メンタルブレイクの意味や語源とは?使い方や克服法・対処法も紹介!

同じ“メンブレ”と言う言葉でも、アイドルオタクが言うメンブレは全く別の意味を持ちます。彼らが使用する場合、『推しのアイドルメンバーがブレブレ』という事を指しています。

現代人はメンタルブレイクが多い?悩みは人それぞれ!

AbsolutVision / Pixabay

悩みやストレスは、どの年代の人も多かれ少なかれ抱えている問題ですが、メンタルブレイクを使うのは若者に偏りが見られます。彼らはどのような出来事でメンブレしているのか?年代別でまとめました。

メンタルブレイクの原因になる悩み①高校生

出典:PhotoAC

多感な時期である高校生。学校という決して大きくはない世界の中で過ごす彼らの悩みは、友人関係や恋愛に起因するものが多いようです。

また、将来を見据え始める頃でもあるため、将来に不安を持つ人もいるでしょう。勉強や進路、家庭の悩みを持ち、心の折れる思いをしている人もいます。

メンタルブレイクの原因になる悩み②大学生

出典:PhotoAC

大学生は、高校生と同じく学校という枠の中にいますが、バイトを始めたり様々な授業を受けられる機会があり、自由度は高くなったと言えます。しかし、学費のためにバイトが必要な人や、難しい選択科目を受けることの両立は大変ですよね。

また、これからの人生に大きく関わる就職活動に悩む人も、少なくありません。なかなか内定を得られないと、自分に自信も無くなっていき、心が折れる事になります。

メンタルブレイクの原因になる悩み③社会人

出典:PhotoAC

ストレス社会と呼ばれる現代では、鬱という言葉を聞く機会も多いですよね。健康診断で“ストレスチェック”が取り入れられるなど、メンタルヘルスは国も重要視する問題となっています。

上司と部下という縦社会や、同僚との人間関係も、ストレスの要因となる一つです。仕事量が多ければ残業、休日出勤の対応が求められ、大きくない会社では報酬を求めることが出来ないというのも、悩みとなるでしょう。

jarmoluk / Pixabay

酷くなると、出勤しなければと思っているのに身体がついてこないという精神的な症状から、めまいがする、内臓が出血を起こすなど、身体的な症状に及ぶケースもあります。

ストレスとの上手な付き合い方、相談できる人を探すなどストレスの発散方法の模索、危険だと感じる場合には早めに医療機関を頼るなど、早期の対応が出来るようにしましょう。

メンタルブレイクをしやすい人の特徴とは?

geralt / Pixabay

メンタルブレイクしやすい人は、どのような人でしょうか?自分を知ることで、過度なストレスからも逃れることが出来るようになる為、ぜひ知っておきたい内容です。

メンタルブレイクをしやすい人の特徴①真面目すぎる人

出典:PhotoAC

真面目な人、まっすぐな人は、メンブレしやすい人の代表格でしょう。真面目は素晴らしい事ですが、柔軟さが欠けがちであるという短所も持ち合わせおり、いっぱいいっぱいの状況になってしまうと、耐え切れなくなってしまいます。

メンタルブレイクをしやすい人の特徴②心配性な人

ErikaWittlieb / Pixabay

例えば、受けた試験に自信が持てないと、結果が出るまで心配して毎日を過ごすことになります。「あの選択で良かったか?」「あの時ああしていれば…」そんな気持ちを抱きがちな人は、要注意です。

自身の行動を顧みるのは良い事ですが、自分が参ってしまう程に考え込んでしまうと、メンタルブレイク状態になってしまいます。

メンタルブレイクをしやすい人の特徴③不安症な人

xusenru / Pixabay

将来や未来などの先が見えないものや、漠然としたものに不安を持っている人も多くいることでしょう。「これから先どうすればいいのか…」「何が正解なのか…」という答えのない不安には、出口がありません。

そんな人は、心が折れる前に、まずは出来ることから始めてみると良いでしょう。解決・克服の手掛かりになるものが得られるかもしれません。

メンタルブレイクをしやすい人の特徴④気を使いすぎる人

出典:PhotoAC

他人の評価が気になる人や、人を頼るのが苦手は、気を使いすぎてメンタルブレイクしやすい傾向があります。せっかくの優しい心のせいで、自分が弱ってしまうなんて悲しいですよね。

自分の努力を認めてあげる事、自分に自信を持つ事は、この悩みの解決に繋がるのではないでしょうか。

メンタルブレイクをしやすい人の特徴⑤完璧主義な人

出典:PhotoAC

完璧を求めて邁進するのは、もちろん悪い事ではありません。しかし、完璧な人は近寄りがたい人になりやすいですし、ちょっとした失敗で受けるダメージが大きいという短所も持っています。

些細な出来事を理由にメンタルブレイクしてしまう可能性があるので、少し手を抜くという柔軟さを身に着けると良いでしょう。

メンタルブレイクをしやすい人の特徴⑥ストレス発散ができない人

Greyerbaby / Pixabay

ストレスは、その原因がなくならない限り蓄積する一方です。そのためストレスの発散が苦手な人は、メンタルブレイクしやすくなってしまうのです。

自分にとってのストレスとの上手な付き合い方、向き合い方を見つけることで、克服することが出来ます。

NEXT メンタルブレイクをしやすい人の特徴⑦マイナス思考な人