外道の定番スズメダイ!食べてみたら意外と美味しい魚かも?

旬は産卵前の春から初夏にかけてが旬となります。産卵前に脂肪をためるので、脂乗りがよく味が最も良くなります。産卵を終えた夏場以降は脂が落ちて味が落ちるのです。釣れる時期は4月から11月によく釣れます。

スズメダイの釣り場

どこで釣れる?

堤防や磯釣りです。各地の漁港、海釣り公園、海岸などで釣れています。例えば東京近郊であれば、横浜フィッシングピアーズ本牧海釣り施設、横須賀市営海辺つり公園、三崎港、市原市海釣り施設などです。

スズメダイの釣り方

この魚を狙って釣ることはあまりないと思います。どちらかというと、サビキ釣りでアジやイワシなどの本命の魚を狙っていて釣れるということが多い魚です。狙って釣りをする時はサビキ釣りで大丈夫です。

サビキ釣りとは?

エサに似せた疑似餌針がいくつも付いた仕掛けと、エビに似た「アミエビ」というエサを詰めたカゴのついた仕掛けを使って魚を釣る釣り方です。海へ投入すると海中でエサが拡散して魚が集まってきてエサと間違って針に食いつく仕組みです。他の釣り方に比べると簡単で、初心者でも手軽に釣りが楽しめます。

サビキ釣りのタックルと仕掛け

リール付きの竿なら何でもよいですが、3m前後の波止竿が扱いやすいです。仕掛けは様々な種類があり、釣り場によって異なるので近くの釣具屋さんに聞いてみると良いでしょう。撒き餌のアミエビは釣具店のエサコーナーに行けば冷凍のものやチューブタイプのものなどいろいろあります。使いやすいものを選ぶと良いでしょう。

サビキ釣りのコツ

仕掛けを底まで落としてから竿を上下に動かして撒き餌を出しながら誘いアタリを待ちます。約50cm位の一定間隔で仕掛けを止めて、その日の魚がどのタナ(水深)にいるかを探るのがポイントです。また、釣れた魚を取り込む時に撒き餌を1杯海に入れると魚の群があまり移動しなくなります。

スズメダイは外道の定番

NEXT 嫌われ者の代表格