渓流フィッシングを楽しもう!渓流ルアーおすすめ5選!!

サツキマスの中でも特に川のみで生息するものがアマゴと呼ばれています。アマゴの体には全体に朱色のパーマークが点在していて、川の増水後などはとても美しいアマゴに出会えることもあるようです。アマゴは視界も広いうえ非常に警戒心が強く釣るのが難しい魚です。ですがその分釣れた時の喜びは大きいので是非積極的に狙っていただきたいです。

渓流ルアーの種類

~ミノー~

みなさんがルアーと聞いてパッと思い浮かべるのがこのミノーではないでしょうか。見た目が魚の形をしており、軽量で水面に浮きやすい「フローティング・ミノー」や重りが入っており水中に沈みやすい「シンキング・ミノー」など多様に種類があります。ミノーを使用する際は「トゥイッチング」という技術を使うことをお勧めします。「トゥイッチング」については後で紹介します。

~スプーン~

渓流ルアーではこのスプーンと後述のスピナーを愛用されている方も多いのではないでしょうか?食器のスプーンから柄を取り外した形をしたルアーです。薄い金属の板の両端に穴が開いており、片方にフック、もう片方に糸を結び使用します。ミノーに比べて根掛りしにくく、1個辺りのコストもミノーに比べて低いのも特徴です。また、スプーンには独特な形状をした、ハスルアーと呼ばれる物も存在します。普通のスプーンとは少し違った動きをするので好んで愛用する方もみえるみたいですね。

~スピナー~

針金にブレードとビーズを通し、フックを取り付けたルアーです。前述のスプーンの改良版というポジションです。スプーンもスピナーも、主にただ巻きで使用します。特にこのスピナーは巻くとブレードが回転する姿が、水辺に住む生物が泳いでいるように見え小魚もたくさん付いてきて面白いです。こちらもスプーン同様、ミノーと比べるとローコストで購入することが出来ます。

渓流ルアーの釣り方

~ミノーの釣り方~

ミノーを使用して釣る際は、先程も少し触れましたが「トゥイッチング」という技術があります。具体的には、ロッドを下げチョンチョンと振りながら巻き、ミノーに不規則な動きを与える技術です。最初は少し慣れないかもしれませんが直ぐに誰でも出来るようになります。また、ミノーには「フローティング・ミノー」と「シンキング・ミノー」があることを紹介しましたが、シーズン明けのまだ魚の活性が低く、水中の川虫を獲物にしている時期は「シンキング・ミノー」で沈めてあげると効果的です。夏場の陸生昆虫が増えてきて、水温も上がり魚の活性が上がってきた時期は「フローティング・ミノー」がおすすめになります。フローティング・ミ    ノーの着水の瞬間というのは、陸生昆虫が水面に落ちた時と魚が間違えやすいため、ルアー着水の瞬間にバイトということもよくあるようです。

~スプーンの釣り方~

スプーンを使用する際は、基本的にタダ巻きで使用する人が多いようです。それ以外にもミノーのようにトゥイッチを使用したり、リフトアンドフォールという、ちょっと巻いてルアーを浮かせた所を緩めて沈める技術も使用する事が多いようですね。スプーンはシンプル故に非常に汎用性が高い為、シーズン通して使用できます。中には「渓流ルアーはスプーンとスピナーしか使わない!」という方もみえるみたいですね。

~スピナーの釣り方~

スピナーを使用する際もスプーンと同じくタダ巻きで使用します。ただ、ブレードが回転している為、ミノーやスプーンのようにトゥイッチングするのはあまり向かないようです。スピナーは水生昆虫と勘違いされやすく小魚含めすごく追ってくるので使っていて楽しいみたいです。そんなスピナーですが、使用するのはシーズン始めの水温が低い時期がおすすめのようです。前述の「シンキング・ミノー」と水底の岩を舐めるように泳がせることが出来れば良い結果が期待できそうです。

渓流ルアーのコツ

NEXT ~ルアー選び~