リオックは悪霊という異名を持つ巨大昆虫!強さや飼育方法を紹介!

巷にはリオック最強を否定する説も!

geralt / Pixabay

リオックは実在する昆虫であり、数多く残る映像からも強さは確認できています。しかし一方で、本当に最強の昆虫なのか?との疑問もあり、次のような仮説も立てられています。

強靭だというアゴへの疑問と仮説

LionFive / Pixabay

噛みつき攻撃で相手にダメージを与え、最終的に噛み砕いて飲み込むスタイルを得意とするリオックに対しての見解です。

硬い外骨格はリオックでも噛み砕くことができない

geralt / Pixabay

クワガタやカブトムシなどの甲虫類は、外敵から身を守る鎧のような役割の外骨格に覆われているためリオックの攻撃を効果的に防ぐことが可能で、確実に勝てる甲虫類の種も存在する。

リオックの体のタフさに対する疑問と仮説

Papafox / Pixabay

リオック以上にもっと強い種が存在するとの考えから古参の昆虫にも注目が集まり、最強説を疑う声があります。

オオエンマハンミョウ最強説

631372 / Pixabay

強靭さという点でひけを取らず、むしろ素早い動きで外敵をかわす術も持っているオオエンマハンミョウこそ、真の最強昆虫だとする意見もあります。

リオックを死に至らしめる毒に関する疑問と仮説

umsiedlungen / Pixabay

現在までに猛毒を持つ昆虫とのデスマッチを展開し、いずれも勝利してきたリオック。しかしこの事実を持ってしても、疑問の目を向ける人たちはいます。

リオックを毒で倒せる可能性はある

socialneuron / Pixabay

毒虫との戦いを注視してみると、相手の毒がジャブのように繰り出されている瞬間は多く、いずれも全く効いていないとは言い難い。

ピンポイントで毒が注入されていないために効果が薄かったという表現が妥当で、リオックを毒殺できる力を秘めた最強昆虫は必ずいる。

リオックは食べることもできる?!

RyanMcGuire / Pixabay

世の中にはリオックを食べたという人もいます。次は、過去にメディアで取り上げられた内容をもとに、食用としての側面をご紹介します。

NEXT リオックを食べた人の感想とは?