リオックは悪霊という異名を持つ巨大昆虫!強さや飼育方法を紹介!

「昆虫食を愛する女」としてテレビに登場した日本人女性の愛さんは、リオックをブイヤベースにして食べる様子を紹介しています。

まるで海老の殻を剥くようにして現れた白身の味は、なんとクリームチーズ!個体自体が大きく食べごたえもあるのが、リオックを食べる魅力のひとつでもあったようです。

リオックに類似した昆虫たちの美味しい食べ方!

世界的な食糧難を救うと期待される昆虫食。メディアで紹介された日本人女性の例だけでなく、リオックと姿の近いコオロギやバッタなどの種は、昔から貴重なたんぱく厳源として食用されてきました。

日本では甘辛く味付けた佃煮などが有名ですが、世界的に見てもっとも簡単で美味しい食べ方だとされるレシピは揚げ物です。しかも衣を付けない素揚げスタイルが好まれています。

外側の殻はカリッと香ばしく中身はジューシーに仕上がるため、昆虫食初心者でも比較的トライしやすいのだと言われています。

Leon_Ting / Pixabay

また、ベトナムやカンボジアではコオロギを養殖するために鶏の餌を使うなどのテクニックが使われているため、人間が食用としたときの味は天然物に比べて抵抗が少なく、かえって美味であるとの見解もあります。

美味しいとされる昆虫に関する記事はこちらもご覧ください。

NEXT リオックはインドネシアの悪霊と呼ばれる巨大昆虫!