それ一番言われてるからは汎用性の高いネット用語?元ネタや使い方を紹介

どのような省略のしかたで使われているかまとめてます。

「それ一」という略語が使用され始めている

Ramdlon / Pixabay

多くの人達が頻繁に常用単語として使用する環境が続いた結果、この言葉のネガティブな側面もでてきました。それは文字数の多さです。

ネットではいかに情報をすばやく取り入れ、また素早く発信することが要となっています。

「それ一番言われてるから」の文字数省略は、まさに言葉が普及し多くの人に認識が行き届いた証左であると言えます。

 

「それ一番言われてるから」はゲーマーの中で人気

Pexels / Pixabay

「それ一番言われてるから」という言葉は主にゲーマーのコミュニティで広がりを見せています。その理由とともにこの言葉がもつコミュニケーションの効果に触れてみましょう。

ゲームの際の様々な気持ちを簡単に発信できる

rawpixel / Pixabay

たとえば「あるキャラクターに合う武器は〇〇、それ一番言われてるから」といった使い方や、

「ここのステージにあるこんな罠には気をつけたほうがいいんだよね、それ一番言われてるから」などといった使い方もあります。

ゲーマーの中での広がりが強いのは、ゲームの中で起きる様々な状況や失敗、発見、気持ちなど、より多くの同じゲーマーたちとコミュニティで共感しあう場面が多くあるためです。

「それ一番言われてるから」は共感を誘う言葉

vait_mcright / Pixabay

このような共感を誘う言葉により、ゲーマー間のコミュニティがより親密になる効果があるということが考察できます。

ゲームの中では一人である場合が多いため、ゲームの中の様々な境遇で起こった自分の気持ちを、たくさんの人と共有したいという、潜在的な欲求があるということが伺えます。

「それ一番言われてるから」はネットで流行の淫夢語録!

Pexels / Pixabay

今は頻繁にみかけるようになりましたが、この言葉はさまざまな場面で使いやすく、また言葉の表現を面白おかしくするスパイスの要素ももっている魅力的な流行語です。

しかし、元ネタが「淫夢」という、誤解も招きかねない背景ももっているので、使用する時と場合には十分注意が必要です。

「淫夢語録」とあわせてネットの流行語を楽しみながら、よりコミュニケーションが楽しくなるようなきっかけや発見を今後も期待したいですね。

 

MAD動画に関する記事はこちら

野獣先輩に関する記事はこちら