合戸孝二は狂気の男?失明理由やトレーニング方法とは?奥さんはいる?

しかし、帰国後診察を受けてみると失明寸前。治療には完全に目の方に専念しなければならず、そこで葛藤があったそうです。その結果、彼は失明に至ります。

合戸孝二は失明寸前の眼底出血をおこしていた

砂嵐のような感覚感じながら日本に帰国後、疲れが原因かと思いながら受診したところ、意外な結果が返ってきたそうです。その結果が、眼底出血。これは目の奥の神経などが集まるか所で出血を伴うことで、失明寸前の状態だったようです。

合戸孝二はステロイド治療を3日で終了させた

qimono / Pixabay

疑うまでもなく最初は失明寸前ということで治療に専念したそうです。しかし、その治療法が問題でした。この方法は、業界内ではドーピングと判断されかねないステロイドを用いた改善法だったのです。

もちろん、失明は望むべく所ではありませんが、合戸孝二さんにとっては失明以上にドーピング行為誤認で大会に出場できな方が失う価値が大きかったのです。そのため、この薬剤を用いるす術は3日で中止したといわれています。

レーザー治療は痛みにより断念することに

peter-facebook / Pixabay

薬剤による治療は断念しましたが、それ以外にも治療は試みたそうです。それがレーザー療法。目についてはよく聞く治療方法ですが、ここでも活躍する術でした。

しかしそこには大変な痛みが伴ったそうです。麻酔を打った状態でもその痛みはすさまじく、神経に触るような痛みは耐えられるようなものではなかったそうです。そのため、こちらも途中で断念してしまいます。

視力よりボディビルをとったことから「狂気の男」と呼ばれるように

calibra / Pixabay

色々な治療法を試しました彼でしたが、しかしどれも長期に及ぶ治療であり、筋肉と失明どちらをあきらめるかという取捨選択に迫られる物だったそうです。そこで彼が選んだのは肉体でした。

視力など些細なもので彼にとってはボディビル以上の価値の物などありはしないのです。その後失明をするも今なお現役で活動するほど、鍛え上げる様子をたたえて「狂気の男」と称賛されるようになります。

合戸孝二のトレーニング内容は?

skeeze / Pixabay

彼のこなす基本としているトレーニング内容についても見ていきましょう。基本的には、決められた日の休み以外は休むことなく、時節関係なく実施することが基本姿勢と取り決めているようです。

また、鍛えたいところを種目別で切り分け、効率よく鍛えていくというのを主眼に置いているようで、より高効率で効果的な筋肥大が設定できるように考案されているようです。。

合戸孝二のトレーニング①目標・方針

12019 / Pixabay

彼の内容はかなりのハードトレーニングになるといわれています。内容はほとんどが筋肥大を目的としており、メニューは当然高重量のものを持ち上げるようなタイプの高負荷を想定した特化型になるそうです。

さらに、一部位に対して4種目から6種目程を与えていき、それを5セットから20セット程繰り返すものとなっています。これがハードといわれるゆえんです。これだけをこなすには一日4時間程度は必要となるそうです。

合戸孝二のトレーニング②4日間トレーニング

Basti93 / Pixabay

各部位に対して高負荷をかけていくタイプのものということはわかりましたが特徴としてはまだあります。その一つが4日間をワンサイクルとして考えるメニューになっていることです。

4日稼働させて1日休息日を取るというようにすることで、効率高く筋肉の休息をとりながら肥大成長させることができる計画になっています。これは正月やお盆を問わず徹底して行うのだそうです。

NEXT 合戸孝二のトレーニング③曜日別に異なる内容