A-THUGは川崎出身のHIP-HOPアーティスト!
- auntmasako / Pixabay
川崎を拠点に活動するHIP-HOPアーティストA-THUGを紹介します。A-THUGは"エーサグ"と読みます。2003年頃に自身がリーダーとなり、地元川崎の中学時代の同級生や先輩たちと集結し、HIP-HOPユニット『SCARS』を結成しました。そんなA-THUGとは、どんな人物なのでしょうか。
A-THUGのプロフィールと経歴
A-THUGは、刑務所で服役の経験もあったり、「俺はかなりむちゃくちゃに生きてきた」と本人が語るほどパワフル全開です。いったいA-THUGとは、どんな人物なのか、プロフィールや経歴をみていきましょう。
A-THUGは神奈川県川崎市川中島出身
- djirocksit / Pixabay
HIP-HOPアーティストA-THUGは神奈川県川崎市出身のラッパーです。地元である、川崎市の川中島という町にはかっこいい先輩たちが多く、そんな先輩たちからHIP-HOPだけでなく、スケートボードやダンス、パンクを教わったそうです。
しかし、そうこうして遊びに夢中になっているうちに、家や学校に居場所がなくなり、早い段階から家族とは疎遠になってしまったそうです。「両親に理解されなかったことはやっぱり悲しかった」とA-THUG本人がインタビューで語っていました。
上記のように、A-THUGの誕生日は11月18日とみられ、2012年のTwitterの投稿時点で32歳なので、おそらく今年で39歳のはずです。
A-THUGは既婚者で娘も居る
- sarahbernier3140 / Pixabay
2012年10月にA-THUG自身のInstagramで「My daughter💏👶🙌嫁と俺の娘!」と愛娘の写真付きで投稿がありました。
この投稿から、A-THUGが妻子持ちであることがわかりますね。愛娘に対してパワフルなA-THUGがどんなお父さんなのか気になるところではあります。
A-THUGの愛称トニーはトニー・モンタナから
- geralt / Pixabay
A-THUGは、『トニー』の愛称で親しまれています。トニーというのは、映画【スカーフェイス】に出てくるキューバからの移民の青年『トニー・モンタナ』からきているそうです。
首の入墨は「エジプトのホルス神の左目」
- Devanath / Pixabay
A-THUGの首には、古代エジプトの天空神ホルスの左目の入墨が彫られています。
天空神ホルスの目は左右で違った意味を持ちます。右目は、『ラーの目』とされ太陽の象徴です。そして左目は『ウアジェト(ウジャト)の目』とされ、周期的に満ち欠けする月の象徴です。そんな左目『ウアジェトの目』は、月が欠けても再び満ちることから「失ったものを回復させる」というように「癒し・修復・再生」や「全てを見通す知恵」という意味があります。
最初のタトゥーは18歳で肩に
上記の動画、『ニートtokyo』から初めて入墨を彫ったのは18歳の時のようです。
この動画では、A-THUGの入墨のことに軽くですが触れているので、興味のある方は見てみてください。
小学生の頃はスケートボードにハマる
- Rainer_Maiores / Pixabay
ダンサーとしてニューヨークへ
- TheDigitalArtist / Pixabay
A-THUGのHIP-HOP活動|『THE ALBUM』のリイシューも!
- StockSnap / Pixabay
A-THUGによって結成されたHIP-HOPユニット『SCARS』などA-THUGによるHIP-HOP活動をみていきましょう。
韻にとにかくこだわる、大阪を拠点としたHIP-HOPクルー韻踏合組合。韻踏合組合は、フリースタイルのラップバトルイベント『ENTER』を主催で行っていたりとHIP-HOP界を盛り上げ、新人ラッパーの育成にも貢献しています。
2003年神奈川県で『SCARS』結成
A-THUGは2003年頃に自身がリーダーとなって、中学時代の同級生や先輩たち『bay4k』、『SEEDA』、『I-DeA』、『BES』らを集結し、7人のMCと2人のトラックメイカーによってHIP-HOPユニット『SCARS』(スカーズ)を結成しました。SCARSという名前は、映画『スカーフェイス』が由来になっています。
『SCARS』は元祖川崎レップ!
