「だが断る」の元ネタと正確な使い方や返し方を紹介!誤用が多い?

実際に住むエリアや伝統によって表現の仕方が時代の変化等も含めて新しくならますが、「だが断る」は、「I still say no」や「But no」、「I refuse 」などさまざまな話し方があります。

どれを使うかは自分の感じ方や、代々教わってきた方法によって変わってくるはずです。

「だが断る」以外の使えるネット用語

kaboompics / Pixabay

数え切れない、日に日に増えていく言葉がたくさんありふれてきているこの世の中で、中でもだが断る以外に便利な言葉、そして誤用となっても使われているものがたくさんあります。

だが断るのように2チャンネルで人気が増えていった言葉を追求していきます。

てめーは俺を怒らせた

FreePhotosART / Pixabay

SNSの中でも数多く使われていますが、なにが自分に苦しめるようなことがあり、それが反動で感情が高まっていく、そんな時に使われていた言葉です。

グレートですよ…こいつぁ…

もともとベースとなっていたのはジョジョの漫画からであり、この言葉はなにが素晴らしい出来事が起きた時に、よく使われるネットで広かった言葉になります。

「だが断る」以外にもある!ジョジョの奇妙な冒険名ゼリフ!

Free-Photos / Pixabay

なにかしら「だが断る」のような名台詞で勇気をもらえる、元気付けられるといったことは多々あると思います。だが断る以外にも、沢山の表現の仕方が揃っているので追求していきます。

だが死んでいた俺を…

jclk8888 / Pixabay

感動のシーンで使われたこの言葉は、誰もが引けつけられたことでしょう。自分を生き返してくれた者ならば自分の命をも捧げることができるという感動的な名台詞だったのです。

「覚悟」とは!!

3D_Maennchen / Pixabay

これも圧倒的な迫力を秘めた力のある言葉になりますが、もがき続けるなにが自分の心の奥に感じるものを切り開く勇気というものを覚悟だといっています。

相手が勝ち誇ったとき…

pixel2013 / Pixabay

ジョセフジョースターのやり方で自分が勝ったと思ったその時点で、その人の勝敗は負けに傾いているとはつげんしたひとことです。最後の最後まで勝敗を想像したさない諦めない心が決め手の言葉です。

「命を侮辱した」

MichaelGaida / Pixabay

おじいさんを侮辱した時にジョルノが言った言葉でありますが、この言葉を使った後に、鉄砲をバナナに変えてしまうという変わった面白さを併せ持つ場面で使われます。

もっともドス黒い「悪」だ…

Comfreak / Pixabay

あなたがどす黒い「悪」だと気付いていない、悪の中の悪であるため、なにか人を指摘したい時に使えそうな言葉ですよね。

これに合わせてだが断るを使えばコンビネーション抜群でマスターしてしまいますね。

文庫本のカバー

jarmoluk / Pixabay

この言葉である「だが断る」は一体どれほどこの世の中に影響されていたのかご存知でしょうか。

あまりご存知のなかった方でも、実は安易に「だが断る」の常用品などが手に入れることができたのです。

本のカバー

出典:icemix

よくシャツなどに名言や何かしらの言葉などが書いてあってあるものをよく見かけますよね。それと似たような感覚で、もちろんだが断るという文字が入ったシャツもありますが、「本」が汚れないようにできたカバーがあったのです。

1890円の税込で購入することができ、布で作られている面を持ち合わせつつ、読んだページに印をつけるしおりまで付いています。

大きさはスケジュール帳などA6サイズもぴったりで、黒ベースに白の文字で「だが断る」の名言が入っています。

蔦谷好位置

JillWellington / Pixabay

現在音楽家として、編集から作曲まで全て行なっている蔦谷好位置さんが、日本のアーティストを育てているといっても過言でないほど、ビッグな人物なのはご存知でしょうか。

ラインブログで

Free-Photos / Pixabay

彼はラインのブログを通して、彼の人生や生活感を多くの人々に共有しています。その中でも、ジョジョの作品を読んだことや、だが断ると言う部分にも触れています。

具体的にはその「だが断る」を例にしたように、自分は付いていないと言う記事に対しつかわれていました。何か病気になった、そして入院や手術をすれば完璧に早く治るとということに対して「だが断る」を使ったのです。

とても正しい使い方ではありますが、体のことを思うとだが断るだなんて使って欲しくなかったですね。

 

NEXT 「だが断る」は岸辺露伴の名言!今日から使ってみよう!