「おかのした」とは?意味や元ネタ・由来、例文や使い方をご紹介!

また淫夢語録が数多くあることから分かるように、野獣先輩自身の滑舌にも多少の問題がありそうです。他の語録も気になる方はぜひこちらもご覧ください。

「おかのした」を使った例文を紹介!どのような場面で使う?

Free-Photos / Pixabay

使い方によっては誤解を招いたり自分自身の評価を下げてしまいかねません。そこで今回は少し具体例をご紹介いたしますので参考にしてみてください。

何かを頼まれたときの返事として使う「おかのした」

Conmongt / Pixabay

何か依頼された際に「おかのした」で答えるのが一番自然といえます。具体例は以下のようなものです。

友達「○○やっておいてくれない?」 → 自分「おかのした」

このように頼みごとに対する返答として使うのが一番使いやすいと言えます。また、多少フランクなイメージを付与することができると言えます。

「おかのした」は気軽に応えたいときにも使える

mohamed_hassan / Pixabay

主にSNS上などにおいて、リプライを返すときに「わかりました」では堅すぎるように感じる場面があります。そのような場面において「おかのした」は真価を発揮します。

相手「○○貸してくれませんか?(笑)」 → 自分「おかのした」

という具合に「おかのした」には距離を適度に縮めつつ経緯も示すことができるという便利さがあります。またSNSでならば相手の情報も分かりやすいので、誤解を生む可能性も少ないと言えるでしょう。

「おかのした」は目上の人に良く使われる傾向がある?

sabinevanerp / Pixabay

インターネット上での「おかのした」の使われ方を見る限り、単にお願いごとに対する返事というよりは、目上の人に対する返事に用いられる場合が多いと言えます。

また、特に目上の存在の無茶振りを若干皮肉って使用しているように見られる場面もあります。「おかのした」にはそのようなニュアンスも少し含まれているようです

例)親「運転免許は自分の金でとりなさい」自分「おかのした」

「おかのした」を使うときには注意が必要!相手に合わせて使うこと

5688709 / Pixabay

便利でフランクな言葉である「おかのした」ですが、使い方や場面を間違ってしまうと対人関係において問題が起きてしまう恐れがあります。

NEXT 汎用性が高く日常的にも使える言葉である「おかのした」