コンマイ語とは?遊戯王で多発する意味不明なルールについて徹底紹介

直後、様子が大きく変わった榊遊矢が「レベルを持たない」カードを使用。勝鬨勇雄は迎撃のためカードで対抗を試みるも、レベルを参照するタイプだったため棄却。

自身の思い違いにより後述のセリフの後に敗北。これで彼はコンマイ語の被害者となり、彼の醜態がお茶の間に放映されました。

「レベルを持たないならレベル0ではないのか」

アニメ放映後に、このセリフが主にコンマイ語に対して疑問を呈す形で使われ始めます。本来喧嘩になりやすい裁定の翻訳で発言すれば、対戦の雰囲気を面白く変えてくれます。

最初に「何」と疑問を付けて、最後を「ではないのか」と驚きを表現して締める形で汎用性が広いです。コンマイ語で誤った時とか、対戦で使ってみましょう。

インパクトが強く印象に残る面白いセリフは流行ります。別のゲームで出た面白いセリフの記事もご覧ください。

コンマイ語を解説している動画・漫画を紹介!

出典:PhotoAC

TVですら悲喜劇を巻き起こすコンマイ語を詳しく紹介する所はwikiだけではありません。各々の作成した動画や漫画なんかも見てみましょう。

これらの作品は該当ページで検索を掛ければ直ぐに見つかります。

ゆっくり解説によるコンマイ語の解説動画

合成音声の読み上げソフトを利用したコンマイ語の動画が作者の手で投稿。この合成音声は主に「ゆっくり」と呼ばれる饅頭っぽい頭のキャラで活躍。

個人の生放送に導入出来るこのソフトの解説は会話形式で進行。Youtubeやニコニコ動画など主要な視聴サイトで閲覧できます。

コンマイ語について詳細に分かりやすく解説している動画も

ゆっくりを使った解説の他にもコンマイ語の解説動画もYoutubeやニコニコ動画に在ります。この場合は講義形式で進行して行きます。

動画のコメント欄にも視聴者たちの補足や疑問と回答が。コメント欄にも注意して見るとより深く理解出来るでしょう。

コンマイ語の解説をしている4コマ漫画作品も登場

出典:PhotoAC

コンマイ語を扱うのは動画だけでなく、Pixivにてルールを紹介した4コマ漫画が閲覧できます。コンマイ語の翻訳に苦戦するキャラクターの掛け合いが主な特徴。

コンマイ語以外にも?コナミと消費者のトラブル

Tumisu / Pixabay

コナミから出てきて、動画や漫画と様々な形で対処されるコンマイ語、公式のネガティブな言葉はこれだけではありません。評判と対処の悪さで発生した消費者および被害者との間の揉め事をご紹介。

コンマイクオリティとはコナミによる誤植やバグのこと

出典:PhotoAC

コナミの展開中の音ゲーと呼ばれるジャンルの画面にて、本来の自社の名前「KONAMI」を間違えて「KONMAI」に。

これがネット上で瞬く間に広がり、システム上のバグも含めてコンマイクオリティと呼称。別のゲームにおいてのバグや改悪の揶揄です。

誤植は次の記事にて、アクセルべた踏みの度を越えた失態が有名。そちらもご覧ください。

NEXT コンマイクオリティの具体例について紹介