Sad Satanとは?深層webで発見された謎のホラーゲームを紹介

jamieは、ゲームブログkotakuの取材で、Sad Satanは深層ウェブで見つけ、謎の人物「ZK」よりリンクをもらったと話しています。

その後、jamieは一度ゲームのリンクを掲示板に張り付けましたが、偽物でした。これは違法画像等の過激なコンテンツを含むため、あえて行ったそうです。

Sad Satanの実況動画はpart5以降投稿されなくなった

dadaworks / Pixabay

話題の動画は、part5を最後に投稿が終わってしまい、視聴者を落胆させてしまいます。

これに対しても、あまりの恐怖に実況を続けられなくなったと考察されています。一体jamieの身に何が起きたのでしょうか?

Sad Satanは危険?違法と噂される理由とは?

422737 / Pixabay

違法画像など恐怖や不安を感じさせるものが多い事から、コンテンツを持つだけで処罰の対象になると言われました。現代において、著作権以外で法に触れるゲームは大変めずらしいです。

Sad Satanはプログラム内にウイルスが仕込まれている?

qimono / Pixabay

映像がアップされてまもなく、4チャンネルというサイトに「ZK」と名のる人物が新たなSad Satanを張り付けます。

ダウンロードした人の中には、PCが壊れたと訴える人が増え、Sad Satanにはウイルスが入っている事が判明します。

これにより、人に恐怖感を感じさせるのみならず、直接的に害を及ぼす危険なコンテンツだと認知されました。

Sad Satanは所持するだけで違法?児童ポルノ等の画像が大量

B_A / Pixabay

新しくクローン版と名付けられたシリーズのSad Satanには、違法画像が大量に含まれており、所持するだけで違法だと、懸念されました。

Sad Satanには比較的安全なバージョンも存在している

RyanMcGuire / Pixabay

オリジナル版とクローン版の次に登場した新作品として再編し、クリーン版と称されている、違法画像をなくした比較的安全な物があります。

違法画像などの、危険の少ないホラーゲームに興味のある方には、こちらの記事をおすすめしますのでぜひ読んでみてください。

Sad Satanはなぜ作られた?ネットで飛び交う様々な考察を紹介

geralt / Pixabay

なぜこのような謎の多いゲームを作ることになったのでしょうか?ネットでSad Satanに対し、数多くの考察集まっていますので3つご紹介します。

Sad Satan考察①youtuberの宣伝説

mohamed_hassan / Pixabay

一つ目は、youtuberの宣伝のために作られたという説で、jamieが売名のためにSad Satanを製作し、「ZK」と名乗り、すべて自作自演で行ったという考察です。

確証はありませんが、じっさいjamieのチャンネルの動画再生数や登録者数は増えているため、たくさんの考察の中でも信憑性の高い説だと言えます。

この説により、jamieがオリジナル版を他のユーザーに与えないのは、Sad Satanの人気を独占し、チャンネルを繁栄させるための行動だった事が考えられます。

Sad Satan考察②ウイルスをばら撒くためのエサ説

geralt / Pixabay

二つ目は、ウイルスを大量に拡散させるための囮にしたという説です。

製作者「ZK」が配信者を使って話題を集めることを皮切りに、次のSad Satanでウイルス拡散を目論んだという考察です。

作者が愉快犯であれば、可能性は十分にあります。

NEXT Sad Satan考察③プレイヤー行方不明説