頭沸いてるの意味や語源と使い方を紹介!方言?特徴と対処法も紹介!

対処法としてはなるべく距離を置いて関わり合いにならない事。またあまりに感情の起伏が激し過ぎる原因には躁鬱病の可能性もあります。当たり障りの無いよう言葉を選びつつ受診をすすめてみましょう。

頭沸いてると言われる人②自分勝手な人

Desertrose7 / Pixabay

自分本位の思考を持つ人間を自分勝手と呼びます。誰しも自分が可愛いですし人間として当然の感情ですが、それが過剰に他者を排除してでも自分が優位に立とうと誇示したり、自分勝手ですから他人に対しての思いやりや協調性などの大切な部分が欠如しています。一緒にいて嫌な気分になる人は疎んじられ周囲からも理解される事はまずありません。

子供ならまだしもある程度年齢を重ねた方は改善する対処法はまずありませんが、できることなら物事を自分最優先に考えてしまいがちな方は、他人がそうされたらどう思うかをまず考えてから行動すると良いでしょう。

頭沸いてると言われる人③すぐに嘘をつく人

TheDigitalArtist / Pixabay

一般的に嘘をつく行為は人を騙すと言う事です。他者を慮って庇うための嘘やほんの些細な許せるレベルの嘘ならまだ理解が得られるかも知れません。しかしながら自分の薄っぺらい見栄や保身のために日常的に無意識下で罪悪感もなく、それこそ息を吐くように嘘をつく人は誰からも理解し難く、頭沸いてると思われて嫌われても仕方ありません。

これと言った対処法は見当たりませんが、ただし現代ではさまざまな症例を持つ病気があり、嘘を付く原因が虚言症と言う”嘘をつかずにはいられない病気”の可能性もあるので受診をすすめてみるのもありかと思われます。

頭沸いてると言われる人④会話が成立しない人

MoreLight / Pixabay

やはり自分本位の考えを持つ人に多く見られる人の話を聞かない人。このタイプは意外と周囲に多く存在します。自分の言いたい事だけを言って満足してしまい他者の話を聞けない人は、コミュニケーションが取れないので意思疎通が図れません。会話とは自分本位で成り立つものではないのですが、そこからして理解してないできない人に多い傾向です。

もし少しでも思い当たる節があれば自分本意な一方的な思考や会話はやめて、まず人の話を聞いて理解ができてから自分の話をするようにしましょう。それができるようにならなければ頭沸いてると言われます。

頭沸いてると言われる人⑤執念深い人

JakeWilliamHeckey / Pixabay

既に解決した事に対していつまでもしつこくその事に執着している人。自分がした事よりも人にされた事をずっと忘れずに覚えていていつまでも引きずって根に持つタイプに多いです。感謝の気持ちをいつまでも持ち続けてくれるのも気味悪いですが仕返しや復讐しようとする人の方が多いのが不思議ですね。物事に拘るベクトルが間違っているのが原因です。

世の中の数多い犯罪にも執念深さが共通します。もちろん執念深い人が全員犯罪者予備軍と言う訳ではありませんが、嫌われこそすれ好かれる事は無く、諦めが悪くしつこい事がエスカレートしストーカー行為に及ぶ可能性も孕んでいます。対処法はなるべく距離をとって関わらないようにしましょう。

頭沸いてると言われる人⑥善悪の判断がつかない人

Alexas_Fotos / Pixabay

善悪とは何かがそもそも理解できない人にありがちな道徳力が欠落したタイプです。判断がつかないと言うより判断の基準を善悪のルール(それが正しいのか間違いなのか考えず)に従うだけの能力しか持ち合わせていない人が多いのが原因です。多くの判断の基準をルールに委ねているためルールから外れたらどのような理由であれ悪と判断します。

しかしそもそもルールの内容が理解できないまま状況に当てはめるので、自分にとって都合の良い解釈が加わり歪んだ考え方しかできません。自分で考えられず間違いに気づく能力が欠落した頭沸いてる人とは距離を置くのが対処法です。

頭沸いてると言われる人⑦責任転嫁する人

KlausHausmann / Pixabay

まだ自分本位や身勝手な人の方がマシに見えてしまう人に責任を押し付ける責任転嫁。このタイプは狡猾な人が多く何かと理由を見つけて自分以外に責任転嫁してきます。例え見え見えでも絶対に自分に原因があるのを認めません。

わかり易いネットの例を挙げると、危険だと言われている海外サイトをわざわざ訪問して、危険な圧縮ファイルをダウンロード・解凍した上でご丁寧にインストールしたからウィルスに感染したのに「何もしてないのに壊れた!返品だ!金返せ!」と言う頭沸いてる方が多く、付ける薬はありません。

頭沸いてると言われる人⑧人の手柄を横取りする人

3dman_eu / Pixabay

他の人が築き上げた成果をさも自分がやりましたと平然と言ってのける人は確かに実在します。簡単に言ってしまうと人のものを横取りするのですからどんな場合でも窃盗となるので犯罪です。ありったけの証拠を揃えて訴えてやりましょう。ただ単に「人の手柄を横取りするなんて頭沸いてる」と洒落で済ませられるレベルではありません。

NEXT 頭沸いてると言われる人⑨人の話に耳を傾けない人