SOUL’d OUTの楽曲と解散の理由を紹介!ジョジョとの関係も!

SOUL’d OUTは1999年に結成し2014年に解散したHIPHOPグループです。SOUL’d OUTの曲はジョジョの奇妙な冒険とのタイアップでも有名です。SOUL’d OUTのグループの歴史や音源や解散後の動向をまとめました。

この記事をかいた人

エンターテイメント大好きな子煩悩日本代表です。

SOUL’d OUTとは?多彩な音楽性を持つHIPHOPグループ!

SOUL'd OUT
出典: amazon

SOUL`d OUTは2MC、1Track makerからなるHIPHOPグループです。

略称はS.Oと呼ばれ、デビューシングル「ウェカピポ」を筆頭に一大ムーブメントを起こしました。そんなSOUL`d OUTの魅力を紹介していきます。

SOUL’d OUTはどんなグループ?

cruと呼ばれる熱狂的なファンも多いSOUL`d OUTですが、一体どのようなグループだったのでしょうか。

SOUL’d OUTは1999年結成のヒップホップグループ!

theglassdesk / Pixabay

SOUL`d OUTは1999年に結成されたヒップホップグループであり、その独特な音楽性の評価が高いグループです。

ヒップホップの要素だけではなく、ポップス、クラシック、ブラックミュージックなど様々なエッセンスを取り入れた楽曲が人気を博しました。

「SOUL’d OUT」の意味や由来は?

igorovsyannykov / Pixabay

SOUL`d OUTという名称は、「Soul would out=魂を吐き出す、打ち出す、放出する」といった意味から来ているようです。また、「SOLD OUT=完売」といった意味も合わせ持っています。

2003年シングル「ウェカピポ」でメジャーデビュー!

ウェカピポ
出典:amazon

SOUL`d OUTは2003年にSMEより、「ウェカピポ」という曲でメジャーデビューを飾りました。

ウェカピポはwake up peopleを片仮名読みにしたタイトルであり、独特な歌詞とラップ、グルーヴ感、さらにウェカピポのPVでの個性的なメンバー構成も相まって、瞬く間に話題となりました。

SOUL’d OUTは世界各国でも活動するグループに成長

その後も、ハイセンスな楽曲と、圧倒的な世界観やラップスキルで、日本国内だけでなく、台湾や中国、韓国などでもライブを行うほどのグループに成長していきました。

元々、MCの2人がバイリンガルだったことも、海外での活動に繋がっていったのでしょう。

SOUL’d OUTは2014年に解散している

MIH83 / Pixabay

HIPHOP業界に大きな影響を与えたSOUL`d OUTですが、2014年のラストライブを経て惜しまれながら解散しました。どのような経緯で解散したのかは、後ほど紹介していきます。

SOUL’d OUTのメンバー3人を紹介!

rahu / Pixabay

それでは、SOUL`d OUTのメンバーについて順番に紹介していきます。

SOUL’d OUTのメンバー① Diggy-MO’(ディギー・モー)

肩書きはメインMCであり、楽曲によってはラップのみならず、歌唱も行うほか、作曲などもこなすグループにおけるセンター的存在です。ライブ中にピアノを弾いてみせることもあり、非常に多彩な才能を持っています。

キャップとブレイズアンドビーズという髪型がトレードマークとなっています。

SOUL’d OUTのメンバー②Bro.Hi(ブラザー・ハイ)

MC兼Human beat boxerであるBro.Hiは、高速ラップを得意としています。

当時はまだHuman beat box自体があまり浸透していなかったこともあり、彼の存在でHuman beat boxが幅広く認知されていったといっても過言ではありません。

NEXT SOUL’d OUTのメンバー②Bro.Hi(ブラザー・ハイ)