二口女とは?陰陽師やゲゲゲの鬼太郎に登場する女妖怪について紹介

ゲゲゲの鬼太郎にも、口裂け女は登場し、鳥取県にある水木しげるロードにはブロンズ像もあります。

日本の女妖怪②可愛い顔と醜い顔を持つ「二面女」

後頭部にも顔を持つ二面女です。二口女と一見似てますが、かわいい顔と醜い顔の二つを持つと言われています。綺麗な顔だと思っていたら後ろには醜い顔があり、人間を驚かせる妖怪です。

日本の女妖怪③白装束をまとう雪の妖怪「雪女」

各地に伝承として伝わる雪の妖怪、「雪女」です。
白装束を身にまとい、男に冷たい息を吹きかけて凍死させたり、男の精力を吸い尽くして殺してしまいます。

ゲゲゲの鬼太郎では、「雪女葵(ゆきおんな)」という名で登場しています。最初は、鬼太郎に対し敵対していましたが、鬼太郎の命がけの説得によって改心し、鬼太郎に好意を寄せています。

中国のオンラインゲーム「陰陽師」にも雪女は、レアキャラとして登場しています。

日本の女妖怪④怨念などにより鬼と化した女性「女鬼」

人間の女性が、怨念によって鬼と化したもので中でも若い女性を鬼女、老婆を鬼婆と呼んでいます。
山に住み人を食らうとされている山姥が有名です。

また、和装の婚礼にて花嫁がかぶる「角隠し」ですが、かつて女性は嫉妬に狂うと鬼になると伝えられていました。
そのため鬼になることを防ぐおまじないとして用いられるようになったと言われています。

NEXT 日本の女妖怪⑤首から下が蛇の妖怪「濡れ女」