ソバージュネコメガエルの特徴は?入手方法や飼育についてご紹介!

細胞が止まる事無く分裂して増えてしまう症状の抑制として分裂時の栄養を与える血管の新生を止める事で有用とされていました。

馬へ使用されていたが、禁止が確定した

Bhakti2 / Pixabay

このフロッグジュースは人への使用よりも、競走馬へ使用し、興奮性を高めるドーピング剤として使用されたという事が問題になりました。

ドーピングとして薬物を使用する事自体が問題ではありますが、特にこの毒物は致死に至る可能性もあり、馬への使用は虐待であると言われています。

ATDSPHOTO / Pixabay

ソバージュネコメガエルは私たち人間の救世主かもしれませんが、使い方次第では毒物になります。

そういった点で医療に有効に活用してもらえていれば、新たな癌対策が取れていましたが、人間の欲に負けてしまいました。

ソバージュネコメガエルは私たち人間の救世主かもしれませんが、使い方次第では毒物になります。

そういった点で医療に有効に活用してもらえていれば、新たな癌対策が取れていましたが、人間の欲に負けてしまいました。

ソバージュネコメガエルはどこで手に入る?入手方法について紹介

日本では野生環境で生息していないソバージュネコメガエルですが、ペットとして共に生活する事が可能な生き物です。

愛くるしい見た目からもペットとして高い人気を誇る、ソバージュネコメガエル。

ペットとして購入を検討している方の参考となるため、こちらではソバージュネコメガエルの入手方法についてご紹介させていただきます。

ソバージュネコメガエルの入手方法①専門ショップ

私たちの周辺、日本でも生息している種類であれば、草むらや川辺へ出かけて捕獲し、ペットとして飼育する事が可能であったでしょう。

しかしながらソバージュネコメガエル達は乾燥した暑い南米にしか生息していないため、日本での捕獲はほぼ不可能です。

Free-Photos / Pixabay

しかし、両生類を販売している専門ショップなどでは取り扱われているため、購入という手段でお出迎えする事が可能とされています。

また、その値段は凡そ2万~3万円ほどで販売されており、気になる方はショップへ問い合わせたり、実際に会いに行ってみることをお勧めします。

ソバージュネコメガエルの入手方法②イベント

珍しい種類の生き物が多く販売、展示されている販売イベントではソバージュネコメガエルも仲間に加わっています。

日本の環境では見られないような種類が多い両生類や爬虫類といった生き物は、定期的に販売会が開催され、マニアの人達は必ず足を運んでいます。

全国的に開催されている販売会ですが、ソバージュネコメガエル達が登場する機会も勿論存在します。購入を考えている方は是非足を運んでみることをお勧めいたします。

そのイベント会場ではマニアの方々が集まり、ショップ自体も個人で繁殖されている方から大手の企業まで幅広く、ソバージュネコメガエル達のお迎え用品も一緒に購入ができます。

そして何よりのメリットは、同じソバージュネコメガエルが好きな方々と交流を持つ機会であるという事です。

特に初めてソバージュネコメガエルお迎えする方は、そういった場所で先輩の意見を伺い、参考にすることも可能かもしれません。

都内であれば浅草開催のアクアリウムバスという大きなイベントが有名であり、こちらの記事で詳しくご紹介しているため、来場を検討されている方は是非参考にしてみてください。

ソバージュネコメガエルの飼育に必要なものは?

ペットとしてソバージュネコメガエルをお迎えするにあたり、必要な飼育道具についてご紹介させていただきます。

日本に住むカエルなどの知識をご存じの方がいらっしゃるかと思いますが、住んでいる環境がソバージュネコメガエルは全く違います。

ソバージュネコメガエルに適した環境で飼育する事が健康に長生きしてくれる秘訣のため、是非参考にしてみてください。

水槽の大きさは1匹あたり90×45×75センチ

GEX(ジェックス) グラステラリウム ナノ 8111180

Amazonで見る

ソバージュネコメガエルの飼育には比較的大きめの水槽が必要です。ガラス製のケースが良いとされており、多頭飼いを考えている方は更に大きいケースを用意しましょう。

ガラスケースの中には隠れ家や2~3㎝ほどの水深の水場を用意してあげましょう。また、身を隠して体を休めるための隠れ場や、木の枝などで高い場所へ登れるような環境も必要です。

床材にはヤシガラなど保湿性のあるものがオススメ

ジクラ (Zicra) 爬虫類専用万能ヤシガラマット 細目 4L

Amazonで見る

ガラスのままの床はソバージュネコメガエル達にとって野生と近い環境ではなく、それだけでもストレスとなってしまいます。

床に敷くための床材には保湿性のあるものが良いとされているため、ペットショップなどで購入して入れてあげましょう。

NEXT パネルヒーターは冬場に適温を保つために必要