「おかのした」とは?意味や元ネタ・由来、例文や使い方をご紹介!

「おかのした」の返事?「おかのうえ」とは一体

Free-Photos / Pixabay

「おかのした」の返事に対して稀に「おかのうえ」という言葉を見かけることがあります。この「おかうのうえ」がどういったニュアンスを持った言葉なのかをご紹介します。

「おかのした」の返事として使われることもある「おかのうえ」

「おかのした」とセットで使われる「おかのうえ」ですが、この言葉自体に何か意味を見出すことは難しいです。単に「おかのした」に反応しているだけともいえます

分かりやすく言えば合言葉のようなものです。「天」に対する「地」のように、「おかのした」に対しては「おかのうえ」というわけです。

「わかりません」を意味している場合も?しかしほぼ使われていない

RobinHiggins / Pixabay

また稀に「おかのうえ」を「わかりません」の意味で使う方もいるようです。「おかのした」が「わかりました」なのでその反対語になっています。

しかし「おかのうえ」自体使う人はほとんどといっていいほど見かけません。こちらは「おかのした」とは違い、インターネット利用者の中に浸透しなかったといえます。

伯方の塩のCM素材を利用した「おかのした」の動画が話題に?

Daria-Yakovleva / Pixabay

一見「おかのした」と「伯方の塩」の親和性は皆無に見えますが、実は意外なつながりがあります。ここではその理由をご紹介します。

伯方の塩のCMで流れるフレーズ「は・か・た・の・しお!」

andreas160578 / Pixabay

伯方の塩のCMといえばかなり有名なCMです。力強い声で「は・か・た・の・しお!」と商品名を言うだけなのですが、なかなかインパクトのあるCMといえます。

小学生が面白がって叫んでみたりしている光景が目に浮かべることができるほど、日本において浸透しているCMといっても過言ではありません。

「はかたのしお」を「おかのした」に並べ替えた動画が話題に

stevepb / Pixabay

簡単に説明しますと、「は・か・た・の・しお!」がうまく音声編集で「お・か・の・した!」に並べ替えている動画が一度ネット上で話題になりました。

こちらがその動画です。聞いてみると意外に違和感がなく、驚かされることと思います。また、淫夢語録は往々にしてこのようにネタにされる傾向にあります。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm27827659

ネット掲示板でよくみられる「おかのした」

kaboompics / Pixabay

この「おかのした」を初めて見かけたのは掲示板のスレッドタイトル名だったという人はかなり多いようです。やはり少しアンダーグラウンドなところよくで使われる傾向にあるようです。

具体的には、〈先輩「○○買ってきて」自分「おかのした」〉のようなスレッドタイトルです。ここで「おかのした」の意味が分からず、知恵袋などで質問している方が多いです。

本来の用途とは異なる「おかのした」

stevepb / Pixabay

ここまで示してきた「おかのした」の使い方は一貫して応答としての役目を担っていましたが、実はネット上にはそれ以外の使い方も存在しています。

その一例がネット掲示板においての固有名詞や地名の代わりとして登場します。「おかのした警察」や「おかのした駅」といった風に、架空の存在だと一目でわかるのに都合が良いようです。

NEXT 使いやすいけど注意も必要な言葉「おかのした」