドガーアランポーの母親は身重の状態でした。そのため舞台に立つこともできず、貧困に喘ぎながら、当時流行り病で不治とされた結核に掛かり3人の子供を残してこの世を去ってしまいます。

エドガーアランポーの生い立ち②ヴァージニア大学へ入学

stevepb / Pixabay

かねてより親交のあった商人の家、アラン家にひき取られたエドガーアランポーは、家業のためにイギリスへ渡ったアラン家の人々とともに、ここでも各地を転々としながら幼少期をヨーロッパで過ごします。

エドガーアランポーの文芸の才能はこの時分から発揮されており、特に外国語分野や作詞などで優秀な成績を修めていたようです。その後、成長したエドガーアランポーは、ヴァージニア大学へ入学します。

しかし、在学中に生活苦から賭博に手を出し、多量の負債を抱えた末に退学を余儀なくされます。退学後は、年齢を偽り軍学校へ入隊しますが、周囲や環境との折が合わず、こちらも卒業せずに放校されています。

エドガーアランポーの生い立ち③従妹のヴァージニアと結婚!

kgorz / Pixabay

軍の世界から身を引いたエドガーアランポーは、詩や短編などライトな書き物をしつつ収入を得るようになっています。執筆を続けるその中で、数々の縁故に恵まれて雑誌の編集者としても迎えられていました。

そんな人生の出世街道を狂わせるのはいつの世も色恋沙汰。エドガーアランポーもその例にもれず、従妹である僅か13歳のうら若き少女であったヴァージニアに心奪われてしまい、必死のアタックの末に結婚します。

結婚年齢にも達していない娘を嫁に出すなど言語道断と断り続ける彼女の母親でしたが、エドガーアランポーの必死の猛攻を受け続けることができなくなり、結果としては折れ2人の結婚を認めざるを得なかったようです。

エドガーアランポーの生い立ち④40歳で死亡

carolynabooth / Pixabay

愛する人生のパートナーと連れ添い、モルグ街の殺人など数々の名作を生み出していったエドガーアランポー。しかし、不幸なことに彼の人生は早急に終わりを告げることとなります。転落のきっかけは、妻の死でした。

NEXT エドガーアランポーの生い立ち④40歳で死亡