水素の音の元ネタは?音MADや合唱曲に漫画も紹介!流行の背景に迫る

見ている方々のコメントも始終笑っているコメントや、動画と強調したコメントを上げられている方が多く、コメントを見ているだけでも楽しい動画です。

水素の音の音MAD②「あぁ~!フロア熱狂の音ォ〜!!」

ktphotography / Pixabay

水素の音の元ネタ動画をクラブリミックスに変えたような動画となっており、クラブミュージックに合わせて、リズミカルにループする動画です。

編集がかなり凝っており、コメントでも本家を超えろ、ランキング1位の音~というように評価されて欲しいというコメントが多いです。

水素の音の音MAD③「あぁ~!YO-KAIした水素のdisco音ォ~!!」

水素の音の元ネタ動画を使用し、鳥羽美音子さんの水素の音という台詞の音程を変えて歌のようにリミックスされた動画です。

全ての歌が水素水の音の台詞で作られおり、高クオリティの動画となっています。

水素の音の音MAD④「あぁ~!LOVEの音ォ~!!」

3D_Maennchen / Pixabay

元ネタで登場する2人がゲームとなって登場、のように作られているMAD動画です。

とても短い動画ですが、鳥羽美音子さんとタイガー尾藤さんの顔がキャラクターに置き換えられ、ボトルがポーションのような表現がなされています。

水素の音の音MAD⑤「あぁ~!ゼルダの音ォ〜!!」

l_miguel_c_ / Pixabay

水素水の音の元ネタ動画では鳥羽美音子さんはピンクのポロシャツを着ていますが、こちらの動画では緑のゼルダが着ているようなシャツを着ており、鳥羽美音子さんにはコスプレを思わせる帽子が被せられていました。

そしてBGMもゼルダの有名な曲が流れ、ゼルダのワンシーンのような編集がなされています。

水素の音の音MAD⑥「あぁ~!クリアの音~!!」

rodrigomullercwb / Pixabay

ゼルダ同様、元ネタ動画がマリオのクリアの音として生まれ変わっています。

大人気のゲームとのコラボ作ともあれば、サムネホイホイされる方も多いのではないでしょうか。

この動画では鳥羽美音子さんの水素の音を弄らず、水素のボトルを空けた際の音がマリオのステージクリアの音に編集されています。

ゆゆうたの弾き語りによる「水素の音」も話題に

Free-Photos / Pixabay

ゆゆうたさんはピアノの弾き語りを行われている男性です。ゆゆうたさんにより水素の音の元ネタの台詞が弾き語られています。

歌詞は全て元ネタ動画で話されている台詞となっており、音楽に合わせて台詞を弾き語っている動画です。

蓋を開ける音も自身の声で表現されており、そういった細かい再現がゆゆうたさんの人気の秘訣なのかもしれません。

「水素の音」の現在とは?

流行は新しい物の流行と共に忘れ去られてしまいます。人の心が移り変わる事は不条理にも仕方のない事。

昔流行っていたよね、という会話から昔を懐かしむことが多いのも、その時代を象徴する流行が記憶としてインプットされているからなのでしょう。

水素の音の流行は衰えてしまったいるのでしょうか。水素の音はまだ健在なのかをご紹介させていただきます。

2018年に「水素の音」のネタアカウントが登場

水素の音のネタアカウントが匿名の方の手により作成され、‏@Sound_Hydrogenは水素の音が流行した頃に登場しました。

ネタアカウントの管理人は誰がやっているのか検討もつかないことが多く、しかし匿名だとしても面白い内容を発信して注目されています。

匿名であるからこそ変な先入観に邪魔されず、ネタそのものを楽しめるのかもしれません。そういった点では笑いを取りたい方は匿名で活動するのも1つの手です。

アカウント名は1/118の確率で水素の音を聞き取る鳥羽美音子。今でもこのアカウントでは1時間ごとにtweetが定期的になされているのです。

診断メーカーにも「水素の音」登場!

ar130405 / Pixabay

個人的に診断が作成できるとTwitterで話題の診断メーカーにも水素の音が掲載されています。

作っている方々は占い師や占いの勉強をしているわけではなく、機械がランダム抽出によって、名前から単語を引き当てるというシステムです。

rawpixel / Pixabay

そのため、信じすぎて気分を落としたりという方はあまりいらっしゃらず、面白半分で診断をしては皆に見てもらうという承認欲求は満たされるのです。

水素の音フレーズをランダムに組み合わせた診断結果が出るのですが、内容は個人の解釈次第なところです。

NEXT 診断メーカー「メンヘラツイート」にも水素の音が?