金木研(カネキ)とは?覚醒のきっかけのムカデ事件や名言をご紹介!

臆病な半兵衛と、無印とは打って変わって黒の髪型となり印象が大きく変わった鈴屋。半兵衛の成長も見られつつ、鈴屋が先輩・上司として指導する姿が読者を驚かせました。

東京喰種[PINTO]

OVA東京喰種トーキョーグール【PINTO】

出典:Amazon

こちらは美食家・月山習と堀ちえの出会いが収録されました。グロテスクな表現が少なくないものの、開始早々から、月山の編隊っぷりが炸裂した、笑いなしには見られない作品となっています。

東京喰種[JAIL]

東京喰種トーキョーグール JAIL - PS Vita

出典:Amazon

PS vitaのゲームソフトとして発売されたもので、喰種・リオを主人公として、アオギリとCCGの戦闘が終結した場面から、物語がスタートしました。

金木研はリオと共に“ジェイル”という喰種を探すため奔走します。ここで登場するのは覚醒後の白カネキで、途中には半赫者“ムカデ”も登場します。

豪華な特典やリアルなイベントにも注目!

東京喰種と言えば、新しい物が発売されるたびにチェックしたいのが、購入特典です。作者・石田スイ先生が、それぞれに用意される特典に、ファンはコレクター心がくすぐられました。

漫画には書店別の購入特典

漫画発売記念として、一部の書店にて石田スイ先生書下ろしの、イラストカードがついたものが発売されました。しかも取り扱いの書店によって、絵柄が異なるという遊び心溢れる計らいも、読者を楽しませました。

10000名限定の東京喰種トランプ

:re 2巻の発売を記念して、こちらもまた石田スイ先生が書き下ろした56枚のトランプが、10000名限定でプレゼントされる企画がありました。

金木研以外はすべて異なるキャラクターが描かれ、金木研も覚醒前の黒カネキ、覚醒後の白カネキ、そして佐々木琲世の絵柄が用意され、読者はこぞって応募しました。

バイト情報誌とコラボ!喰種捜査官[急募]

専用の履歴書に記入し、採用されると東京喰種:reに登場できるという、読者の奇をてらったこの企画。採用者には、特典として石田スイ先生のサイン入り出力画や、オリジナルIDカードがプレゼントされました。

実際に、:reのオークション戦では、応募者の中から選び抜かれた人々が、作中に登場し話題となりました。

東京喰種cafeではあのメニューが再現された

アニメ等の作品とコラボして開かれる期間限定のcafe。東京喰種とのコラボも無印・:reそれぞれ行われています。このメニューが、東京喰種の世界観をよく表現していると話題になります。

食欲をそそるとは言い難い見た目ですが、その中に本当に“不味い”メニューが混じっています。その名の通り「まずいサンドイッチ」は、自分が喰種だったら?という想定で作られたメニューです。

こちらに限っては本当に不味いようですが、勇気あるチャレンジャー向きのメニューとして人気です。

『東京喰種』はアニメや映画にも!

東京喰種の人気は漫画だけにとどまらず、アニメ化・実写映画化もされています。漫画とは異なる楽しみ方の出来る、アニメ・映画の東京喰種についてご紹介します。

アニメや映画になるほど大人気!

アニメ2期は『√A』と称され、アオギリの樹とCCGの対戦が終わった後、金木研はアオギリの樹へ入るなど、漫画とは異なる展開をしていきます。コクリアの襲撃に金木研も携わることとなり、コクリア内で亜門と2度目の対立、ムカデの様な半赫者へと覚醒します。

実写映画は現在2作目が公開中で、赫子や赫眼、壮絶なバトルシーンがかっこよく表現される等、数々の見どころが盛り込まれています。今作では月山や喰種レストランが登場し、月山ファン必見の作品となっています。

金木研のアニメでの声優は花江夏樹

東京喰種トーキョーグール

出典:Amazon

声優・花江夏樹さんは、2011年にデビューした若手の声優です。2014年には声優アワードで“新人男優賞”を受賞するなど、早い段階で頭角を現しました。

『四月は君の嘘』有馬公正や、『鬼滅の刃』竈門炭治郎といった、様々な作品の主人公役も務めています。

金木研の映画での俳優は窪田正孝

実写映画で金木研役を務める窪田正孝さんは、2015年には“ブレイク俳優”として世間に名を馳せた、有名俳優です。映画やドラマにとどまらず、舞台や大河ドラマなど様々な場所で活躍されています。

甘いマスクでスラリとした出で立ちでありながら、服を脱ぐと鍛えられた身体が。普段から自宅で懸垂を行うといった筋トレをされており、優しそうな顔立ちに鍛えられた身体は、金木研役にピッタリだと言えるのではないあでしょうか。

『東京喰種』完結後も金木研のコスプレは大人気

Lulu LAB 東京喰種 トーキョーグール 金木 研 風 ウイッグ マスク 4点セット マスク + 眼帯 + ウイッグ + ウイッグネット

出典:Amazon

東京喰種の世界観やキャラクターは、国内外を含むコスプレイヤーにも楽しまれています。喰種コスプレをする為の、衣装やウィッグ、小物などが公式でも販売されました。

金木のマスク・ウィッグが販売

やはり一番人気は、主人公・金木研です。しかし金木研と一言で言えど、作品を通して容姿に大きく変化がみられるので、それぞれのシチュエーションに合わせたコスプレを楽しむことが出来ます。

黒の髪型のタイプ、白の髪型、そして佐々木琲世用のマーブルの髪型の物と、豊富に用意されました。また、金木研のトレードマークと言える眼帯のマスクも、公式から販売されました。

マスクを自作する人も現れる

マスクに関しては、販売店により差異があります。これに満足できないというコアなファンは、なんと自身でマスクを制作しました。

金木研、東京喰種にかける熱い思いが感じられますね。金木研の中でも、ヤモリとの戦闘の後に覚醒した姿である、“白カネキ”のコスプレが1番人気と言えるでしょう。

物語完結後も金木研は大人気!

東京喰種トーキョーグール:re 16 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

出典:Amazon

連載が終了したのちも東京喰種熱は冷めやらず、実写映画やコスプレを通して、ファンたちに楽しまれています。東京喰種に登場するキャラクターは、金木研に始まりどれも個性があり、愛おしさ満点です。

シビアな内容にもとどまらず、笑いあり、涙あり、人生の教科書としての一面も併せ持つこの作品は、これからも読者たちを楽しませ、心に残るものとなるでしょう。

カニバリズムについての記事はこちら

ボディステッチについての記事はこちら