コンマイ語とは?遊戯王で多発する意味不明なルールについて徹底紹介

ゲーム好きの小説家が感想を寄稿した際、ネガティブな記事をまるごと削除。また、システムが不完全の状態で発売、あまりの内容に顰蹙を買いました。

それらの発端に、PSで使われた偽物のメモリーカード販売を行った業者の件で厳格に。この厳しさはユーザーの興味が失われ離れる程ひどい惨状でした。

コンマイ語以外の多種多様なネットスラング

出典:PhotoAC

遊戯王での出来事から広まったコンマイ語の他に、色んな経緯で新しい揶揄が出てきます。こちらではネット上で目撃する一部をご紹介。

何かを揶揄のネット上での言葉で世間一般では通らない事が多いので公共の場ではあまり使わない方が良いでしょう。

深読み注意「冷奴」

出典:PhotoAC

冷えた豆腐にネギやかつお節を乗せて食べる「冷奴」。アニメのファンたちの間では別の意味で、過剰に物事を考える考察の意。

アニメのプロデューサーの発言から由来したこの言葉はファンの間で広まりました。突拍子の無い、又は陰謀論など裏を疑った考えの披露が主な用法。

自分勝手のレッテル「太郎」

出典:PhotoAC

こちらはアニメからの言葉で、「スマホ太郎」が元の蔑称でした。名前で呼ばれないキャラクターに対して用います。

元ネタのキャラクターは自身を第一に考えた行動が目立つため反感を持たれやすいタイプ。こういう経緯によりレッテル張りがメインな使われ方に。

一般人のワイ「高みの見物」

出典:PhotoAC

日常で使えるこの言葉はネット上でも見かけるフレーズ。特に関係のない人が上から見下す形で使うところも同じです。

匿名の掲示板で使われ始めたこれの反対の性質を持つ言葉で「低みの見物」が。特定のトラブルでそもそも関与できる立場じゃない時に使います。

きっと戻ってくる「ブーメラン」

出典:PhotoAC

この「ブーメラン」はネット上でも扱われる言葉。発言内容が発言者にそのままそっくり戻ってくるときに用います。

発言した内容次第で「特大」の枕詞を付けた「特大ブーメラン」になり、他人より大きくダメージも受ける事も。

政治系の掲示板で割とよく見かけられ、首相自身も国会答弁で使ったので色んな層に広がりを見せてます。発言は自分に返ってくる類の答えか気を付けましょう。

とても危険な「無敵の人」

出典:PhotoAC

自身のプライドや財産、社会の信用すら無く失うモノを持っていない人間は「無敵の人」と呼びます。

元は個人のブログの中だけでしたが、有名な漫画の作者への脅迫事件をはじめ、社会の信用が皆無の人が単純な理由で起こす凶悪な事件の発生でこのフレーズが浮上。

大事件になるケースも増えています。そういう人たちに対する揶揄なのでむやみやたらな使い方は控えるように。

コンマイ語とはコナミの対応を揶揄するネットスラング

出典:PhotoAC

悪評とミスが重なって参上したコンマイ語は、遊戯王を遊ぶ人にとっては大分なじんでいる言葉です。コンマイ語は意味不明の文章が見つかるたびに増えるでしょう。

別のゲームの面白いセリフに関する記事はこちら

度を越えている誤植に関する記事はこちら