頭沸いてるの意味や語源と使い方を紹介!方言?特徴と対処法も紹介!

「頭が沸いてる」という言葉は、特定の傾向を持つ人に対して使われる表現です。この記事では「頭が沸いてる」の意味や言われる人の特徴、対処法などを紹介します。「自分は違う」という人も「自分もそうかも」という人も、一度日頃の行動を振り返って、日常生活に役立てて下さい。

この記事をかいた人

ROCKとマンガと家事が大好きなイケてるパパ(自称)

「頭沸いてる」の意味とは?頭がおかしい人を指す?

ivanovgood / Pixabay

ちょっと不思議な行動や言動の人を指し示す「頭沸いてる」と言う言葉をご存知ですか?あまり良い意味で使われる事がない言葉です。段々と頭がおかしな人を指す言葉が制限され、時代が生んだ新しいワードです。もし使い所を間違えると自分もそうだと思われたり、本当の意味で差別用語になるので気をつけて使って下さいね。

頭沸いてるの発祥は?方言?

mojzagrebinfo / Pixabay

どうやら頭沸いてるの発祥は関西で使われている方言の関西弁が元となっているらしいです。あまり品の良い言葉ではない「頭沸いてる」は現在は全国規模で使われていますが、元となった関西ではどんな使い方をしているのでしょうか。

頭沸いてるは関西発祥

BarbaraJackson / Pixabay

主にお笑い系などで「頭沸いとんのか!」と突っ込むのを聞いた事がある方も多いと思いますが。やはり代表的なのは関西弁での突っ込みでの使い方が一般的に浸透した事が原因でしょう。昔から少し強めの言い回しが特徴のお笑い系の関西弁は流行り言葉としてあっという間に全国に知れ渡る傾向があります。

「頭が沸いてる」は”沸いてる”?”湧いている”?それぞれの由来は?

geralt / Pixabay

「わいてる」には2種類の漢字を当てはめる事ができ、どちらが正しいと言う訳ではなくその時のシチュエーションによって使い分けされているようです。しかし頭沸いてると口に出す時には漢字の意味まで考えて使ってると言う人は中々いないのでは無いでしょうか。ではそのイメージを2種類説明します。

「沸いている」は頭が沸騰しているイメージから

kboyd / Pixabay

お湯を沸かす時の沸騰をイメージした「頭沸いてる」の方は頭から湯気を出しながらトチ狂っている様子が浮かびます。常軌を逸しているような怒り方をするような方も実在しますが、わざわざ火に油を注ぐような事は控えておきましょう。

「湧いている」は頭に虫が湧いているイメージから

Fotocitizen / Pixabay

こちらは脳が腐敗してウジやハエなどの虫が湧き出ている様子が伺えます。イメージ通りまともな思考ができる状態ではない事を現しています。常軌を逸した状態と言うよりも、こうなると最早何を言っているかわからないレベルのようで普通の人間には手に負えず相当危険極まりない状況ですね。

若者の「沸いてる」は違う意味?

Pexels / Pixabay

若者に限らず嬉しい時やテンションが上がって最高の気分で大盛り上がりを表現しています。熱狂と言う言葉に置き換えると簡単に意味が理解できると思います。「大物登場でライブ会場が沸いた(熱狂した)」や「選手の見事なプレーに会場が沸いた(熱狂した)」のように使いましょう。

頭沸いてるはネットでは女性に対しての侮蔑の言葉?

JESHOOTS-com / Pixabay

女性に限らず自己承認欲求の強い妄想の塊のような輩はネット上に腐るほど存在します。匿名で自分は安全なところから他者を誰彼構わず誹謗中傷するような卑怯な輩に対して、頭がおかしい・狂っている・などの悪い意味で使うのが正しい使い方でしょう。

頭沸いてるの使い方とは?

Fotorech / Pixabay

余程仲の良い間柄でブラックジョークが通じる相手に使うのはアリですが、明らかに頭沸いてる相手に対しても、頭おかしいんじゃないのと同じ意味の使い方をします。いずれにしても脊髄反射的に誰にでも使うと逆に言ったほうが頭沸いてると言われかねませんので注意が必要です。

頭沸いてるの使い方①突拍子もないことをした人に対して

Couleur / Pixabay

普段とは全くかけ離れた行動や言動を突然、突拍子もない事を行う人を表すにも頭沸いてると使います。それまで静かだったのに突然お湯が沸騰したように突然、常軌を逸した事をし始めた人にはウケ狙いなら余裕で許容できるレベルに対してのみ使っても大丈夫ですが人にもよります。

頭沸いてるの使い方②ハイレベル過ぎるゲーム等に対して

jklugiewicz / Pixabay

到底難攻不落な無理ゲーやクイズなどの制作者やメーカーに対してに賞賛の意味を込めて頭沸いてると使う事もあります。ダーティーワードをあえて逆に褒め言葉に使用するする「クソ面白い」や「クソ楽しい」と同意義の使い方です。しかし一般的には侮辱や侮蔑の類の言葉なので洒落が通じる親しい間柄のみで使うようにしておききましょう。

頭沸いてると言われやすい人の特徴とは?

ColiN00B / Pixabay

ここではどう言ったタイプの人が言われやすいのかを特徴ごとに原因も考察します。基本的に周囲に理解してもらえない行動や言動が目立つ人が対象になります。自分以外の他人に対してだけではなく、ひょっとしたら自分にも対処法が当てはまる原因があるかもしれませんので、それぞれ原因や特徴をチェックしてみてください。

頭沸いてると言われる人①感情の起伏が激しい人

WenPhotos / Pixabay

突然急にテンションが上ったり怒鳴り散らしたり、溢れる感情を抑えきれない過度に情熱の激し過ぎる人やオーバーアクション過ぎる人は言われやすい特徴を持っています。人間誰しも喜怒哀楽の感情は持ち合わせていますが、それが原因となり周囲からは理解できない、不気味、頭おかしいとなり頭沸いてると認識されます。

NEXT 頭沸いてると言われる人①感情の起伏が激しい人