ゴアテックスジャケットのおすすめ20選!アウトドア全般で大活躍!

世界中で、数々のウエアや靴などに採用されてきた「ゴアテックス」。ここからはゴアテックスについての説明や、ゴアテックスの素晴らしい機能を採用したジャケットを中心にご紹介するほか、ジャケットのお手入れ方法なども取り上げていきます。

この記事をかいた人

ゴアテックスについて

ゴアテックスとは、アウターウエアや靴などに採用されている、「ゴアテックスメンブレン」というフッ素樹脂からできた膜の素材のことです。防水透湿に優れていて、水蒸気を通すことはできても、外側からの水滴は通せない大きさの細かい孔(あな)がある素材に、表地や裏地を貼り合わせることで商品化されています。つまり、雨に濡れても雨を内部までは通さない一方で、体から出る汗は水蒸気として外に排出することができるという点が画期的な魅力となっています。

ゴアテックスの種類

ゴアテックスには、いくつもの生地があり、「ゴアテックスファブリクス」、「ゴアテックスパックライト」などと呼ばれています。ゴアテックスの素材を表地と裏地の間に貼り合わせ1枚の生地にした、とても優れた防水透湿、防風機能をもつ3レイヤー(3層)の商品や、ゴアテックスの素材を表地に貼り合わせた2レイヤー(2層)の商品があります。

ゴアテックス製品には2つのブランドがあり、ブランドを表示したラベルがつけられています。「ゴアテックスプロダクツ」は、厳しいテストが行われていて、とても優れた防水機能を保証している商品で、「ゴアテックスインフィニウム」は、防水透湿機能はあっても軽量性や快適性を重視した商品となります。

ゴアテックスジャケットの活躍シーンとは

登山やトレッキング、スキー、釣り、バイクや自転車でのツーリング、キャンプ、通勤通学、街の散策など様々なシーンで活躍します。それぞれのシーンや季節に合ったゴアテックスジャケットを着用することで、悪天候の日や寒い日でも体を冷やすことなく快適に過ごすことができます。

おすすめゴアテックスジャケット20選①登山・トレッキング編

厳しい寒さの中で体を保温しなければならない雪山登山や、暖かい時期に比較的軽装で出かけられる登山やトレッキングもありますが、それぞれのシーンにおすすめのゴアテックスジャケットをご紹介します。

おすすめゴアテックスジャケット①GTXプロジャケット(ザ・ノースフェイス)

出典:Amazon

本格的な登山での人の動きを想定する研究を行ってつくられたプロ仕様のウエアです。超低温にも対応できる40Dゴアテックスプロ3レイヤー採用で、生地と一体型というYKK最先端のファスナーも採用しています。

おすすめゴアテックスジャケット②オールウェザージャケット(プロモンテ)

出典:Amazon

NEXT おすすめゴアテックスジャケット②オールウェザージャケット(プロモンテ)