藤田信雄はアメリカ本土を爆撃した唯一の日本兵!経歴や波乱の生涯を紹介!

藤田信雄は歴史上で唯一アメリカの本土を爆撃した軍人として有名です。終戦後はアメリカに招かれ、その歓待に感激し生涯日米の親和に務めました。彼がアメリカに進呈した刀は今も見ることができます。この記事では藤田信雄の経歴や、なぜ賞賛されたのか、海外の反応について紹介していきます。

この記事をかいた人

新しいことを知るって楽しい!

藤田信雄とは?アメリカの本土を爆撃した歴史上唯一の軍人!

Game_of_pics / Pixabay

終戦から74年の月日が流れました。戦争を実際に体験した人も殆どおらず、戦争を後世へ伝える事が出来る人もいずれいなくなる事は避けられませんが、この歴史は世界中の人々が決して忘れてはならない歴史です。

藤田信雄という先人は、戦争を体験された1人です。彼はアメリカ本土への爆撃を成功させた、唯一の軍人として、世界の人々に語り継がれています。

Pexels / Pixabay

未来から来たという人物が書き込んだ“予言”、その一つに『第3次世界大戦』が含まれていました。嘘か本当は分かりませんが、そのような未来が来ないように、努力したいものです。

“予言”についての詳細は、こちらの記事でご覧いただけます。

藤田信雄のプロフィールと経歴を紹介

skeeze / Pixabay

彼の人生と戦争の関りを、順を追ってご紹介します。凄腕パイロットであった彼は、日本帝国海軍にとって、期待の星ともされる存在でありました。

藤田信雄のプロフィール

1911年に生まれ、1932年(21歳)に徴兵され、飛行士として戦争に携わった藤田氏。明治・昭和・平成という3つの年号の世を生き、1997年(満85歳)に帰らぬ人となりました。

藤田信雄の経歴①1932年に21歳で帝国海軍に入隊

彼が入隊した1932年には、五・一五事件が起こり犬養内閣が終わりを迎えるなど、情勢は目まぐるしく変化していきます。1939年には第二次正解対戦が勃発、飛曹長となり戦争に関わっていきます。

争いが起きる危険は国内にも潜んでいます。同時期にあった別の事件『二・二六事件』については、こちらの記事でご紹介しています。

1933年にパイロットに

入隊してすぐに飛行士へ配属となり、操縦の腕を買われて偵察の任務に携わることが少なくありませんでした。のちに飛曹長から少尉へ昇進、1943年には鹿児島海軍航空隊へ配属となり、若手のパイロットを指導する教官となりました。

藤田信雄の経歴②真珠湾攻撃への参加

WikiImages / Pixabay

1941年に行われた“真珠湾攻撃”に、藤田飛曹長も赴いていました。潜水艦・伊25に乗り、オアフ島付近を警戒していましたが、藤田飛曹長の乗機するはずだった零式小型水上偵察機の不調により、任務は不参加の形で終了。

藤田信雄の経歴③南太平洋での任務

Free-Photos / Pixabay

真珠湾から帰還した1942年、藤田飛曹長は南太平洋の偵察という新たな任務を与えられます。2月~3月にかけて、オーストラリアとニュージーランドの偵察を行いました。

藤田信雄の経歴④太平洋岸北西部による任務

robertwaghorn / Pixabay

ニュージーランドの偵察の任を終え、北太平洋にあるアリューシャン列島侵略の為、偵察へ向かいます。6月には、オレゴン州にあるアメリカの基地へ砲撃をしました。

藤田信雄の経歴⑤アメリカ合衆国本土への攻撃を命令された

Oregongal / Pixabay

NEXT 藤田信雄の経歴⑤アメリカ合衆国本土への攻撃を命令された