イクイク病(持続性性喚起症候群)の症状や原因を紹介!治療法は?

イクイク病は精神状態に関係なく発症する

Foundry / Pixabay

色情症やセックス依存症は、精神的な部分から発症する病気ですが、イクイク病は強い刺激による神経のずれなどが原因で発症する事が多いとされています。しかしながら、発症している方からの申告もまだまだ少なく、カウンセリング上などでもなかなか解決が難しいのです。

色情症・セックス依存症とはどういったもの?

Katerina_Knizakova / Pixabay

イクイク病とは異なる色情症、セックス依存症とはどのような病気でしょうか。また、発症原因なども合わせてご紹介します。

色情症とは?

ivanovgood / Pixabay

色情症は別名「ニンフォマニア」と呼ばれ、大きく分けて、異常性欲型・好訴妄想型の2種類があります。男性の場合は「サチリアジス」と呼ばれ、異常性欲型の場合、性欲の抑制が出来ず、とにかく快楽を求めるような行動が目立ちます。

好訴妄想型は、妄想上で特定の相手と相思相愛といった思い込みをしてしまう症状が見られるようです。

セックス依存症とは?

Pexels / Pixabay

セックスに対して強く依存してしまっている事が主な症状となります。色情症の、特に異常性欲型とは依存しているという意味ではほぼ同じような扱いとなりますが、色情症の方が精神疾患としては重度に値するとされています。

イクイク病の原因は?どんな時に発症するの?

イクイク病の発症は、具体的にどういった原因が元となるのでしょうか。

イクイク病の発症が確認されたのは2001年

ChristopherPluta / Pixabay

初めて発症が確認されたのは2001年にアメリカのキム・ラムジーさんの症例となっています。キム・ラムジーさんは、2001年に階段から転倒した事が、イクイク病の発症原因とされています。

こういった性的な病状はなかなか告知に踏み切る事ができず、また、精神疾患として認識されやすく、実際に発症した方はキムラムジーさん以前にも存在した可能性はあります。

イクイク病の原因①衝撃による神経への影響

succo / Pixabay

イクイク病の発症原因の一つには、神経への影響が考えられます。転倒などによる強い刺激によって、神経中枢に何かしらの影響が出た事により、イクイク病に発症してしまったという事例があります。

階段からの転落やぎっくり腰で発症した例も

先述にもあるキム・ラムジーは階段からの転倒がきっかけで発症されております。その他、重いものを持ち上げた時に起きたぎっくり腰が起因し、神経への影響が出てしまったことで、発症したという方もいます。

また、ボード型のゲーム機から転倒した事で発症したという事例もあり、日常生活のほんの些細な事から発症に繋がる場合があります。

NEXT イクイク病の原因②医薬品の副作用・更年期の影響