A-THUGは川崎出身のHIPHOPアーティスト!生い立ちや経歴も紹介!4回服役?

2003年神奈川県で『SCARS』結成

A-THUGは2003年頃に自身がリーダーとなって、中学時代の同級生や先輩たち『bay4k』、『SEEDA』、『I-DeA』、『BES』らを集結し、7人のMCと2人のトラックメイカーによってHIP-HOPユニット『SCARS』(スカーズ)を結成しました。SCARSという名前は、映画『スカーフェイス』が由来になっています。

『SCARS』は元祖川崎レップ!

SCARSは、日本で初めてハスリングラップを始め、確立したグループといわれています。現在では、他のユニットも勢力的に活動していますが、SCARSこそ元祖川崎レップなのです。

2006年SCARSで『The Album』リリース

Amazonで見る

2006年にSCARSの名義で1stアルバム『THE ALBUM』をリリースしました。このTHE ALBUMには彼らのさまざまな犯罪行為がリアル盛り込まれ、体現するその音楽と姿はシーンに大きな衝撃を与えました。ハスリングラップ最高峰のアルバムとして名前を広めた屈指の名盤です。

しかし、その後にメンバー逮捕などのトラブルがたび重なって起きたことで、SCARSとしての活動が困難となりました。

2011年ソロで『BRIGHT SON!!』発表

BRIGHT SON

Amazonで見る

THE ALBUMの衝撃後、トラブルなどによる長い潜伏期間を経て、A-THUGはソロ名義で自身1stアルバムとなる『BRIGHT SON!!』を2011年にリリースしています。

2012年にSCARSフルメンバーでライブ

truthseeker08 / Pixabay

個性が強いラッパーたちが集まっているからか、メンバーそれぞれ複数回の逮捕歴があり、ソロでの活動が多くなっていたSCARSでした。しかし、2012年にフルメンバーとなる"A-THUG"・"SEEDA"・"BES"・"STICKY"・"bay4k"・"MANNY"・"林鷹"・"SAC"・"I-Dea"が再集結し、川崎CLUB’CITTAで復活ライブを行っています。

2016年A-THUGが『PLUG』リリース

プラグ

Amazonで見る

シカゴのストリートで有名な"DJ KENN"が6曲中3曲もプロデュースしています。タイトルのPLUGはハスラーとかプッシャーとかの売人に卸す売人のことを指す言葉でA-THUGは、そういう現場で身につけたものを知って理解して使っていっています。

ジャケットのスニーカーは全部A-THUG本人の靴で、VOGUE MAGAZINEやNEWYORK TIMESで撮影を行っている、JIRO KONAMIという写真家に撮ったようです。

NEXT 2018年SCARS題材の写真展開催