Sad Satanとはどんなゲーム?
Sad Satanというのは、令和元年より4年ほど前に海外youtuberによって認知されたPC用のホラーゲームで、現在も、作った人や作った動機がわかってない等、謎多きコンテンツです。
また、違法画像が大量に含む事やウイルスに侵される危険がある事などから、Sad Satanは、ネットの深い部分にある恐怖を感じさせる物として多くの考察が飛び交っています。
Sad Satanは深層webで(deep web)で発見されたパソコンゲーム
Sad Satanは、海外の配信者宛てに送られ、通常のルートで進入不可能なネットワークのdeep webのアドレスより、オリジナル版を見つけ、ダウンロードしたのが全ての始まりです。
多くの謎が残されているSad Satan!ネットでは様々な考察も
Sad Satan実況が、作品の全貌を明らかになる事なく途中で終わってしまった事もあり、Sad Satanの作者が伝えたいメッセージ性を感じ取るのが難しい状況にあります。
それゆえ見つかってから現在まで解明してない事が多数あり、奥深い作品で、実は投稿者側が製作者説や実況者死亡説等、考察も増える一方です。
Sad Satanの内容とは?意味不明な恐怖感と不気味さで話題に
このゲームは、主人公が白黒の廊下を進む中、とつぜん歴史上の有名殺人犯のインタビューや過激ポルノなどの違法画像が差し込まれる等、理解不能な恐怖感と不可解が話題になりました。
Sad Satanは製作者・製作意図・クリア条件の一切が不明
実況者に送られた当時、正式名称がなく、Sad Satanを作った人やゲームを作った経緯、クリア方法すらも謎のままで、映像を見た人たちには疑問ばかりが積み重なりました。
Sad Satanは不気味な画像や音楽で不安を煽ってくるゲーム
Sad Satanでは、主人公が薄暗い通路を歩く間に殺人犯のインタビューを怪しげに流す演出等が恐怖を感じさせ、操作者の恐怖感を煽りました。
また、Sad Satanでは差し込まれた違法画像の他に、東京・埼玉幼女誘拐殺人事件の犯人の宮崎勉の写真もありました。Sad Satanには、もしかすると日本人が関与しているかもしれません。
ホラーゲームにおける和と洋の違いとSad Satanの関係
Sad Satanは、ジャンル的には洋ゲーホラーになりますが、一般的な洋ゲーホラーの骸骨等が感じさせる、ダイナミックな恐怖感を感じさせるものではないです。
得体の知れない物を見ている静かな不気味さを感じさせ、どこか和ゲーホラーに通ずる恐怖感を持ち合わせています。
Sad Satanで使用されている音源は本物の断末魔の叫び?
このゲームで使用されている音楽には本物の死に際の声を使っているそうです。他には、ゲーム「香港97」で流れているサウンドをそのまま使用しています。