キッチンドランカーとは?原因・症状・予防法まとめ!チェックリストも

英語ではキッチンドランカーとは言わない

libellule789 / Pixabay

日本だけでなく、海外にも台所で料理や家事をしながら依存的に飲酒する女性は多くいます。

しかし、このような女性を英語圏では「kitchen drunker」や「kitchen drinker」とは言いません。

drinkerは、名詞で「酒飲み」や「飲む人」の意味で、drunkerは形容詞で「ますます酔って」という意味を持ちます。

5598375 / Pixabay

英語圏では「アルコール依存症」に対する言葉には「alcoholic」がすでにあるため、アルコール依存症の主婦のことは「alcoholic housewife」と言います。

男性で主夫のアルコール依存症は「alcoholia househusband 」 と言います。

キッチンドランカーの人の特徴とは?セルフチェックしてみよう

TeroVesalainen / Pixabay

キッチンドランカーの定義について見てきました。これを見て、「そういえば、休日は家事をしながら昼酒をしているな」など、心当たりがあるかもしれません。

しかし、家事をしながら、お酒を飲むことが、即キッチンドランカーになることはありません。こちらで、セルフチェックをご紹介します。

セルフチェック①無意識のうちにどんどんお酒を飲んでいないか

geralt / Pixabay

ストレス発散のために「1本だけにしよう」や「夕食の時だけ少し飲もう」と決めても、その量をはるかに越えた飲酒をよくする場合、アルコールに依存的になっている可能性があります。

お酒の量をコントロールできていません。無意識にこのような状態によくなる人は、キッチンドランカーの可能性があります。

NEXT セルフチェック②主食を食べずにおつまみだけで晩酌していないか