ふくらはぎの筋トレはいいことだらけ?おすすめの鍛え方を紹介!

ふくらはぎの筋トレをすることで、血流がよくなり美しいボディラインを実現させやすくなります。ダイエットにも効果的で、ふくらはぎの筋トレは自宅でも簡単にできるし、階段を上り下りようにすることを心がけるなど日常生活で鍛えることができます。

この記事をかいた人

彼にはもう八十四日間も一匹の魚も釣れない日続いていた。 釣れない時は、魚が考える時間を与えてくれたと思えばいい。

ふくらはぎの筋トレのメリットやトレーニングを紹介!

Pexels / Pixabay

下半身において重要な部分というだけでなく、メタファーとしてもう一つの心臓とまで言われたりもします。様々なふくらはぎの筋トレ方法をご紹介していきます。

ヒラメ筋と腓腹筋で構成されています。まずは、この二種について述べていき、後述でふくらはぎの筋トレについて迫っていきます。

ヒラメ筋

読んで字のごとく魚の種であるヒラメのようなルックスをしているからです。

底屈の働きに関わる部位で、身体を動かすうえでのバランスを司る上で大切です。例えば、前に倒れたりしないようにしてくれる役目もあります。

立ち姿勢を維持する上で重要なものなので、美容師さんなども発達しております。

rawpixel / Pixabay

もちろん外回りが多いビジネスマンなどもこの筋肉がしっかりしていれば、より疲労を軽減することができます。

ふくらはぎの筋トレでは、ヒラメと呼ばれる部分を理解してどう身体をデザインしていくかも重要になってきます。

腓腹筋

skeeze / Pixabay

たまにふくらはぎがとっても盛り上がっていて、太くたくましいなと思える方は腓腹筋のおかげです。

やはり痩せていて、頼りなく細いふくらはぎは情けない感じを与えてしまうことがあります。

KeithJJ / Pixabay

外と内に分かれていて、アキレス腱から足首までをカバーしています。跳躍したり、走ったりする時に功を奏します。

二種のから構成されている部位なだけに、ふくらはぎの筋トレでも多様な方法が存在しております。

有酸素運動のスポーツとしても代表的な自転車のロードレーサーやマラソン選手など体全体が細く、かっこよく痩せている人がこの箇所の迫力があります。

ふくらはぎの筋トレをするメリットは?

ふくらはぎの筋トレをすることによって、美容面、運動能力面、耐久力などいろんな恩恵を受けることができます。

まずは、仮にふくらはぎの筋トレをした場合に、具体的にはどのようなエフェクトがあるかについて触れていきます。

今回特にふくらはぎの筋トレ実績が如実にあらわれるものとして、5点ほどご説明していきます。

ふくらはぎの筋トレのメリット①曲線美が手に入る

sevenminutechannel / Pixabay

細く美しく伸びるレッグは、特に女性のプロポーションにおいて憧れのポイントの一つと言えます。

ふくらはぎの筋トレをすることでヒップアップのようにふくらみを引き上げることができます。貧相に痩せた足との違い、肯定的な意味でボリューム感があります。

脂肪があると、どうしても太く、気の抜けたようなイメージを与えてしまいます。なので、まずはふくらはぎの筋トレで脂肪を落とすことを心がけます。

adamkontor / Pixabay

そして、先ほど述べた腓腹筋をふくらはぎの筋トレで鍛えれば、ふくらみがキュッとあがります。

視覚的には、寸胴だったボディの心象も解消されることになるケースもあり、人から引きで見られた時の感じすら良い方向に変貌を遂げる可能性をふくらはぎの筋トレは秘めています。

ふくらはぎの筋トレのメリット②冷え性・むくみが改善する

Vector8DIY / Pixabay

血の循環の悪さが気になったとしても、ふくらはぎの筋トレで打開するケースもあります。

歩行というアクションは、基本的に人に常につきまとうものなので、暮らしていればどんどん疲労が蓄積していきやすいです。

下腿三頭筋調子の如何で、芳しくない具合に血の巡りが陥ることもあります。

Skitterphoto / Pixabay

適度な刺激を与えるふくらはぎの筋トレで、血行が改善したというケースも少なくありません。加えて、冷え性やむくみなどで悩みすら解消へいざなってくれることもあります。

ふくらはぎの筋トレのメリット③足首の安定性が高くなる

cnick / Pixabay

立っていたり、歩いたりする時に不安定な感覚を覚えたりする方は、ふくらはぎの筋トレを行う事がおすすめです。

腓腹筋、ヒラメ筋は足の裏や甲までつながっているので、人体の土台となるものを繋ぐものとして重要な位置づけになっています。

KasunChamara / Pixabay

かりに前述の筋肉が痩せていて貧弱な場合は、脚関節の安定力の低下の原因となってることも多く、ぐらついたり捻挫などの危険性にまで発展することもあります。

電車などに乗っていて、特に自分は太くもないのに、立ってるのがつらいと感じたり、ちょっとの揺れで態勢が崩れてしまうことに悩みを抱えている方もいるかもしれません。

そのような方は、ふくらはぎの筋トレをとりあえず試してみるのおすすです。思った以上の改善がみられる可能性もあります。

ふくらはぎの筋トレのメリット④運動能力がアップする

134213 / Pixabay

アンクルの曲げ伸ばしに大きくかかわるので、走ったり、飛んだりする、言い方を変えれば地面を蹴る動作に影響をあたえます。

かけっこが遅かったり、高く飛べない方は、ふくらはぎの筋トレをすることによって、大幅に運動能力が向上する効果があらわれるかもしれません。

12019 / Pixabay

運動能力と言えば世の中には、もともと恵まれた身体を持っている人がいることも事実です。

最近ではインターネットでは恵まれた身体を持つ人のことを「恵体」と呼んでいるそうです。このワードの詳細について関心がおありの方はこちらの記事も合わせてご覧ください。

ふくらはぎの筋トレのメリット⑤疲労しにくくなる

947051 / Pixabay

一見、トレーニングをしてしまうと、むしろ疲労してしまうのではという疑問が持つ方もいるでしょう。

しかし、ふくらはぎの筋トレをして、筋力がついてくると、身体を支えるための負担が減るので、トータルでみるとボディ全体の疲れ具合を軽減させることができます。

NEXT ふくらはぎの筋トレのメリット⑤疲労しにくくなる