初めての方でも安心。これを読んで荒川シーバス釣りに出かけよう!

シーバスは白身でとても美味しい魚です。釣り上げた瞬間の喜びもたまりませんが苦労して釣ったシーバスを美味しく食べるとより幸福度が増してよりシーバス釣りが辞められなくなります。そこでよりシーバス釣りをより楽しむ、頑張るために美味しいおすすめのシーバス料理を紹介していきます。

刺身

シーバスに限らず新鮮な魚を頂くのに一番のおすすめはお刺身です。釣ってすぐの新鮮なうちしか味わえないとっておきの料理です。シーバスは透き通った白身で新鮮なうちはしっかりと歯応えがあり絶品です。何故こんなに歯応えがあるかというと、川を登る際に激流で揉まれたりして身が引き締まっているためです。

カルパッチョ

これも新鮮なうちにしかできない食べ方です。薄切りにしたシーバスの下にスライスした玉ねぎなどお好みの野菜を敷いて、醤油、レモン汁、オリーブオイル、粗挽きの塩胡椒で味付け。シーバス自体にもしっかりとした味がありそれらをより引き立ててくれてさっぱりとした味わいです。

ムニエル

基本的には鮭のムニエルと作り方は同じですが肉質の厚いシーバスは鮭よりも歯応えがあり食べ応えのあるムニエルになります。個人的にはシーバスの場合は鮭の使用に塩味が強くないのでタルタルソースなどのソースは使用せずに塩胡椒のみの方がシーバス本来の味を味わえる料理になります。

シーバスは活き〆して持ち帰ろう

活き〆しないとすぐに鮮度が落ちてしまうため食べる際は必ず実施しましょう。やり方としてはまずはハンマーなどで頭を叩き脳震盪を起こさせえて動きを封じます。その後エラの上部から背骨を絶ちます。その後血抜きをして綺麗に水で洗って完了です。持ち運びはクーラーボックスに氷を詰めてその中に入れてあげるとよいでしょう。

まとめ

記事の通り荒川ではいくつもの釣りポイント、そして釣り方があります。みなさんが始めて、釣りをしていく中で自分に合ったポイント、釣り方を見つけて、マナーとルールを守りながら楽しんで荒川シーバス釣りを楽しんで頂けたらと思います。