メンタルブレイクの意味や語源とは?使い方や克服法・対処法も紹介!

音楽を聴くことで『副交感神経』が働き、リラックスモードへと誘ってくれるのです。1日30分~1時間程度、音楽を聴く習慣をつけると良いようです。

クラシックがおススメ

Nietjuh / Pixabay

ヒーリングミュージックは、波の音や鳥のさえずりなどが入った音楽です。人の声が入っていない音楽というのも、聴いてみると好ましく思えるものです。

クラシックの中でも、モーツァルトやサティの音楽は特に癒しの効果が期待できるようです。落ち着いた雰囲気の喫茶店で流れているような曲も、雰囲気を作り出し、一気に心のリズムを穏やかにしてくれますよね。

好きな音楽を聴くことも大切!

StockSnap / Pixabay

癒しの音楽といえばクラシックを連想させますが、最近の研究では好きな音楽であれば、どのようなジャンルでも身体の緊張を和らげてくれることが分かりました。好きな人ならば、ヘビーメタルだって同様の効果が得られるのです。

GACKTもメンタルブレイクされた過去が!高嶋政伸も?

芸能人だって人間、メンタルブレイクしたっておかしくありません。一流芸能人の誇りをかけた『芸能人格付けチェック』という番組では、メンタルがボロボロになる一流芸能人たちを垣間見ることが出来ます。

芸能人格付けチェックでGACKTがメンタルブレイク!

2009年から、個人戦で無敗の記録を更新し続けているVIP芸能人、GACKT様。しかしこの記録が逆に、彼を追い込んでいる場面が…。

『格付け』収録前には、プレッシャーで精神的ダメージを受けており、円形脱毛症に悩んでいるとコメントしています。GACKTさんには申し訳ありませんが、多くの人が彼に期待し、応援していることでしょう。

高嶋政伸も芸能人格付けチェックでメンタルブレイク!

俳優・高嶋政伸さんも『格付け』に出演し、一流芸能人の誇りがボロボロになる結果に…。連敗が続き、「疫病神だ」という自虐のコメントが入ります。

自信満々の回答にも打ち破れ、最後は半泣き状態になり、メンタルブレイクしてしまいました。

メンタルブレイクは人気の言葉!グッズも制作されている!

TymonOziemblewski / Pixabay

自身の好きなゲームの実況プレイ動画を配信している、ユーチューバー・あぽろさん。前述でご紹介した、シャドウバースをプレイする動画も配信されています。

メンタルブレイクグッズをゲーム実況者あぽろが販売!

あぽろさんが構築したデッキの中に、『陽光サタン(メンタルブレイク)』と『聖杯ビショップ(穢れたメンタルブレイク、ネクロ封じ)』という有名なものがあり、メンブレを重要視するプレイヤーであることが分かります。

名言と言われる程に、彼に馴染みの深い『メンタルブレイク』という言葉。ヴィレッジヴァンガードとコラボし、“メンブレグッズ”が販売されました。

グッズ①メンタルブレイクTシャツ

それぞれのグッズに書かれているメンタルブレイクの文字は、あぽろさんの直筆なんだとか。それぞれキャッチフレーズ・商品名がユニークで、Tシャツは『漆黒のメンタルブレイクTシャツ』という商品名になっています。

グッズ②メンタルブレイクパーカー

続いては、グレーの長袖フード、お腹にポケットのついたパーカーで、こちらの商品名は『灰と化すメンタルブレイクパーカー』。中二心をくすぐる、絶妙なネーミングですね。

グッズ③メンタルブレイクトートバッグ

最後のトートバッグの商品名は『絶望のメンタルブレイクトート』。キャッチフレーズが『手で持つには少しかさばるメンタルブレイクを詰め込んで』という、笑いをさそうものになっています。

メンタルブレイクあるあるを紹介するTwitterがある!

PhotoMIX-Company / Pixabay

Twitterで、メンタルブレイクあるあるが投稿されるアカウントがあります。「元気に挨拶しても、無視される」といった、心が折れる出来事が投稿されています。

共感できる内容があると、少し気持ちが楽になるような気がしますよね。自分以外にも、同じ思いをしている人がいるのだなあ、と感じられます。

メンタルブレイクと同様にSNSでよく使われる類語を紹介

wilhei / Pixabay

メンタルブレイクに類似する、SNSで使用される頻度の高い言葉をご紹介します。“心が折れる”という一つの出来事も、言い表し方でニュアンスが変化するのが面白いです。

メンタルブレイクの類語①つらたん

Free-Photos / Pixabay

辛いという気持ちを可愛らしく表現した『つらたん』は、10~20代の女性が多く使用しています。“たん”には特に意味はなく、「風邪ひいてつらたん…」というような使い方がされます。

メンタルブレイクの類語②メンホー

Free-Photos / Pixabay

こちらは“メンタル崩壊”の略語です。意味や使いどころは、メンブレと似通っていますが、メンホーの方がマイナーな言い方のようです。

メンタルブレイクの類語③タヒる

congerdesign / Pixabay

「死」の漢字の下部分を見ると、「タヒ」に見えますよね。“タヒる”はここに由来した言葉で、「死ぬ」の代替として使用されます。

「死ぬこと」の他に、「疲れて死にそう」という場合に用いられます。「今日も仕事忙しかった…タヒる…」というようなニュアンスで使用されます。

メンタルブレイクの類語④きびつい

geralt / Pixabay

“厳しい+辛い”から生まれた言葉が、この“きびつい”です。それぞれの意味が合わさり、「追い込まれて厳しい状況に辛さを感じる」という場合に用いられます。

メンタルブレイクの類語⑤しょんどい

sasint / Pixabay

「正直しんどい」の略語である“しょんどい”は、平気そうに見えるかもしれないけど本当は辛い、というような場面で使用できます。知らない人からすると、“しょんどい”と言われても意味が連想しづらいようです。

メンタルブレイクは心が折れる意味!心の休息が大切!

congerdesign / Pixabay

メンタルブレイクの意味や解決法について、ご紹介させていただきました。日常には心が折れる出来事が多くあり、メンタルブレイクしてしまう人も少なくないでしょう。

解決法・克服法を知って、自身の心にゆとりをあげられるような生活を心がけてみましょう。時には、立ち止まったり、ゆっくり歩いてみてもいいのではないでしょうか。

コタール症候群についての記事はこちら

怖い夢についての記事はこちら