ゴアテックスジャケットのおすすめ20選!アウトドア全般で大活躍!

1948年にイタリア・ミラノで創業した「ヘルノ」が、ゴアテックス社と共同開発したハイテク素材を搭載し商品化した、完全防水機能と優れた透湿性能などを持ちながらもファッション性があるメンズウエアです。かさばらない薄さで上品な風合いの素材を使用しています。

おすすめゴアテックスジャケット⑲マウンテンレインテックスジャケット(ザ・ノースフェイス)

出典:Amazon

クラシカルなデザインで肌触りがよく、ゴアテックスの優れた機能を採用したメンズウエアです。フードは襟に収納されているので、雨や雪の日にはレインウエアとしても活躍しますが、お天気がよい日などにはフロントのボタンを閉じずにおしゃれを楽しむこともできます。

おすすめゴアテックスジャケット⑳ヴァイナルジャケット(フォックスファイヤー)

出典:Amazon

ゴアテックスパックライトを採用して優れた透湿防水機能をもつ、ベースがアウトドアテイストのレディースウエアです。モッズコートスタイルですが、Aラインシルエットがおしゃれな女性らしいデザインになっています。

ゴアテックスジャケットの中でも高コスパなのは?

モンベルのレインダンサージャケットや、日本製にこだわっているプロモンテのゴアテックスジャケットになります。レインダンサージャケットは機能的にもリーズナブルですし、プロモンテのジャケットは優れた高機能でつくりもしっかりとしています。値段は1万円から2万円台と手頃です。

ゴアテックスジャケットの洗濯方法と撥水加工のお手入れについて

40度以下のぬるま湯で液体洗剤を少量使い、家庭の洗濯機ですすぎは2回、軽く脱水をかけて洗濯をすることがおすすめです。必ずジャケットの洗濯表示を確認して、ファスナーなどはすべて閉じてください。粉末洗剤や漂白剤、柔軟剤は使わずに洗い、吊るし干しか乾燥機で乾燥させましょう。

洗濯をして完全に乾かしてから、乾燥機で20分程乾燥させると表地の撥水加工が回復します。乾燥機が使えない場合は、表地に当て布をして、スチームなしの低温でアイロン掛けをしても同じ効果があります。

お気に入りのゴアテックスジャケットで出かけよう

ゴアテックスという素材は、防水や透湿機能に優れており、様々なジャケットに使われ商品化されていることや、お手入れ方法についても難しくはなく簡単にできることをご紹介しました。みなさんもぜひ自分のお気に入りのゴアテックスジャケットを着て、自然の美しい場所や好きな街などへ出かけてみませんか。