「だが断る」の元ネタと正確な使い方や返し方を紹介!誤用が多い?

「だが断る」はジョジョの奇妙な冒険で岸辺露伴が発する名言中の名言です。「だが断る」が残す強いインパクトによりネット上でよく見かけますが誤用が多いので今回は正しい「だが断る」の使い方や使用方法・使うタイミング・誤用例を詳しく解説していきます。

この記事をかいた人

「だが断る」とは?ジョジョの奇妙な冒険の岸辺露伴のセリフ!

aitoff / Pixabay

移り変わるシーズンで一時期サイトブームが到来したジョジョの奇妙な冒険はご存知でしょうか?恐らく流行った時期に一度は読んでみたい、けど長いシリーズだからなかなか踏み出せない方が多かったのではないでしょうか。

ですが、「だが断る!」という岸辺露伴の誰もがリアクションを持ち始めることになった、有名な名台詞が、インフルエンサーと化していったのです。

「だが断る」の元ネタは?登場シーンを紹介!

それでは「だが断る」と漫画から使われるようになったこの言葉は、どれほど日常的に及ぼしていたのでしょう。

また、イメージにより膨らむ言葉の表現はだが断るにどのような影響を与えることができていたのでしょうか。

初めの考えを元に作ってこられただが断るも、さまざまな意味と用途があるはずなのです。

「だが断る」はジョジョの奇妙な冒険第四部のセリフ

Free-Photos / Pixabay

ジョジョの奇妙な冒険は多くのシリーズがあり、よくイメージする岸辺露伴の激しい感情は、第四番目であるシチュエーションで登場しました。

最初のシリーズから探し出しても見つからないので、確認する際は注意してくださいね。

ジョジョの奇妙な冒険第四部とは?

pencilparker / Pixabay

舞台は日本の1999年の時代に存在する、杜王町がベースとなった地で始まります。

承太郎と呼ばれる海洋を冒険する人物が、ジョセフ・ジョースターおじいさんの遺産について調べた際、彼の隠していた子供、ジョジョがあることを知ります。

Free-Photos / Pixabay

承太郎からジョジョに、おじいさんの意思について知らされ、杜王町に危険なスタンド使いが潜り込んでると聞かされ、彼も挑もうとします。

そしてこの2人が戦っている間に、スタンドは矢と弓がこの能力を増やし続けていると知り、回収していくというストーリーになっていきます。

ラストの第4部では、最終的に全てを回収することができた弓と矢で事は終わり、ジョジョたちはどのような困難や悪に対してもひるむ事なく立ち向かっていける精神があると言及され、終わっていきます。

岸辺露伴がハイウェイスターと対峙した場面のセリフ

PIRO4D / Pixabay

相手と戦っていた時の弱さの屈辱さを味わった岸辺露伴に、横を通りかかったジョジョというシチュエーションではじまります。

ジョジョは岸辺露伴に嫌われていたにもかかわらず、ジョジョの弱っているということよりも自分の身を、助けを懇願してきたのです。

岸辺露伴の彼の性格から見ると、自分に良いことが入ってくるよりも、相手に対しての優位になる事は決して与えないような人物であった為、それにより断ったのが初めでした。

岸辺露伴もう一つの名言とは?

jsks / Pixabay

戦いの後に活用された、相手からなんでだと聞き返した時の使い方で、「一番好きだと思うことは、自分よりも強い上の者に対しては勝ち誇るように、ノーと断る」という台詞です。

まるで男前である岸辺露伴の台詞も男の中の男というような感じがする意味を捉えることができる為、とても虜ににさせられてしまうのです。

「だが断る」で岸辺露伴が不動の人気を得る

最高建築の序盤で出てきた時の岸辺露伴のイメージは、どちらかというと敵のようなキャラクターな雰囲気が網羅されていた為、あまり人気ではありませんでした。

物には順序というものがあり、岸辺露伴の流行語大賞に25位でランクインされるほど人気も出始め、多くの人の虜になったのです。

「だが断る」の使い方を紹介!

cmmellow / Pixabay

ここまで人気を誇ってきたジョジョの奇妙な冒険ですが、数々の名言が溢れ出てきています。

その中でも「だが断る」に焦点を置いてきましたが、一般ではどのような意味と使い方をするのでしょうか。

「だが断る」の前提は窮地に立たされていること

Katerina_Knizakova / Pixabay

この漫画を読んだことがある人ならばすぐに察しがつくとは思いますが、岸辺露伴が言い張るだが断るも切羽詰まった時、自分が窮地の場所にいるとか言う使い方として扱われています。

要求をのむと見せかけてから断る

qimono / Pixabay

NEXT 「だが断る」の前提は窮地に立たされていること