石垣真帆アナの経歴や気象予報士の資格が凄い!結婚した旦那との子供も?

「ごごラジ!」というラジオで人気を集めた石垣真帆アナは、キャスターとしての実力も折り紙付きです。石垣真帆アナは結婚しているのか。子供はいるのか。そして自分にストイックな性格が垣間見えるような、すさまじい経歴やプロフィールなどについて調べていきます。

この記事をかいた人

読みやすい文章を念頭に置き、記事を書いていきます。

NHKの気象予報士でラジオキャスター!石垣真帆とは?

石垣真帆さんは1975年2月27日生まれの44歳です。出身は東京都国立市でO型、現在はアナウンサーをしています。趣味は、空の写真や家の間取り図を眺めたり、弾丸プチ旅行などだそうです。

石垣真帆のすごすぎる経歴

学習院大学法学部法学科を卒業しています。同大学院出身のほかのアナウンサーには、海老原優香アナなどがいます。海老原優香アナは「2015年度ミス学習院大学」のグランプリなどを獲得していました。

外資系の生命保険会社に就職してからアナウンススクールに通い、28歳の時にNHKの契約社員のアナウンサーになりました。

14年間で怒涛の5都市の転勤

2003年に高知放送局で「いきいきワイド土佐情報誌」のキャスターになりますが、2年で大阪支局へ転勤。「お元気ですか日本列島」や「かんさいニュース1番」の番組を担当しますが、1年で移動になります。

さいたま放送局にて「さいたま情報ランチ」「ウィークエンドカフェ」など、ラジオパーソナリティとして主に活躍していました。その後、名古屋放送局に転勤し、現在は東京ラジオセンターで勤務しています。

平成29年度の招聘教授

Simon / Pixabay

2012年に取得した気象予報士資格のほかに、ファイナンシャルプランニング2級、健康気象アドバイザー資格や防災士資格、書道4段などの資格取得に励みました。

そういった努力が称えられ、愛知産業大学から招聘教授を授与されました。

石垣真帆は独学で気象予報士の資格を取得する努力家

忙しい仕事の合間を縫ってアナウンススクールに通い、彼女は見事、それを実現させました。

アナウンサー業をこなしながらも、資格の勉強をしていた石垣真帆アナの努力家な面について掘り下げていきましょう。

気象予報士を志したきっかけは「3.11」

気象予報士を目指したのは、2011年3月11日に起きた東日本大震災だそうです。

当時、石垣真帆アナはNHKさいたま放送局内に居り、震源地からは遠い埼玉県なのに、かなりの揺れの強さに、彼女も恐怖を覚えたと思います。

この震災により、自然災害を見つめなおすきっかけになり、8か月間の猛勉強をし、見事一発で合格を果たしました。

石垣真帆とはどんな人?世間の評判は?

そんな努力家な石垣真帆アナですが、キャスターとして、世間からの評判はどうなのでしょうか?

NEXT 石垣真帆とはどんな人?世間の評判は?