Sad Satanとは?深層webで発見された謎のホラーゲームを紹介

「Sad Satan」とは製作者や製作意図が不明の謎のホラーゲーム。闇取引などが存在する深層webで発見され、違法画像やウイルス感染などの被害もあり、所持すら違法という噂もあるゲームです。この記事では危険なゲームSad Satanについて説明していきます!

この記事をかいた人

基本的にゲーム関連や、家電が大好き。そして、興味を持ったことをトコトン追求するマルチライターです。

Sad Satanとはどんなゲーム?

ijmaki / Pixabay

Sad Satanというのは、令和元年より4年ほど前に海外youtuberによって認知されたPC用のホラーゲームで、現在も、作った人や作った動機がわかってない等、謎多きコンテンツです。

また、違法画像が大量に含む事やウイルスに侵される危険がある事などから、Sad Satanは、ネットの深い部分にある恐怖を感じさせる物として多くの考察が飛び交っています。

Sad Satanは深層webで(deep web)で発見されたパソコンゲーム

geralt / Pixabay

Sad Satanは、海外の配信者宛てに送られ、通常のルートで進入不可能なネットワークのdeep webのアドレスより、オリジナル版を見つけ、ダウンロードしたのが全ての始まりです。

多くの謎が残されているSad Satan!ネットでは様々な考察も

kaboompics / Pixabay

Sad Satan実況が、作品の全貌を明らかになる事なく途中で終わってしまった事もあり、Sad Satanの作者が伝えたいメッセージ性を感じ取るのが難しい状況にあります。

それゆえ見つかってから現在まで解明してない事が多数あり、奥深い作品で、実は投稿者側が製作者説や実況者死亡説等、考察も増える一方です。

Sad Satanの内容とは?意味不明な恐怖感と不気味さで話題に

ambermb / Pixabay

このゲームは、主人公が白黒の廊下を進む中、とつぜん歴史上の有名殺人犯のインタビューや過激ポルノなどの違法画像が差し込まれる等、理解不能な恐怖感と不可解が話題になりました。

Sad Satanは製作者・製作意図・クリア条件の一切が不明

qimono / Pixabay

実況者に送られた当時、正式名称がなく、Sad Satanを作った人やゲームを作った経緯、クリア方法すらも謎のままで、映像を見た人たちには疑問ばかりが積み重なりました。

Sad Satanは不気味な画像や音楽で不安を煽ってくるゲーム

Pexels / Pixabay

Sad Satanでは、主人公が薄暗い通路を歩く間に殺人犯のインタビューを怪しげに流す演出等が恐怖を感じさせ、操作者の恐怖感を煽りました。

また、Sad Satanでは差し込まれた違法画像の他に、東京・埼玉幼女誘拐殺人事件の犯人の宮崎勉の写真もありました。Sad Satanには、もしかすると日本人が関与しているかもしれません。

ホラーゲームにおける和と洋の違いとSad Satanの関係

Free-Photos / Pixabay

Sad Satanは、ジャンル的には洋ゲーホラーになりますが、一般的な洋ゲーホラーの骸骨等が感じさせる、ダイナミックな恐怖感を感じさせるものではないです。

得体の知れない物を見ている静かな不気味さを感じさせ、どこか和ゲーホラーに通ずる恐怖感を持ち合わせています。

Sad Satanで使用されている音源は本物の断末魔の叫び?

copperscaledragon / Pixabay

このゲームで使用されている音楽には本物の死に際の声を使っているそうです。他には、ゲーム「香港97」で流れているサウンドをそのまま使用しています。

Sad Satanのゲーム性と出自の謎一気に話題を呼んだ

映像が投稿された当時、ネットでは、理解不能な世界観と闇が深い場所で見つかったというミステリアスな存在から、一気に話題となり、名前を知らしめることになりました。

この出来事からもSadSatanがただのゲームではないことがわかります。

Sad Satanが見つかった経緯とは?深層webと謎の人物「ZK」

LeandroDeCarvalho / Pixabay

Sad Satanとの遭遇には、YouTuberと「ZK」と名乗る人物が密接に関係する事がわかっています。その二人がコンタクトを取った経緯と謎の人物「ZK」との間に起こった出来事を紹介します。

YouTubeチャンネル「Obscure Horror Corner」に投稿された実況動画

geralt / Pixabay

上記でも述べましたが、全ては、このチャンネルに匿名で送られたコンテンツを実況動画にしてアップした事が始まりです。現在では動画再生数は300回を超え、YouTubeの中で歴史に残る動画作品です。

Obscure Horror Cornerとはjamieによるゲーム実況チャンネル

geralt / Pixabay

「Obscure Horror Corner」は、jamieによってゲームやホラー系の動画をアップして運営されているチャンネルです。Sad Satanの実況動画で一躍有名になりました。

動画の中には、日本のホラーコンテンツや映画の一部分を切り取った映像等、日本語に対する理解を感じます。

「ZK」と名乗る人物からSad Satanのリンクをもらったと語っている

adriannesquick / Pixabay

NEXT 「ZK」と名乗る人物からSad Satanのリンクをもらったと語っている