はとばつぐとは何者?少女Vtuberの正体や考察・都市伝説など徹底紹介

「はとばつぐ」とはツイッターをはじめ、ネットで人気のVtuberです。これまでのVtuberとは違う独特な動画スタイルが特徴で、考察が考察を呼び一時期ツイッターのトレンドに上がるほど話題となりました。そんな人気Vtuberはとばつぐの魅力と謎に迫ります。

この記事をかいた人

はとばつぐとは?ネットで話題のあの少女の正体とは

はとばつぐという言葉をご存知でしょうか?人物と言えば人物なのですが、目視で確認できる姿は動くイラストとなります。

YouTubeでの活動がメインとなり、今知っている人が急激に増えてきています。VTubeというものがかなり認知されてきています。

その中の一人となるのですが、今回は彼女について紹介していきますのでご覧ください。

「鳩羽つぐ(はとばつぐ)」は今話題の少女VTuber!

rawpixel / Pixabay

さて先ほど少しだけ言葉に出ましたが、彼女はVTuberとして活動しています。このVはヴァーチャルという意味で、動くイラストが3Dとなっています。

このキャラクターが配信の画面に表示され、配信者が喋ったり動いたりすることにより、キャラクターも同じ動きをするものとなっております。

そして彼女は鳩羽つぐという名前で活動しているのです。これの普及に伴い人気がかなり人気のコンテンツとなっています。

はとばつぐはどんなVtuber?容姿や住んでいる場所など紹介

psaudio / Pixabay

ではここからはもっと詳しく彼女のことを見ていきましょう。そのイラストの見た目や住んでいる場所などについて解説していきます。

また配信の内容から見て取れる性格的な面についても紹介していきますのでご覧ください。

はとばつぐは可憐な少女?どこか儚げな印象を受ける容姿

xusenru / Pixabay

さてまずは彼女について紹介していきます。彼女はVTuberと呼ばれるの配信者なのですが、3Dのイラストを動かして配信しています。

そのイラストの見た目ははかなげな少女で、髪の毛の色はアッシュがかった金髪で、制服とも言えるような服を着用しており、帽子もかぶっております。

さらに人気の要因の一つとなっているのが、左目付近にあるホクロと八重歯となります。可愛い少女の特徴を取りそろえたような容姿をしております。

西荻窪に住んでいると明かしたはとばつぐ

angel4leon / Pixabay

次は住んでいるところにかんしての紹介になります。彼女は動画で自身が住んでいるところに関して口にしています。

そこは東京にある西荻窪という場所で、そもそもなぜこのように住所を口にしたかというと、自己紹介をする為だったようです。

この時にアップロードしたものが初めてのものとなり、外で撮影したものなのでかなり音声が聞こえずらいものとなっています。

はとばつぐの年齢は明かされていない?小学生くらい?

qimono / Pixabay

次は彼女の年齢に関する話なのですが、これに関しては一切明かされてはいません。全くわからないのです。ただそれが良いという人もいます。

見た目からは8~12歳くらいではないかとも言われることがあり、小学生という説が最も濃厚となっているようです。

これらはやはり想像すること自体が楽しいということで、ある意味視聴者の心をつかんでいるようです。

声は小さく舌足らずで口数は少ないはとばつぐ

PIRO4D / Pixabay

容姿の次はその中身のお話になります。このジャンルで配信やアップロードをしている人にはある特徴があります。

それはやはりキャラ的に元気であったりよくしゃべったりという特徴になるのですが、彼女は全く別となります。

口数は極端に少なく、これといって大きな動きをするわけでもなく、また舌足らずな面が目立つシーンもあります。

はとばつぐの動画投稿スタイルとは?斬新さで話題に?

septimo77 / Pixabay

ではここからはその他とは違う彼女のスタイルについて紹介していきます。少し触れましたがそのスタイルは他とはまったく違うのです。

その異質さこそが彼女の人気の秘訣となっているのですが、それについて詳しく紹介していきますのでご覧ください。

これまでのVtuberとは違う動画投稿スタイルのはとばつぐ

Pexels / Pixabay

まずは彼女の方針についてなのですが、何度も言いますが他とは全く違います。というよりも認識として新しいものとして捉えられています。

NEXT これまでのVtuberとは違う動画投稿スタイルのはとばつぐ