メンタルブレイクの意味や語源とは?使い方や克服法・対処法も紹介!

メンタルブレイクはSNSでよく使われている言葉でメンブレと略して使われる事もあり、大学生を中心に若年層が日常で使っている言葉です。この記事ではメンタルブレイクの意味や使い方の解説とメンタルブレイク状態になってしまったときの解決法や克服法をご紹介します。

この記事をかいた人

新しいことを知るって楽しい!

メンタルブレイクとは?心が壊れるくらい悲しい・辛いの意味!

marcelabr / Pixabay

メンタルブレイクという言葉を、聞いたことはあるでしょうか?この言葉は大学生を中心とした若者の間で使われており、辛いことや悲しいことがあって心が傷ついた時に用いられています。

メンタルブレイクの意味や由来は?略して使われる?英語での表現も!

edar / Pixabay

日常で耳にする事もあれば、TwitterなどSNSでも見かける事もあるこの言葉。どのような時に、どのような意味で使われているのでしょうか?

メンタルブレイクの意味は心が折れた状態のこと!

出典:PhotoAC

日常で起きる悲しい出来事や辛い出来事に、心が折れる経験をしたことがあるでしょう。メンタルブレイクとは、その言葉の通り“精神が壊れる”ことを意味します。

メンタルブレイクはネットで使われていた言葉!

kaboompics / Pixabay

もともとは2chなどで使用されていた言葉が、若者の間でも使われる様になったことが起源のようです。

大学生405人に、日常で“メンタルブレイク”という言葉を使用しているか?とアンケートを行った結果、なんと13.3%(54人)の人が、日常から使用しているという結果となりました。

paseidon / Pixabay

大学生の7人に1人は、この言葉を日常で使用しているという事になるので、大学生であれば耳にする機会、目にする機会があっても不思議ではありません。

メンタルブレイクはメンブレと略されることも

『メンタルブレイク』と言うには長く、ネットで使用する際も打ち込むのが大変です。“メンタル”と“ブレイク”それぞれの頭の文字を取り、『メンブレ』と略されることで、馴染みやすく使用されやすくなりました。

メンタルブレイクよりメンタルダウンはやばい状態?!

出典:PhotoAC

メンタルブレイクと類似する意味を持つ、『メンタルダウン』という言葉があります。『メンタルブレイク』よりも、更に重い精神状態にある事を意味するとして、使い分けがされています。

Free-Photos / Pixabay

メンタルダウンは、鬱(うつ)や自律神経失調症といった、身体に症状が出る程に精神的に追い詰められた状態のことを指します。

過度なストレスが引き金となる病気は、あまり知られていませんが様々な病状のものが存在しています。その一つである『コタール症候群』と呼ばれる病気について、こちらの記事でご紹介しています。

メンタルブレイクの英語での表現は?

5598375 / Pixabay

この言葉をそのまま英語に置き換えると“mental break”となりますが、和製英語であるため英語圏では通用しません。しかし類似する言葉で、『mental breakdown(ノイローゼ)』と『upset(ネガティブな感情)』が挙げられます。

メンタルブレイクの使い方5つを例文で紹介!

Pixelkult / Pixabay

メンタルブレイクが実際にどのような状況の時に用いられるか、例文を添えてご紹介していきます。心が折れる様な出来事があって悲しい気持ちを他人と共有したい時、その気持ちをどこかに吐き出してしまいたい時に用いられる為、SNSで見かけることが多いです。

又、内容によってはネタとして投稿する際にも使用されます。ネタにしてしまえば笑いとなるので、落ち込んだ気持ちを引き戻してくれるキッカケにもなります。

メンタルブレイクの使い方①失敗をしてしまったとき

stevepb / Pixabay

料理の味が決まらなかったり、お菓子を焼くのに失敗した時など「あ~!クッキー焼くの失敗して焦げた!メンブレだなぁ~…」と使われます。プライベートでも仕事でも、このように少し心の折れる様な失敗は、あるあるですよね。

メンタルブレイクの使い方②落ち込んでしまったとき

Pexels / Pixabay

「テストの点数が思ったより悪くてメンブレ…」という使用例もあります。新発売のスイーツが売り切れだった、大切にしていた物を無くしてしまったなど、心の折れる度合いの違いはあれど、同様に使用することが出来ます。

メンタルブレイクの使い方③悲しくなってしまったとき

StockSnap / Pixabay

涙が出てきてしまう位、心が折れる悲しい事があった時…例えば「漫画で好きなキャラが死んじゃってメンブレしそう…」なんて使用される事もあります。家族や友人、恋人と喧嘩した時なども、心が折れる思いにメンタルブレイクしますよね。

メンタルブレイクの使い方④恥をかいてしまったとき

skorchanov / Pixabay

悲しみだけではなく、羞恥で心が折れる思いをする人もいらっしゃるでしょう。「ズボンのチャックが全開だったのに気が付けなかったなんてメンブレだ…!」「スピーチの最中に噛んでしまった…メンブレ…」という出来事で、メンタルブレイクする人も少ないないでしょう。

メンタルブレイクの使い方⑤自らいじられ役を買うとき

nurp / Pixabay

笑いのネタになるような出来事にも、用いられる事があります。「いや~昨日うっかりして前買ったことある漫画もう1冊買っちゃてさ。マジメンブレ~(笑)」と明るい言い方をする事で、自分もあまり落ち込まずに済むかもしれません。

メンタルブレイクには他の意味や使われ方もある!

JESHOOTS-com / Pixabay

多くの人が精神的な悩みを抱えるこの現代社会が、ゲームやアニメといった架空の世界にも影響を及ぼしているようです。ゲームの中にも“精神”という概念が取り入れられ、過度なストレスがかかることで、異常な行動を取ったり、衰弱した状態になります。

メンタルブレイクは人気ゲーム「シャドウバース」でも存在!

Shadowverse(シャドウバース)とは、オンラインで対戦が出来るカードバトルゲームのアプリです。目的に合わせて特化した“デッキ”が紹介されており、その一つに“メンタルブレイクデッキ”と呼ばれるものがあります。

相手をじわじわと追い込み終盤でサタンを召喚、相手に精神的ダメージを与え、心が折れるよう仕向けるという訳です。

メンタルブレイクがFFでも戦略の1つで登場!

有名ゲームFF(ファイナルファンタジー)では、“メンタルブレイク”という技が登場します。対象の敵の精神にダメージを与え、魔法防御力を下げるという効果を持っています。

メンタルブレイクはRimWorldでは状態異常として採用されている

RimWorld(リムワールド)とは、入植者と呼ばれる駒に適切な仕事を割り振り、コロニーの運営をするシミュレーションゲームです。入植者はそれぞれ、“心情”という精神状態を表すゲージを持っており、衰弱状態に陥るとメンタルブレイク状態となってしまいます。

この状態異常にかかると、部屋に引きこもる、物を殴るという行動をしたり、酷いと無差別に他の入植者を襲う殺人鬼へと化します。

アイドルオタクの中では「推しメンブレブレ」として使われる

NEXT アイドルオタクの中では「推しメンブレブレ」として使われる