SCARSは、日本で初めてハスリングラップを始め、確立したグループといわれています。現在では、他のユニットも勢力的に活動していますが、SCARSこそ元祖川崎レップなのです。
2006年SCARSで『The Album』リリース
2006年にSCARSの名義で1stアルバム『THE ALBUM』をリリースしました。このTHE ALBUMには彼らのさまざまな犯罪行為がリアル盛り込まれ、体現するその音楽と姿はシーンに大きな衝撃を与えました。ハスリングラップ最高峰のアルバムとして名前を広めた屈指の名盤です。
しかし、その後にメンバー逮捕などのトラブルがたび重なって起きたことで、SCARSとしての活動が困難となりました。
2011年ソロで『BRIGHT SON!!』発表
THE ALBUMの衝撃後、トラブルなどによる長い潜伏期間を経て、A-THUGはソロ名義で自身1stアルバムとなる『BRIGHT SON!!』を2011年にリリースしています。
2012年にSCARSフルメンバーでライブ
- truthseeker08 / Pixabay
個性が強いラッパーたちが集まっているからか、メンバーそれぞれ複数回の逮捕歴があり、ソロでの活動が多くなっていたSCARSでした。しかし、2012年にフルメンバーとなる"A-THUG"・"SEEDA"・"BES"・"STICKY"・"bay4k"・"MANNY"・"林鷹"・"SAC"・"I-Dea"が再集結し、川崎CLUB’CITTAで復活ライブを行っています。
2016年A-THUGが『PLUG』リリース
シカゴのストリートで有名な"DJ KENN"が6曲中3曲もプロデュースしています。タイトルのPLUGはハスラーとかプッシャーとかの売人に卸す売人のことを指す言葉でA-THUGは、そういう現場で身につけたものを知って理解して使っていっています。
ジャケットのスニーカーは全部A-THUG本人の靴で、VOGUE MAGAZINEやNEWYORK TIMESで撮影を行っている、JIRO KONAMIという写真家に撮ったようです。
2018年SCARS題材の写真展開催
2018年12月15日に写真家の"小浪次郎"が写真展『SCARS』を「COMMON GALLERY」にて開催しました。
また、"BlackEyePatch"が企画・出版を手掛け、"A-THUG"・"SEEDA"・"STICKY"を被写体に写真集もでています。
2019年に『The Album』リイシュー
今や日本語ラップ・シーン最重要な伝説的グループとなった『SCARS』。そんなSCARSが2006年にリリースした1stアルバム『THE ALBUM』はハスリングラップ最高峰としてシーンに大きな衝撃を与えました。THE ALBUMは傑作として高い評価を得たのですが、廃盤状態で長きに渡り入手困難な状況が続いて、プレ値で取引されるほどでした。
そんな名盤『THE ALBUM』が2019年6月19日リイシューが決定しました。
A-THUGは4回も刑務所に入っている?
- Free-Photos / Pixabay
SCARSメンバーの多くがリアルハスラーです。そのためか、逮捕や刑務所に服役するなどの経験を数多く持っています。それはリーダーのA-THUGも例外ではなく、詳細まではわからないが、A-THUGは4回もの刑務所で服役の経験を持つようです。
A-THUGは大麻で逮捕された?
- cytis / Pixabay
4回も刑務所で服役を経験しているA-THUGですが、どうやら大麻の取引によって逮捕されたようです。あくまで、大麻での逮捕は一説によるものですが、HIP-HOPなどのストリートカルチャーと薬物の関係は深いものがあるので可能性の否定はできません。
違法薬物として有名な大麻。ですが、ラッパーやHIP-HOPなどのストリートカルチャーとは関係が深い代物です。しかし、近年では医療用大麻や医療マリファナの効能が脚光を浴びています。